川合式トリプルメソッド手法について

2021年8月11日水曜日

柔軟な心と損切りライン。

スクールが終了し、
気を引き締めるは良いが、

締めすぎて大局が見えなくなり
焦るパターンにハマっていたような

今日のデモトレード。

自分で自分に強迫観念を押し付けてしまい
著しく気持ちの柔軟性に欠けていたと思う。

こんな日は環境認識への視野も狭くなりがちで、
その分だけ大局は見えていない。

車のステアリング(ハンドル)は、
セッティングをシビアに締めた分、アソビは無くなり、
少しの操作で大きく動いてしまう。

(クルマ好きの夫に教えてもらった受け売りですが)(^^;

これをトレードに置き換えれば、
気を引き締めすぎると少しの株価の変動で
心が大きく揺れ動いてしまう、
とも言える。

今日は、結果として、
焦りのデモトレードになってしまったが、
これを教訓に、
気を楽に持ってトレード出来る様になっていきたい。

しかしながら、
いかなる時も損切りラインの設定さえ怠らなければ
大負けをすることはないんだなぁ、と実感するのは、
毎日のことである。

先生の仰る
「上がるか下がるか先の判らないトレードにおいて損切りの設定ほど大切なものはない」
という言葉が、
こんな日の心を救ってくれる。

いくらメンタルが揺さぶられても、
『損切りを怠らないようにしている』
という安心感をひとつ持ち合わせるだけで、
超絶落ち込むことはなく次へと向かうことができる。

資金が底をつくまでメンタルを揺さぶられ続けることもない。
イコール退場しなくて済む、ということでもある。


生活に関する情報を集め、無駄を省き
損をしないよう日々家計の節約に勤しんできた経験が
このような形で役立つとは
当時では予想すら出来なかった。(笑)

基本的に、お金を失うことは嫌いだし避けたい。
損をしたくないのは誰も同じだと思う。

私も同じ。

だから、元々は
お金を失うリスクのある投資関係に
ご縁するつもりなどサラサラなかった。

ただ、出会いや廻り会わせというのは実に不思議なもので、

計画的にトレードを行う、ビジネスとしてトレードを捉える、という
先生のお考えに出会っていなければ、
デイトレードに取り組むことはなかったと思う。

私のように、
トレードに全く興味がなかった人間でも
取り組んでみようと思うことが出来る手法。

その手法を身に着けるまで、
諦めずに取り組み続けていきたい。

メンタルを揺さぶられた日に、
この様に考えることができる
この手法とのご縁に、
心から感謝です。



今日の結果(日誌より)

7勝4敗0引き分け トータル+35300円

↓ ↓

7372 デコルテHLD 9:21 買 勝 100株 +900円 急騰
パーフェクトオーダーで出来高も多い、大丈夫。 貸株代▲3.7円

1407 ウエストH 9:24 買 負 100株 -1500円 急騰
これもパーフェクトオーダーで出来高も多い。
貸株代0円、思いとは違う方向に動く気配がしたので即損切り。

1407 ウエストH 9:27 売 勝 100株 +3500円
5分足5MAに押されて下落 焦ってイグジット決定しなくて、待ってよかった。

1407 ウエストH 9:48 買 負 100株 -1000円 急騰
いったん下がった、この後上昇と判断。
考えとは違う方向へ、どうも5分足下落傾向な気がする。
早めの損切りで逃げた

1407 ウエストH 9:52 売 勝 100株 +1500円
更に5分足5MAに押されて下落 でも、下落いったん止まったし、これから上がると判断。

8256 プロルート 10:05 買 勝 1200株 +27600円 急騰
パーフェクトオーダーで前日出来高比も高い
利確したから反対で入ってみよう。
株数を多くして約定50万円超える辺りで設定してみた。

8256 プロルート 10:14 買 勝 1200株 +1200円 急騰
辛うじて利確できた。危なかった

8256 プロルート 10:19 買 負 100株 -400円 急騰
いったん下がったし、この辺りでエントリーかな。
今度は100株にしてみよう 損ラ430。

8256 プロルート 10:21 買 負 100株 -200円 急騰
さっきはちょっと入るの早かったかな。ここで追加してみよう
この上下含む3トレードは、やらない方がいいパターンだと思う。

8256 プロルート 10:23 買 勝 100株 +700円 急騰
まだ早かった?再度追加エントリーしてみよう。 損ラは近いがそのまま。

7372 デコルテHLD 10:32 売 勝 100株 +3000円 マザーズ
Tick数多く、前日5MAから離れている。
思った方向にも動いたし利確も焦らず待てて良かった。


気を引き締めすぎて緊張状態だったように思う。明日は楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿