川合式トリプルメソッド手法について

2021年8月10日火曜日

正直なマザーズ指数。

今日は銘柄の絞り込みに脳ミソを使った。

まず、情報を的確に把握して
銘柄の取捨選択をしていくことが大切。

初心者は特に、だ。

上級者に比べて初心者は情報処理能力も低く、
処理できる情報量に対して、入ってくる情報量も多い

情報量が多ければ、当然
脳ミソはシステムをダウンさせようとする。

その初期症状として、判断ミスが起きる。

その脳の誤作動を放置し、
そのまま相場に居続けたならば

相場の鬼に喰われ、
そのうち負けが続くようになっていく、

という展開が待ち構えている。

だからこそ、
銘柄の絞り込みはとても大切で、

脳の誤作動は
冷静な心を持っている初期の段階で感じ取れるように
日々メンタルを整えて早めに修正する必要がある。

・・・と言っても、なかなか出来ないのが人の常。

であるなら、調子がよくないときは相場に入らないこと。
これが一番の得策だったりする。

何故なら、相場に入らなければ1円も失うことはないから。

人生もトレードも自己責任。

だからこそ、

楽しみも多い事を忘れないようにしたい。


あ、そうそう。

先日、先生が仰っていた
『マザーズ指数というのは非常に正直』

どんな意味なのかな?と自分なりに最近
マザーズ指数を見ていたが
なるほど、本当に正直だな、と
改めて感じた1日だった。

きょうは無理にエントリーする必要のない日、
ということでもあったように思う。



今日の結果(日誌より)

8勝1敗2引き分け トータル+1400円

↓ ↓

4563 アンジェス 9:19 売 同値撤退 100株 0円 マザーズ
日足下落トレンド、5分足5MAから離れて二本目1分足で陰線
条件的には良い気がしたけど動きが鈍くなったなぁ。 貸株代0.9円

6629 テクホラH 9:31 売 勝 100株 +500円 マザーズ
日足5MAに絡んで上昇、5分足5MAから陽線2本離れて陰線が始まった。
利確を焦った、もう少し目っていればよかった。
2~3分後には+14に。利確を焦りすぎた。

7826 フルヤ金属 9:41 買 同値撤退 100株 0円 急騰
前日出来高比が高い。
チョット入るの早かったっぽいな。 2~3分後には+90円まで伸ばせた。

7826 フルヤ金属 9:43 売 勝 100株 +3000円 急騰
少し下がった所で追加エントリー また利確を焦ってしまった。
2~3分後には+120円まで伸ばせた。

4563 アンジェス 9:56 売 勝 100株 +100円 マザーズ
日足下落トレンド、1分足出来高多く過熱感アリ。
またチョット入るの早かった!? 10:30過ぎて10:45までにグンと下落

4563 アンジェス 9:58 売 勝 100株 +400円 マザーズ
少し上がった所で追加エントリー 中々値が動かないなぁ。
微小利確でも損切りよりいいや。 とにかく色んな場面で焦りがあった。

6957 芝浦電子 10:08 買 負 100株 -8000円 急騰
前日出来高比が高い。
あー、何だか今日は判断と反対に動いてる気がするなぁ。 ←そう感じるならお終いにしよう!!

3851 日本一ソフ 10:22 買 勝 100株 +1100円 急騰
前日出来高比が高い。
やっと安心して利確した気分。
それでも1%には届いていない。

3851 日本一ソフ 10:47 買 勝 100株 +1000円 急騰
5分足25MAで反転すると判断してエントリー決定 あ、入るの早かった。

3851 日本一ソフ 10:50 買 勝 100株 +1500円 急騰
追加エントリー あ、また、早かった。
3851 日本一ソフ 10:51 買 勝 100株 +1800円 急騰
追加エントリー すぐ下に損切りラインにしてエントリー決定、これ以上下がるなら完全に負け!
程よく利確できて良かった。結果的には終日上昇傾向だったが持ち過ぎずOK

今日は焦りの利確が多く、冷静に環境認識出来ていなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿