川合式トリプルメソッド手法について

2021年8月20日金曜日

加減が大切。

今日は落ち着いて、冷静に
エントリー決定できていたように思う。

しかし、

イグジット決定に際しては、
その落ち着き加減が少々裏目に出た感じが否めない。

様子を見よう、と決める瞬間が、実は
今日の最良利確ポイントで、
様子を見た分だけ利少となった。

※ そこが利確ポイント!と判断できないこと自体
 勉強不足でしかないのだが・・・。


落ち着いて、と
落ち着き払って、は
似て非なるもの。

エントリー決定は落ち着いて決めれたが、
イグジット決定では落ち着き払ってしまい、

結果として、利少を招いた。

言葉としても、『払う=取り除く』ということは
落ち着きを取り除いてしまった状態のことが
『落ち着き払う』である、と捉えると
落ち着いた、とは正反対の意味となり、

結論として、それは
『落ち着いてはいない状態』ということになる。


そっか。

そういうことだったんだ。。


『慎重になる』事は大切だが
『慎重になり過ぎる』のは
良い結果を招くとは限らない。

石橋を叩いて渡る、と言うが、
石橋も叩き過ぎれば割れてしまう可能性がある、

ということを

忘れないようにしたい。



今日の結果(日誌より)

3勝0負0引き分け トータル+56900円

↓ ↓

3936 グローバルウェイ 9:17 買 勝 200株 +24000円 急騰
パーフェクトオーダーで上昇強く前日出来高比も高い。
1分足押し目を待ってエントリー決定
入ったら少し長めに様子を見よう。
損ラ5077→9:39に5200→9:41に5300。
損ラを切り上げたこの辺りの時間帯が今日の最高値付近(5460~5500)だった。
9:47に5300を割り、利益は確保したが強制イグジット決定。
長く様子を見過ぎた、値が高い位置にあって過熱感あれば、その間に売ってしまった方がよいのかもしれない。

4483 JMDC 9:21 買 勝 200株 +20000円 急騰
パーフェクトオーダーで上昇強く前日出来高比も高い。
今日は長い時間ポジション持ち続けてるなぁ。
30分経過して疲れてきたし、さっきも一度上昇が止まった付近にいるから、この辺りで利確してお終いにしよう。

3998 すららネット 10:13 買 勝 300株 +12900円 急騰
前日出来高比が高く上昇強度も強め
押し目とみた所でエントリー決定
1分足ビックリするくらいスルスルっと上昇して止まった→止まっている→少し上がった→止まってる時間が長くなってきた→深追いせずにここでお終いにしよう。

この後も何度かチャートをチェックしたが、手法の時間外だった為、予測しづらくノーエントリーとしたが正解!
結果オーライだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿