川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月18日金曜日

何だかスゴイことが・・・

今日は投資初心者の自分にとっては【値高株】とも言える
1株9000円台の銘柄でエントリー決定をしてみた。

まず、つい先日まで
「5000円以上の銘柄だと損切り設定の金額も大きくなるから怖くて入れんわ」
と思っていたのに、
今日は不思議と違和感なく損切りラインの設定ができた。
あ、その代わり、
いつもは損切りラインMAX2%まで、としているけど、
さすがに2%で2万円近い損切りしたら心が冷えすぎて暫く立ち直れん、
と考え0,5%程度に省エネ設定。

エアコンも損切りラインも省エネできる時は省エネしよう。

大切にしたのは『まぁこれくらいなら何とかメンタル持ち直せるだろう。』という感覚。

トレード自体の『感覚トレード』はやっちゃダメなヤツだけど、メンタルは人それぞれ、
自分に合った微小の損切りでもいいじゃないか!(笑)
ってことでエントリー決定してみた。

当たり前の事ではあるけど「値が高い分、少し動いたら50円とかになるんだ~」と妙に感心してしまった。
それって
=損切りもチョットの動きで決定されちゃう、ってことでもあるんだけどね。。。
(だから長くポジションをキープして利益を伸ばす、って所まではまだ到底無理だった。)

5000円までの銘柄に限定!!と考えていた時と比べて
「何だかスゴイことが起きているぞ・・」という感じ。

そりゃそうだ。だって
5000円以下と9000円台(しかも今日の上ヒゲ先端は1万円超え)では
全てが2倍で動く感覚になるんだよね。

いやぁ今日は面白い体験だった。
ここで「面白い」って言えるのはトータルで勝ちで終われたから、
そして、デモトレードだから、
というのもあるんだと思う。

これが負けだったとしても
「面白かった。いい勉強になるトレードだった。」って、いつも言えるようなメンタルに鍛えていきたい。

目指せ!!鋼の錬金術師。じゃない、鋼のメンタル。(笑)

ん-、チョット違うな。。。竹のメンタルだ。

竹のように「折れずにしなる」しなやかな心でトレードしていきたい。


今日の結果(日誌より)

7勝9敗2引き分け トータル+49500円

↓ ↓

6890 フェローテ 9:11 買 勝 100株 +3000円 急騰
日足の形良い・注目銘柄・前日出来高比8.15倍・前日5MA差異5.6%
利益目標3450(0.88%)損切り3390(0.73%)
上昇強度★1だから利益目標も低めの設定にして損切りはそれ以下にしよう。

4888 ステラファーマ 9:19 売 勝 100株 +500円 マザーズ
2回目のシグナルで★3点灯・Tick順位5位
前日出来高比は2,4前後でさほど高くない、微小でも利益出たらOKとして離れよう。
貸株代1.6円(実利340円)

2150 ケアネット 9:20 買 勝 100株 +13000円 急騰
2回目のシグナル・注目銘柄・上昇強度★3・前日出来高比5MA差異共に緑シグナル・日足の形良い
1分足で長い下ヒゲ陰線、上昇に転ずる所かな。
損切り設定0.5%位でも50円。100株でも5000円。1%だと1万円。
1万円の株で取引するってリスクも大きいと感じた。

2150 ケアネット 9:24 買 勝 100株 +17000円 急騰
3回目シグナルの条件良い 少し値が下がり前日5MA差異が黒太文字に変わった。
1分足も上昇し始めているから上がる。 マザーズシグナル点灯で下がると判断し利確。

2150 ケアネット 9:35 買 勝 100株 +4000円 急騰
前日5MA差異は赤シグナルに変わったから目を離さず早めに離脱しよう。
利益目標と損切りラインを考えるうちに一度上がって下がりだしたので少し下がった所で利確して逃げた。

2150 ケアネット 9:42 買 同値撤退 100株 0円 急騰
やはり前日5MA差異は赤シグナル、どう動くかな? 2分待てば+90円だったが値の停滞時間が怖くて待てなかった。

2150 ケアネット 9:59 買 同値撤退 100株 0円 急騰
1分足の動きが違う気がする。 即時同値撤退。

2150 ケアネット 10:17 買 勝 100株 +6000円 急騰
1分足5MA上昇、上からの25MAとクロスした後に上がり始めたから入ってみよう。
10:20の1分足陽線下ヒゲ25MAタッチで上昇した後に9900~9920の間で停滞したので利確。

2150 ケアネット 10:54 買 勝 100株 +6000円 急騰
入りどころかな?ろ感じた所でシグナル点灯
1分足結構下落して上昇し始めた感じがする。 2分ほどで+60円になったので早々に利確。

0 件のコメント:

コメントを投稿