川合式トリプルメソッド手法について

2021年8月13日金曜日

脳内の混乱。

今日は、習得中の手法のうちの1つ、
空売りに対する手法に絞って取り組んでみた。

初心者にとって、売りも買いも考えるというのは
脳内に混乱を引き起こすことが多々あり、

両方一度に取り組んでいる時というのは、
少なからず
脳内の混乱を整頓する為に
時間と労力を使用しているんだな、

と改めて感じた。

それだけ、1つの手法に限定して取り組むことは
ストレス負荷が少なくて済む、ということ。

結果は3勝1負。

実質的には2銘柄でデモトレードし、
うち1銘柄で3エントリーした中で微小の損切りをし、
実質的にはプラスで終えることができたので、
全勝と考えることもできる。

ただこの先、
少しでも損切りを少なくするためには、

少しの損切でも『なぜ損切りに至ったのか?』
という振り返りをする事が大切だと思うので、

敢えて1負と自戒の念を込めてここに掲載する。

損切りに至ったのは
◆ 入る場所を間違え早く入りすぎた。
◆ もう少し様子を見る必要があり、ひとつ見逃していた事があった。
ということ。

これは『反省』というより、
【振り返り】が正しい表現なのではないかと思う。

反省というと、自分が悪い、という否定が入ってしまい、
メンタル的に自分を追い込んでしまい、
よりよくない方向にメンタルが動いてしまいやすい。

だが、振り返りというと、
改善点を見つけて次の良い結果に繋げることができ、
メンタル的にも落ち込む時間を減らすことができる。

トレードはメンタルが重要。
これはどこまで進んでも不変の事実なんだと思う。

だからこそ【メンタル余力のコントロール】を日々忘れないようにしたい。


週末でもあり、世の中は夏季休暇期間というのもあるので、
今日は早々に切り上げて、家族との時間を楽しむことにしたいと思う。



今日の結果(日誌より)

3勝1敗0引き分け トータル+16000円

↓ ↓

2484 出前館・夢の街創造 9:18 売 勝 400株 +4000円 マザーズ
前日出来高比まあまあ高い。
1分足の動きが下落傾向になってきた、下がりそうだ。

4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド 9:24 売 勝 200株 +10000円 マザーズ
前日出来高比が高い。
これは出来高も多いし、1分足も今ちょうど下落傾向の気配だから、損切りラインを考えながら見守ろう。

2484 出前館・夢の街創造 9:30 売 負 400株 -2000円 マザーズ
チョット焦ってエントリー決定したなぁ。 入るのが早すぎた。
さっきのエントリー決定ポイントまで上がるのを待つだけのゆとりを持とう!!

2484 出前館・夢の街創造 9:35 売 勝 500株 +4000円 マザーズ
既に下落中、成行きでエントリー決定。
逆に入るのが遅くなってしまったけど、まだ下がりそうだ。
前回のエントリー決定と合わせて1エントリーにして勝ちを狙う、が最適解。
落ち着きが不足していた。


後半に焦り、というか、落ち着きがなくなっていった。
後に予定が控えているときはこんなものかな?
それでも今日を+でお終いにできる、この手法は やはり素晴らしい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿