川合式トリプルメソッド手法について

2021年8月30日月曜日

迷うvs考える、その違い。

今日は迷いの多い日だった。

迷う、という心の現象が起きるのは

良い条件以外に『何かしら』
心に引っかかるモノがある

ということ。

迷わない時っていうのは
心に引っ掛かりがないから
迷わず決断できる

ということであって

迷っている時点で、何かしら
『良い条件ではない条件』が存在している
ということの現れ。

また、
『迷っている』

『考えている』
は、

似て非なるもの。

考えた先には
明確な答えを出せるが

迷った先に
明確な答えが出ることはなく

『なんとなくこっち』的な

売り?買い?どっち?という
二者択一の結論になる。

しかし、

ここでは
もう一つの大切な選択肢が
忘れられている。

・・・そう、

『ノーエントリー』という選択肢。。

本来なら、
エントリー?ノーエントリー?で
『考える』ところなのに

何故か、売り?買い?と
エントリーありきで『迷う』。

迷い思考にハマっている段階で、既に

大アウト~~~!!!!!

なんですよね。ww


迷ったとき、
迷い始めたときに

ノーエントリーという選択肢を
思い出せるだけの

心のアソビを
持ちたいものです。



今日の結果(日誌より)

7勝3敗0引き分け トータル+119400円

↓ ↓

2158 FRONTEO 9:13 買 勝 400株 +32400円 急騰
前日出来高比も高くパーフェクトオーダー。
まだエントリー早いかなぁ。でもエントリー決定しておこう。
損切りライン設定を忘れていた。
買いエントリーしていた事も途中で忘れていた。
売りの損切りをしてから利確。

6613 QDレーザ 9:18 売 勝 500株 +14000円 マザーズ
前日出来高比も高くTick数多い。

2158 FRONTEO 9:20 売 負 400株 -13200円 マザーズ
日足5MAから少し離れて上昇している。
朝一番買いでエントリー決定している銘柄であることに全く気付いていなかった。

7370 Enjin 9:22 売 勝 200株 +5000円 マザーズ
日足の形良く、前日出来高比も高い。

2158 FRONTEO 9:30 売 負 400株 -4000円 マザーズ
追加エントリー。 さっきの売りエントリーは早すぎたかな?
(ここでもまだ気づいていない)

2158 FRONTEO 9:35 売 負 400株 -4800円 マザーズ
この損切りで初めて買いエントリー決定とダブっていることに気づく。

4934 プレミアアンチエイジング 9:46 売 勝 100株 +54000円
5分足5MAに押されるように下落開始。5分足25MA75MAも上から抑える形。

3998 すららネット 9:49 売 勝 200株 +8000円 マザーズ
入るのが早すぎた。焦っていた。強迫観念が強かった。
9:56 2939まで上昇したけど焦らないで!さっきとは違う銘柄だよ。
損切りラインは2968、もう少し待とう。
ここで気持ちを切り替えることができた。
焦って損切りしたくなる気持ちを乗り越えた先に利確があった。

7370 Enjin 9:55 売 勝 200株 +12000円 マザーズ
5分足長い上ヒゲ陽線。 この後下がりそうだ。

2158 FRONTEO 9:58 売 勝 400株 +16000円 マザーズ
年初来高値更新中。
さっきは脳内混乱していたけどメンタル修正完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿