川合式トリプルメソッド手法について

2021年8月2日月曜日

イライラ。

この週末、今までを振り返り、
今週から実トレードにしようかと考えていたが、

色々と考えた結果、
今月もデモトレードから始めることにした。

結果として、その判断が功を奏した形となった。
何故なら、
今日は気持ちがとても揺さぶられたから。

エントリー決定した瞬間、反対の方向に値が動く、
ということの連続だった。

その度にストレスを感じ、
何度も続くうちにイライラするようになっていった。

そして、それは
まだ、明確に手法の本質が理解できていない証拠。

何故そう動いたのか?
エントリー決定直後に判断とは反対の方向に動いた事で
頭の中が混乱してしまい、
何が起きているのか?
どうしてそう動いているのか?
が理解できない。

何故その売買の方向を決めたのか?・・・
改めて自分に問い直すと
そう決めた自分の明確なルールが無い。

完全に勉強不足。
手法を理解している『つもり』になっていただけ。

今日は反省点を上げ始めたらきっとキリがない。
ひとつ残らずチェックする時間は勿体ない。

反省点を挙げて
ネガティブな気持ちを増幅させることのほうが
メンタルに良くない影響を及ぼす。

だから、そんなことよりも、
手法の本質を理解していくための学びに
貴重な時間を使おうと思う。

今日は以上!!!!


【追記】
日誌をまとめていて気付いたこと。

1)開始から30分ほどの間に3銘柄を行き来しながら5~7エントリー決定していた。
株価も取引数量も違う、売りも買いも入り混じった取引決定で、脳内の情報処理が追い付かなくなり始めていた。

2)その後、脳内の混乱を解消できないままエントリー決定を続けた結果、後半は負けが続いた。

3)混乱していた証拠に、結構シグナルの間隔が空いていたにもかかわらずエントリー決定をし続けていた。

4)途中からイライラしていた。

以上のことから、
同値撤退の後の1負、この段階で今日はお終いにする、が正解だった。
その辺りで何かしら異変を感じていたのは確かだ。

自分の直感を大切にすること。
これが一番大切だったりするのがデイトレードのようだ。



今日の結果(日誌より)

11勝6敗1引き分け トータル+33400円

↓ ↓

3891 ニッポン紙 9:17 売 勝 100株 +10000円 マザーズ
前日出来高比が高く、日脚の形状もよい。5分足5MAから離れて上昇。
上手くハマったなぁ。さっきシグナル鳴ってたから他の銘柄も確認しよう。

4477 BASE 9:25 売 勝 100株 +900円 マザーズ
日足は下落トレンドだが形は良い。前日出来高比も多い。
そして5分足5MAから離れて上ヒゲ陽線2本アリ。
条件揃ってる、この後は下がる。

3891 ニッポン紙 9:27 買 勝 100株 +5000円 急騰
また今度は急騰シグナル点灯だ。

4934 プレミアアンチエイジング 9:34 売 勝 100株 +17000円 マザーズ
日足は下落トレンドだが形は良い。前日出来高比も多い。
5分足5MAから離れて上ヒゲ陽線。 これもこの後は下がる。
が、少し入るのが早かった。

3891 ニッポン紙 9:39 売 勝 100株 +2500円 マザーズ
1分足の上ヒゲ陰線を見て、売りでエントリー決定
9:30に急騰、9:35にマザーズ、どっちに動く!?
ここまでに3銘柄を行き来し、脳内の情報処理が追い付かなくなり始めていたように感じた。

4934 プレミアアンチエイジング 9:45 買 同値撤退 100株 0円
んーー。買いエントリー決定したけど1分足の動きが鈍くなったから、どっちに動くかわからなくなってきたなぁ。
この辺りから頭の中が混乱し始めていた。

4934 プレミアアンチエイジング 9:47 売 負 100株 -4000円
日足は下落トレンド中。 ひといき大きめに上昇した。次は下がると判断。
混乱したままの状態で判断していたと思う。

3891 ニッポン紙 9:54 売 勝 100株 +1000円 マザーズ 両建の売り
買いのイグジット決定したら直ぐに下がった、即利確しよう。
たまたまラッキーな勝ち逃げ

3891 ニッポン紙 9:55 買 勝 100株 +1000円 急騰 両建の買い
先に上がった。即利確しよう。 これも、たまたま勝ち逃げできた

3891 ニッポン紙 10:00 売 負 100株 -4000円 マザーズ
9:48急騰9:50マザーズ。 急騰もマザーズも点灯。どっちに動く!?!?
混乱を解消しないままのエントリー決定が大きな敗因。
結果、マザーズ判断としては入るのが遅かったため既に下がった所だった様子。
エントリー決定の直後10:01急騰シグナル点灯。

3891 ニッポン紙 10:05 売 負 100株 -1500円
日足からこの辺りが上昇のレジスタンスライン付近と判断。
また反対方向に動いた。 珍しく少しイライラし始めていた。完全に混乱中。

3891 ニッポン紙 10:11 売 負 100株 -2000円
ん?売り?買い?どっちに動くって考えてたんだっけ? あ、売りだ。
厳密に言えばこの辺りでのシグナルは点灯していない。
15分ほどのシグナル空白期間がある。

3891 ニッポン紙 10:14 買 勝 100株 +5500円 急騰
売りが全くダメなら買いが正解!?!? エントリー決定の直後に急騰シグナル点灯。

3891 ニッポン紙 10:30 売 負 100株 -500円
↓ ここもシグナル空白期間。
3891 ニッポン紙 10:33 買 負 100株 -1500円
↓ これも厳密に言えばこの辺りで急騰シグナルは点灯していない。
30分ほどのシグナル空白アリ。
3891 ニッポン紙 10:38 売 勝 100株 +2000円
↓ ここもシグナル空白期間。
3891 ニッポン紙 10:40 買 勝 100株 +500円
↓ ここも。 3891 ニッポン紙 10:43 買 勝 100株 +1000円
↓ ここも!!

まだまだ未熟だなぁ。今日はデモトレードにしておいて良かった。
これは学ぶことがまだまだ沢山ありそうだ。
こんな所で凹んでなんか居られない。
仕切り直していこう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿