川合式トリプルメソッド手法について

2022年7月27日水曜日

根拠が崩れたら即、取り消す。




今日も買い指値・損切り2%で1エントリー
リンク注文しました。

少しずつですが、自分の中で
明確に根拠を持ってエントリーできるように
なってきている感じがします。

そして、あと2円、届かなかったので
即、取消をしました。

取消をして3分後くらいに指値にかかりましたが、
スルスルと下落方向へ動いて行ったので

【根拠が崩れたら、その後は何が起きるかわからない】

と実感しました。

もし、

「また指値付近まで来て反転上昇する【だろう】」

と考えて取消をしていなかったら、
多かれ少なかれ確実に損切りでした。

【根拠が崩れたら、即、撤退。】

取消に限らず、同値・損切りでの撤退も、ですが

これは、いつも川合先生が仰っている
トレードのコツのうちの1つです。

このトレードのコツは
優先順位の非常に高いマイルールとして
取り入れていますが、
大負けしないために必要なルールだと思います。

【だろう】という考え方は大事故の元。

車の運転でも【だろう運転は事故の元】
と言われますが、

バイクに乗るときは、車以上に神経を使い
常に【かもしれない運転】をします。

バイクの免許を取得以来30年以上、 公道で一度も事故を起こしていないのは、この
【かもしれない運転】をしているからだと
思っています。

トレードは、この感覚にとても似ていると思うので、
常に『反対に動く【かもしれない】』という事を
念頭に置きながらエントリーを考えます。

そのため、まぁまぁな安全策を選択していて
指値が届かない部分もあるかもしれない

とも思うのですが、

自分の中で「よし」と納得がいくエントリーでなければ
損切りしたときに心がモヤモヤするので、

指値が届かなかったとしても
それはそれで「よし」だと思っています。

(考え方は人それぞれですので、これは
 あくまでも私の場合の「よし」です。)

トレードは全てが自己責任ですので、

自分で納得できる手法で
自分が納得できるタイミングで
自分が納得できる価格でエントリーして
自分が納得できる離脱撤退をする。

そして、

自分が納得できないことは行わない。

これらを実行できるようになれば、

無駄に悩むことなく、
何か(自分含む誰か)のせいにすることなく、

そして、相場から退場することなく、

トレードを続けられるようになる・・・。

・・・少しづつですが、
解かりかけてきている感じがします。


明日も自分に納得のいくエントリーを
したいと思います。


今日の1エントリー結果

↓ ↓

4475 HENNGE 9:23 買 100株
急騰傍受 1060指値・損切り2%でリンク注文。
利目1100,1090,1087,で検討。
1062で反転上昇9:25取消。
【エントリー根拠】
5分足陽線で上昇中5MAから離れていたところで5MAに近づく押し目を狙った。




お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿