川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月2日水曜日

クセが強いんじゃ〜。w

 今日の学びは3点。


【1】


昨日、夫に損切り設定の話をした。


シビアにし過ぎて細かく負ける、

2%なら手前で反転して勝てた銘柄で細かく負ける、

何でも節約したい主婦の性分が、つい

1%とか0.8%とかにしちゃうんだよね、


と。


対する夫は、

2%が基準値だとして1.5%とか1.3%ならまだしも

1%切るってシビアすぎでしょ

それって

落した1円玉を拾おうとして

胸ポケットの500円玉を落とす的な負け

ってことじゃないのか??


と即答。更に、


100万円で経費2万円が惜しいから5千円にしよう

とか考えて5千円なくして99.5万になってるけど

本当は103万とか105万とかになってた

ってことでしょ?


とご説明いただき・・・


はい。仰る通り。



ということで、今日は2%損切り設定にするぞー!


で、1日相場と向き合ってみて、やはり

結果として2%でよかったと思えることが多かったので

次からは素直に2%の損切り設定にします。(^^;;


経費節約とか余計なこと考える時間があったら

その思考パワーはトレード判断に回そうよ〜!!ww


とはいえ、

5000円以上の株価の2%は100円、100株で1万円!!

って考えたら

絶対にエントリー躊躇するから、w

暫くは3000円くらいまでの銘柄に集中することにしよう。


そうすれば株価だけ確認して

範囲外なら即ノーエントリーって決めれるしね。



【2】


利益目標について。


基本的に3%、伸ばせるときは5%7%10%と伸ばしましょう!

と言われているけど、今日考えたのは、


地合い悪い日は3%に届きにくいんじゃないのか?


ということ。


エントリーポイントによっても変わってくるのは承知の上での話だけど、

いい場所でエントリー決定できた!と思った銘柄でも

3%に届かないことが多かった。


今後、積み上げていく経験値のうちの1つとして

心の中にデータ保存しておきたい。



【3】


とにかく長く持ち過ぎた。


ここかな?と感じたポイントで利確させた方が

利大だったのに、

何でもかんでも様子を見てみよう、と考え

判断を先に延ばし、結果として

利少・同値撤退に繋がった。


しかし、長く持ってチャートの動向を見守っていたからこそ気づいたのは

「ここで利確?」と感じたタイミングを後で確認してみると、

どれもほぼ最高値付近だったりした。


ということは、


自分の利確ポイントに対する読み(直感?)は

信じてもいいってことなのかもしれない

と思えた。



明日は、

☆ 損切り設定2%絶対

☆ 利益目標3%は臨機応変もアリ

あ、まずは3000円台までの銘柄限定。w

そして、長く持ち過ぎないこと!!

この辺で利確しておくと気持ちが楽だなぁ

と思うあたりが利確ポイント

ってことで。www


そして、最後に。


脳みそ、調子が出てくるのが後半になってから

っていう癖を手放したい。w



今日の結果(日誌より)

6勝1負1引き分け  トータル+13400円

↓ ↓

7048 ベルトラ 9:05 買 勝 100株 +700円 急騰
注目銘柄・前日5MA差異緑・上昇強度★2・日足の形良い
利益目標3%、損切りラインは2%!!よし。 長く持って利少。利益目標3%に届かず。

6629 テクホラH 9:21 買 勝 100株 +1700円 急騰
注目銘柄・前日5MA差異太文字・前日出来高比緑・日足の形良い
1回目のシグナル確認早くしてればよかった、いったん見送ろうと思った時に3回目のシグナル、やっぱり入ろう。
利益目標3%に届かず最大2.2%、エントリー箇所が高めだった場合の利益目標は2%程度にしたほうがよさそう。

4192 スパイダープラス 9:29 買 負 100株 -1900円 急騰
注目銘柄・前日出来高比5MA差異共に緑・上昇強度★2・日足の形良い
一旦下落するのを待とうと思っていたけど下がらない、まだ上昇する可能性を選んでみよう。
シグナル確認が遅れ一旦は見送った。チャート日足に戻しそびれ1分足の見過ぎで不安になり変なところで損切り。
そのまま持てば利確できたかも。途中マザーズシグナルが利確ポイントだった。

7760 IMV 9:33 買 勝 100株 +400円 急騰
前日出来高比緑33.44倍・日足の形良い この銘柄、突然出てきた。利益目標3%損切りライン2%よし。
利益目標3%に届かず。長く持ち利少。地合い悪い日の利益目標は2%くらいでいいかも?

2173 博展 10:20 買 勝 100株 +1500円 急騰
前日出来高比緑28倍・日足の形良い また突然現れた銘柄、★1づつ、サッと入ってサッと逃げてみよう。
3分で15円。利益目標3%に到達で利確。

4192 スパイダープラス 11:05 買 同値撤退 100株 0円 急騰
チャート確認中に上昇始めた、シグナル無く一旦待つ間にスルスル上昇で飛び乗る。直後にシグナル点灯。
朝一から何度もシグナル出てる、急に上昇し始めた。もう一回入ってみよう。 利確ポイントで迷いから長く持ってしまった。

4192 スパイダープラス 12:31 買 勝 100株 +8000円
5分足5MA付近、1分足25MAと5MAが絡んで前場終了。
後場開始で75MAに向かって下がるのか、それとも上昇するのかが気になってチャート確認。スルスル上昇始めたので即エントリー。
どっちに動くんだろう?? 上がったなら、と指値注文を入れておくとよいポイントだったように思う。下がればノーエントリーになるだけ。

4192 スパイダープラス 12:33 買 勝 100株 +3000円
追加エントリー。 念の為に損切りラインを2555辺りに上げておこう。 上昇が停滞しかけた辺り12:35で早めに利確。

0 件のコメント:

コメントを投稿