川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月7日月曜日

入らない理由を探す。

 今日の自分に伝えたい・・・


【入る理由はいい。入らない理由を探せ!!!】


あれだけ

「今日からは銘柄を絞ってエントリーするんだ!」

と決めていたのに、


人間の心理って本当に思うように簡単には

動かすことができないものですね。


自分の心ですらコレなのに

相場の心理なんて


絶対にわかりません。(笑)


どうしても「あ、これいけそう」と思うと

エントリーするための理由を探そうとしている自分がいる。


「注目銘柄だし、前日出来高比多いし、、」


そしてエントリー決定を乱発


・・・という今日の結果。



で、考えた。


・・・もしかして、

手法に対する勉強&経験不足からくる確認不足で

『エントリー条件に満たない何か』

を見逃しているんじゃないか?


と。


そう。思い返せば、確かに

エントリー決定を焦る自分がいた・・・ように思う。


あれは焦っていたのか?

いや、焦らずに確認した『はず』。

『はず』って思うってことは

確認できていないんじゃないのか?


と、自分の中に住む

天使と悪魔、双方の顔を持つ

強迫観念という『いつものヤツ』が

自分に問い詰めてくる。


はい!!ストーーーップ!!!!


強迫観念は自分を責める大元凶だから、

そのへんでストップ!!!!


そう。課題は

手法の更なる習得、そして

【入らない理由を探す】確認をすること。


次への課題が見つかってよかった。



・・・と考えて

強迫観念には成仏していただきました。



今日の結果は今日の結果。

どうやってもひっくり返す事はできません。

が、

明日、今日とは違う取り組みをすることはできます。


今日とは違う取り組み【入らない理由を探す】ために、

手法の復習してみることにします。


あ、あとですね。


マザーズ指数というものをチェックしましょう、

と常に先生がおっしゃっているのですが、

今日はその意味が少しわかった気がしました。


今日はですね、マザーズ指数のチャートが

5MAと25MAに上から抑えられている感じで

微妙に下落トレンドに差し掛かってる感じがしたんですね。

75MAも緩やかに下降ラインで。


ということは、

マザーズ市場全体が上昇しにくい状態だったんじゃないか

と思うんです。


当然その中でも上昇する銘柄はあって

利益を伸ばせた銘柄もあるのですが、


マザーズ指数が上から押されてるから、

という『思い込みの作用』で、


利益を伸ばせたはずの銘柄を早く利確してしまい

少しもったいなかったな、

と感じたものもありましたし

全体的には、押されて上がって行けなかった銘柄が

多かったように感じました。



★*☆ 最後に今日のまとめ ☆*★


負けから学ぶことは多い。


今日の負けは明日に活かそう!!



今日の結果(日誌より)

3勝4負0引き分け  トータル−11500円

↓ ↓

3891 ニッポン紙 9:23 買 負 100株 -8000円 急騰
注目銘柄・前日出来高比緑・前日5MA差異緑・シグナル3回目・日足5MA上

7760 IMV 9:30 買 負 100株 -1200円 急騰
注目銘柄・前日出来高比緑・シグナル2回目・日足5MA上

4582 シンバイオ 9:33 買 負 100株 -4300円 急騰
注目銘柄・前日出来高比緑・シグナル3回目・日足5MAスタート

6614 シキノハイテック 9:45 売 勝 100株 +1900円 マザーズ
シグナル2・3・4・Tick数2位・上場来高値更新・前日出来高比多い

7760 IMV 9:53 買 勝 100株 +200円 急騰
注目銘柄・前日出来高比緑・シグナル数回目・日足5MA上

7760 IMV 10:02 買 負 100株 -1300円 急騰
注目銘柄・前日出来高比緑・シグナル数回目・日足5MA上
4582 シンバイオ 10:05 買 勝 100株 +1200円 急騰
注目銘柄・前日出来高比4.5以上・シグナル2連続・日足5MAスタート
先の負けトレードから「下がったらどうしよう」という不安に負けて早急に利確してしまった。
せめてあと3分待ったなら+2400だった。そしてその後も上昇を続けていったので惜しいことをした。


結果を見ると、今日は4582シンバイオ製薬だけに絞り込むのが正解だったように思う。
まだまだ絞り込む作業に訓練が必要だ。
まだエントリー回数が多い。絞り込めないのは何故か?を考えてみた。
結論→入る理由だけを探しているから。

【エントリーする理由より『エントリーしない理由を探せ!!!』】

0 件のコメント:

コメントを投稿