川合式トリプルメソッド手法について

2022年7月20日水曜日

2兎を追う者1兎をも得ず。



今日の1エントリーは10時過ぎてからでした。

機会を逃したくない・機会損失したくない
少しでも優位性の高い銘柄でトレードしたい

というメンタルによって
アレコレと目移りしてしまい、

1つの銘柄に辿り着くまでに
時間が掛かってしまいました。

正に【2兎を追う者1兎をも得ず】なのですが
それを頭では理解しているはずなのに
心はそのように動いてはくれなかったりします。

頭で理解していること、理解できることと
心が受け止められること、受け入れられることには
けっこう大きな乖離があるように思います。

トレードの手法を学べは、その方法は頭で理解できますが、
いざエントリーをする時は欲や恐怖といったメンタルに
ことごとく揺さぶられます。

手法通りだという根拠を持ってエントリーをしても
利益を欲張れば反転損切りにもなりますので

心をフラットに、
メンタルを整えコントロールする

という事は

トレードに必要不可欠でありつつ
一番難しい課題だなぁと思います。

まだまだ

リアルにエントリーすることに対して
今は1エントリーが精一杯!!ですが、

トレードすることに慣れてくれば、鼻歌交じりで
複数銘柄エントリーできたりするのかな?

と期待を寄せつつ

今の段階では、

1エントリーを慎重に行い
大負けしない自分を認めながら

今の自分にとっての課題を乗り越えながら
少しでも楽しむ心を準備して
明日も相場に向かおうと思います。


今日の結果

↓ ↓

リンク注文の指値2円届かずエントリー取消。


4176 ココナラ 10:14 買 100株
急騰傍受 582指値・576損切・590利確でリンク注文。
2円届かず10:19取消。

他の銘柄を確認している間に一番の狙い目が終わった後。
指値が届けば、とエントリーしてみたが届かず。
タイミングを逃した。

銘柄を定めきれない事、利益目標が定まり切らない事、この2点が今の課題。
銘柄間を行き来している間に段々と訳が分からなくなってきて思考停止状態に陥る。
その前に注文決定できればいいが、それができていないのが現状。



お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿