出だしに心がとっ散らかってしまい
9時半ごろには的確・冷静な判断が
できなくなっていた。
それに気づいたのは、
エントリー決定した銘柄をよく見たら
トレードしないと決めていた5000円以上(6200~6300程度)の銘柄だった時。
ふと我に返った。
・・・あれ?
何で5000円以上なのにエントリー決定したの?
答えは明白【株価を確認しなかったから】。
それまでにエントリー決定しまくっていた自分にハタと気づき
エントリー中の銘柄の動向をここで初めてチェック。
思い切った失敗だった。。。
ほんの数分、早めにチェックしていたら
いいポジションで利確していた、とか、
損切りしないで逃げれた、とか、
とにかく散らかり切って
集中力の欠片もないトレードになっていた。
このままではダメだ。。。
気持ちを切り替えよう。
深呼吸して、
連続する急騰シグナルから離れよう。
最近は急騰を習得しよう!と真剣になり過ぎていた。
その疲れが出ている。
これは絶対に疲れからきている。
だいたい集中し過ぎだったんだ。
休息だって必要。
(と考えていること自体が休んでないんだけど。。。)
これまた内省のし過ぎで疲れが倍増しそうな話だ。
まず、30分ほどの間に7エントリーって、入り過ぎ。
銘柄を絞り込み切れていない証拠!
よし、次は
エントリー決定したらイグジットするまで次のエントリーはしない
と決めて取り組んでみよう。
そうこうするうちにマザーズシグナル。
そうだ、
急騰はいったん置いといて
マザーズシグナル見てみよう。
今日一番の注目銘柄、急騰シグナルがバンバン出てて、
ここに来て初のマザーズシグナル、ってことは
ここから幾らか下落する、ってことだ。
と、試しにエントリー決定。
売りは色々な思考段階が必要で集中力もいる。
エントリー決定・貸株代・最低限の利益ライン(ほぼ同値撤退)と損切りラインを決めた。
利幅を伸ばす事まで思考が回っていないが、とりあえず算出しよう。
2139で貸株代-2.6だから最低2135で利益1円、
損切りラインは渋めに2155として利益目標は....
中々計算が追いつかない、というか
チャートの動きやシグナルが気になって計算が進まない、
あ、そうこうするうちに最低限の1円利益の値になった、
どうしよう.....
えーっと、
そうそう利益目標の計算だ、
貸株代も含めるとなると.....
また焦って計算が進まない、
冷静になろう、
利益目標は2114くらいでいいや、
明確にしようとすると時間だけが過ぎてく。
などど、自分の中の自分と問答するうちに
株価はどんどん変化していく。。。
・・・きっと、混乱することは
この先もずっとあるんだろうな。
ってことは、
混乱した時にはどうするのか?ってことも
マイルールとして決めておく必要がありそうだ。
どんどんマイルールが増えていく。
それを忘れないようにすることも大切だけど
何か変だと感じたら、その都度
トレード内容もマイルールも見直していくことが
大切になってくるんだろうな。
7エントリー決定の時点で我に返ることができてよかった。
そこを境に勝敗の流れが一気に変わった。
負け・同値撤退、そして先のエントリーを忘れてのダブルエントリーと辛うじての1勝。
からの、その後は連勝で大きめの利幅も獲得できた。
焦り、落ち着きのなさ、心の散らかり。それは
あれもこれも、という【欲を張った状態】
結局、今日も【3ばる】していた。
頑張る、欲張る、くいしばる。
人間とはそういう生き物。
そうであることを知り、
それを認め、一旦受け入れることで、
ようやく先へ進むことができる。
やはり、トレードというのは
多くの人の心理で出来ている。
自分の思うようには動くはずもない。
まさに【過去と他人は変えられない】だ。
しかし【未来と自分は変えられる】でもある。
過去の相場を変えることもできないし
他人の心を変えることもできない。
改心は【させる】ものではなく【自分でする】もの、だ。
自分の心の在り方を見つめることで、
改心(改善)のポイントを掴み、
手直し見直しをしていくことが、
相場で勝つことに繋がっているのは
間違いなさそうだ。
チャートの後ろに見え隠れする
大勢の心理を観察してみるのも
案外と楽しかったりする。
そういう時の方が、
落ち着いて良いエントリー決定が
できたりするものだったり。w
自分の心の癖を理解し、
その癖とどう付き合っていくのか?
結構に大切なポイントだと思う。
あ、
・・・また考える癖が出ていた。w
== 今日の教訓 ==
【自分の心理状態が変わると勝敗の流れが一気に変わる】
「ツールとシグナルがあるから勝てる可能性のほうが高い」と
【知っている・わかっている】からこそ、
自分の心理状態に向き合うことができる。(感謝!!)
ただ、色々な情報の後付けで、利益を増した状態の日誌になっている可能性は否定できない。
なんにしても、どのパターンにしても
実際にエントリー&イグジットしてみなければ
本当の取引価格というのは判らない。
デモトレードは、あくまでデモトレード。
この日誌の結果だけで一喜一憂することのないようにしたい。
あと指値・損切ライン・損切ラインの切り上げ、
全ての値がシビア過ぎる。
その為すぐ負けトレードが量産されている現状がある。(マイナス点)
でも、損が膨らまない、極限の損切り幅のため
負け数多くても損益は少ない、というメリットもある。
負けが続く事によるメンタルダメージか、
大損によるメンタルダメージか、
自分にとってどちらの方がダメージが少ないのか?によって
選択してみるのもいいんじゃないかな?と感じている。
(あくまでデモトレードの間の話)
マイルール、奥が深い。。。w
今日の結果(日誌より)
5勝4負2引き分け トータル+15700円
↓ ↓
4582 シンバイオ 9:09 買 同値撤退 100 0 急騰
日足の形良い、前日出来高比も高め、注目銘柄 利益目標OK、損切りラインOK。
直ぐに上昇したので同値に損切りラインを設定。そのまま時間を置きすぎて利確ポイントを逃してしまった。3%の利益目標には1円届かず。
6081 アライドア 9:15 買 負 100 -700 急騰
注目銘柄、日足の形良い、前日出来高比5MA差異共緑 利益目標OK、損切りラインOK。次を見てみよう。
放置しすぎて気付いたら落ちていた。確認を怠らなければ+10円取れていただけに残念。
3680 ホトリンク 9:19 買 勝 100 800 急騰
注目銘柄、日足の形良い、前日5MA差異緑 少し上がったところだけどまだ上がりそうだから入ってみよう。
利益目標OK、損切りラインOK。 6番目のイグジットと共に慌てて利確。エントリー以前に冷静さが欠け始めていた
6597 HPCシステムズ 9:23 買 同値撤退 100 0 急騰
注目銘柄、日足の形良い、前日出来高比5MA差異共緑
入った途端に動きが止まって停滞し始めた。サッサと同値で逃げよう。
6614 シキノハイテック 9:26 買 負 100 -1000 急騰
日足の形良い、前日出来高比5MA差異共緑 利益目標決めた、損切りラインも決めた。次を見てみよう。
損切りラインをシビアにし過ぎた。損切りライン2%なら大きく利幅を伸ばせた。
3680 ホトリンク 9:29 買 負 100 -200 急騰
注目銘柄、日足の形良い、前日出来高比緑 利益目標決めた、損切りラインも決めた。
次を見てみよう。 先にエントリーしていることを忘れ追加エントリー。忘れている、ということに気づいたときに驚いて慌てて損切り。
4933 I-ne 9:32 買 負 100株 -4000円 急騰
注目銘柄、日足の形良い、シグナル続けて2回点灯し前日出来高比5MA差異共緑になった 利益目標決めた、損切りラインも決めた。。
あ、この銘柄5000以上だ!!株価みてなかった!!! 高い株価なのに気にも留めなかった、という心理状態。
これに気付いた瞬間に一気に今までのエントリーを気になりだして次々にイグジット。その判断が良かったのかそうでもなかったのかは判らない。
でも一旦0エントリーにしたことによりフラットな気持ちで次へ向かうことはできたので良し。
6614 シキノハイテック 9:42 買 勝 100株 +8000円 急騰
注目銘柄、日足の形良い、前日出来高比5MA差異共緑
やはり、いいシグナルが出る。ということは注目銘柄ではなくても今日は何か注目する理由がありそうだ。
利益目標をクリアして利確。
6614 シキノハイテック 10:06 売 勝 100株 +400円 マザーズ
急騰シグナルが何度も出ている銘柄で、ここに来てマザーズシグナル。日足の形もよい。
だんだん混乱してきた。心を0に戻そう。一旦急騰から離れてみよう。しかし下がると見せかけて上がったら早く損切りしなければ。
信用売り画面で1000株程度可能あったが本当に借りれたのかは判らないし買戻しもそのタイミングで決済できたか判らない、買戻しを迷う間に値が動いたなら利幅が伸びていた。
(2110円前後まで、約30円/株の利益)やはり心に焦りがあった。利益が少ない方の判断で計上。
6614 シキノハイテック 10:49 買 勝 100株 +1500円 急騰
日足の形良い、前日出来高比緑 シグナルよく出る。この銘柄だけをイグジットまで見守ろう。
利益目標の手前で値が停滞したので利確して逃げた。
6614 シキノハイテック 12:30 買 勝 100株 +10900円 急騰
日足の形良い、前日出来高比緑5MA差異は赤で前場終了と同時にシグナル。後場開始でエントリー。
これは上がる。トレーリングストップでストップ高に気を付けて2300より手前で逃げよう。
前場終了前みんかぶ記事により一気に注目されたっぽい。昼休憩で記事を見つけたのでトレーリングストップで追ってみた。
0 件のコメント:
コメントを投稿