川合式トリプルメソッド手法について

2021年8月3日火曜日

深まる学び。

昨晩、今、学んでいる手法の動画を
幾つか視聴してみた。

以前、一度見たはずの動画だが、
当時はまだよく理解できないまま、
とりあえずデモトレードに入っていくことにした。
そして、
この3ヵ月ほどデモトレードを行ってきた結果、
動画の内容が理解できるようになってきているのを感じた。

やはり、折を見て時間を作り、
動画を視聴して学びを深めていくことは必要不可欠だ。
そして何より、以前は理解できなかった事が
理解できるようになっている事が嬉しい!!!

そして、昨晩の動画視聴で『なるほど』と思ったことを
今日のデモトレードで判断に活用してみたら、
昨日までとは違う結果になったように思う。

数字的な結果、というより
メンタルに対する影響は大きかった。

数字は日によったり地合いによっても変化するので、
それを重視するのではなく、

メンタル的に負荷が少なければ疲れも少なくなり、
翌日への疲れが少なくなったり、
その日のうちに動画を視聴する気力も残るかもしれない。

いいこと尽くしな気がする。w

今日も1本は動画を視聴できるかな?



今日の結果(日誌より)

10勝3敗1引き分け トータル+15200円

↓ ↓

6614 シキノハイテック 9:13 買 勝 100株 +5000円 急騰
前日出来高比が多い。日足は下落トレンドだが5MAに向かって上昇中。
シグナル3銘柄の中でも、これは一旦上がっていきそうだ。
まだ利を伸ばせたのは少し惜しかったが1.5%近く取れてよかった。
マザーズシグナル点灯、このチャートを離れる前に利確。

3891 ニッポン紙 9:18 売 勝 100株 +3000円 マザーズ
9:16に2回目のシグナルで1.4.点灯。前日5MA差異も高く上昇。
5分足5MAから大きく離れた陽線の後。1分足陽線が伸びて停滞した所でエントリー決定。
下落して停滞し、もみ合い始めたからイグジットしよう。
その後は上昇、良いところで利確できた。0.7%ほどの利益。

3891 ニッポン紙 9:22 売 勝 100株 +1500円 マザーズ
1分足の出来高が急に伸びて5MAから離れて上昇し停滞した辺りでエントリー決定。
いったん下がったけど1分足まだ上昇する雰囲気だ。
細かく利確できた。0.4%弱の利益。

7370 Enjin 9:37 売 同値撤退 100株 0円 マザーズ
下がり始めているけど、まだ下落しそう。
すでに下落した所でのエントリー決定だった。
値が動かなかったので即離脱(取消?)貸株代▲7.2円
7370 Enjin 9:40 売 勝 100株 +1500円 マザーズ
(この2回のエントリー決定の頃、メンタルが揺さぶられていたように思う。)
貸株代▲7.2円と高いにもかかわらずエントリー決定して、
この銘柄は結果的に3エントリー決定で数字は+だが実質は-。

3891 ニッポン紙 9:48 売 勝 100株 +500円 マザーズ
日足5MAからかなり離れてかなりの上昇。 思ったほどさがらないなあ。

3891 ニッポン紙 9:50 売 勝 100株 +1000円 マザーズ
あー悪い癖!1分足に振り回されてる!

3891 ニッポン紙 9:54 売 勝 100株 +4500円 マザーズ
落ち着いて1分足見ない! 日足から考えると必ずさがるから!
漸く1%強の利確。この後すぐ同じような上下あり、
もう1回エントリー決定できたはずだが
気持ちが疲れてしまっていたので気が回らず暫し休憩。

3556 リネットジャパングループ 10:20 買 負 100株 -1300円 急騰
前日出来高比がとても多くシグナル連続点灯。
前日5MA差異も緑シグナルになってきた。
5分足MA収束から広がってもいる、上がりそうだから暫く様子を見よう。
損切りライン810 もみ合ったタイミングで利確しておくべきだった。
まだ上がるとの判断ミス。いや、欲だったのかも?

7370 Enjin 10:28 売 勝 100株 +500円 マザーズ
シグナル3.4.点灯。数回目のシグナル。
貸株代▲7.2円あと3分待てば+30円で利確できた。
この後大きく下落していった。惜しかった。

3556 リネットジャパングループ 10:37 買 負 100株 -1200円 急騰
まだ上昇すると判断。 買い増ししておこう。
損切りライン820 買い増しではなく利確ポイント。

3556 リネットジャパングループ 10:38 買 負 100株 -800円 急騰
少し下がった、もう少し買い増ししよう。
今日のマザーズ指数は下落トレンドなのに、まだ上昇するだろうという読み間違えて判断ミス。

3556 リネットジャパングループ 11:05 買 勝 100株 +700円
下落が止まり、上昇し始めた所でエントリー決定。
そろそろどうなったかと思ってチャートをみたら下落してる! 損切りライン決めておいて良かった!

3556 リネットジャパングループ 11:06 買 勝 100株 +300円
買い増しエントリー決定。 ここは1分足を見ながら早めにイグジット決定しよう。
2エントリーの平均値で約0.5%の利確。

0 件のコメント:

コメントを投稿