川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月17日木曜日

確認!!

55シグナル4銘柄14エントリー決定。

同じ銘柄で何度もエントリー決定を繰り返して少額利益を積み重ねたが、
かなり疲れた気がする。

出来る事なら利幅を伸ばしたいが、
きっと今日のメンタル状況はそれができなかったんだと思う。

そして、今日は少し落ち着きに欠けていた気がする。

冷静でない、というのとはチョット違い、
意識があちこちに向きすぎてしまう傾向にあった。

トレードに集中はできているが、銘柄に集中し切れていない、
といったところだろうか。

しかし、
そんな日でもトータル勝ちで終わる事ができる
先生の手法は素晴らしいとしか言いようがない。

今日の負けは急騰シグナルの前日5MA差異が緑から赤に変り始めた事を見逃してしまった為に、
下落する予測を立てられなかったこと。その1点に尽きる。
さっきまでは緑シグナルだったのに、は通用しない。刻一刻と相場の状況は変っている。
その為にシグナルは色んな事を教えてくれているのだ。確認不足は自己責任でしかない。

デモトレード日誌をつけ始めてからちょうど1ヶ月。
少しづつだが手法の習得とツールの読解にも慣れてきている気がする。
絶対的なルール(損切りライン)は範囲内に必ず収める事を徹底しつつ、
更に日々自分のメンタル状況を把握しながら、シグナルを確認していく事を続けていきたい。

== 今日の学び ==

日誌に記録するためメモを見ていたら1つイグジットし忘れていた銘柄があって一瞬ビックリした。
沢山エントリー決定すると必ず出てくるであろう事象だと感じた。
ただ、そうは言っても多エントリー決定をしてしまう日もこの先きっとあるんだと思う。
そんな時に実行しておくと安心なのが【損切り設定】。損切りの注文を必ず出しておくということ。
違う銘柄をチェックするためにチャート画面を移動する前に、必ずセットしなければ!!!
と改めて感じた瞬間でした。
(デモトレードなのでメモではありますがキッチリ《損切りライン○○円》と記載しておりました。)(笑)
これを【毎回キチンと発注する】ということを忘れないように
実行できるようになりたい。


今日の結果(日誌より)

10勝3敗1引き分け トータル+9600円
↓ ↓

4582 シンバイオ 9:08 買 勝 100株 +3200円 急騰
日足の形良い・注目銘柄・前日出来高比5MA差異共に緑シグナル・上昇強度★2
損切りライン、利益目標、共に設定OK。落ち着いていこう。
損切り設定した上で暫くチャートから離れた。
他銘柄を取引した後に戻って確認したら1%以上という利益目標を上回っていたので欲を出さずに一旦利確。

4936 アクシージア 9:17 買 勝 100株 +800円 急騰
日足上昇に転ずる雰囲気で5分足5MAスタートし上昇中、2回目のシグナル、1分足陰線3本目の長い下ヒゲで上昇と判断
思ったほど伸びないなぁ。 少し上がった所で1分足上から抑えられる雰囲気だったので利確で逃げた。

4888 ステラファーマ 9:21 買 同値撤退 100株 0円 急騰
注目銘柄・前日5MA差異緑・前日出来高比4倍以上・ 数分見ていて、この先がどっちに動くのか判らなくなってきた。
色んなチャートに意識が向いていて1つの銘柄に集中しきれていない。

4582 シンバイオ 9:26 買 勝 100株 +3500円 急騰
1回目の利確後そのままチャートを確認中に上昇の気配、エントリー決定をした所でシグナル点灯。
ツールのシグナル、やっぱりすごいなぁ。 前日5MA差異9.7・前日出来高比4.17倍

4888 ステラファーマ 9:38 売 勝 100株 +500円 マザーズ
シグナル1.3.4.Tick回数11805分足5MAから離れて陰線
1分足陰線になり始めている。一旦は下がりそうだ。
下落の途中で微小利確したくなったが少し我慢して+5円(貸株代1.6円で実利+3.6円)

4582 シンバイオ 9:40 買 勝 100株 +500円 急騰
マザーズシグナルの後に下がった所でエントリー決定。
急騰・マザーズ両シグナル点灯、チャート監視続けて早めに離脱しよう。
上がり切り下がり始めたので利確。

4582 シンバイオ 9:47 買 負 100株 -600円 急騰
まだ値が動いていたので再エントリー決定。
思ったのと違う方向に動き出した。 即座に損切りして次へ。

4582 シンバイオ 9:50 買 勝 100株 +1800円 急騰
再度上昇を始めたのでエントリー決定。 さっきの焦って損切りしなきゃ良かった。
しかし今回は利確できてよかった。

4582 シンバイオ 9:53 買 勝 100株 +200円 急騰
一旦下がったので上がる判断でエントリー決定。 思うほど伸びずに微小利確。

4582 シンバイオ 9:58 買 負 100株 -2500円 急騰
再度上昇の気配でエントリー決定。後から気づいた事だが
2回目のシグナルで既に前日出来高比5MA差異共に緑から外れていた。
前日出来高比は4倍以上を保っていたが前日5MA差異は赤シグナルへと変化していっていた。明らかな確認不足。
動きが鈍く同値撤退か?と考えたが損切りラインを決めて暫く待つことにしてみた。
同値撤退のタイミングを感じたのにそれを逃しての損切りは少し惜しかった。
イグジットは自分の直感を信じることが大切だと改めて感じた。
そして損切りライン1%に設定してそれを守れたことは良かった。

4888 ステラファーマ 10:16 売 負 100株 -300円 マザーズ
シグナル3、Tick回数2101 同値付近で停滞したため、微小損切りに設定してチャートから離れた。
これも即座に同値撤退の直感を信じればよかったが微小の損切りラインで良かった。

6659 MGリンク 10:25 買 勝 100株 +600円 急騰
日足の形良い・5分足5MAに支えられ上昇
日足5分足共にきれいな形。この後も上昇するかな?
1分足が陰線陽線交互に出て値幅が狭かったので利確ポイントにきたタイミングで早めに利確。

4582 シンバイオ 10:27 売 勝 100株 +1500円 マザーズ
シグナル3が2回立て続けに点灯 貸株代3.6円よりも少しだけ利益が出ればいい、と考えて入ってみよう。
少しだけ辛抱時間はあったが思ったよりも利益が出てラッキーだった。

6659 MGリンク 10:39 買 勝 100株 +400円 急騰
何回もシグナル点灯するなぁ。まだ上昇するのか?? 少し上昇した後に値が停滞した所で即座に利確。

0 件のコメント:

コメントを投稿