川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月4日金曜日

大勝した後ほど慎重に。

負けの理由。


あ“”“”ーーー!!!!!!

今日は負けたーーーー!!!


大勝した後ほど慎重に。

先生のこの言葉の通りだ。


大きく利益を伸ばしても、

それによって気が大きくなり、

簡単にエントリー決定してしまい、

結果として一日を通してマイナスになる、


という大負けに繋がった。


大きく利益を伸ばせた=かなり上昇した=選択肢は下落のみ

なのに上昇した時の気持ちのままエントリー決定するから

当然負ける。


振り返ってみると、

その銘柄に無意識的に固執していた自分がいた。

3回目のエントリーに至っては、

よく見直したらシグナルは出ていない。。

いかにその銘柄にのめりこんでいたか、という証。


トレードって本当に自分の心との闘いだ!!!



そして、もう一つ負けの理由。。。


それは・・・


★ 欲張って長く持つから!!

★ それを多銘柄かけ持つから!!


初心者なんだから、慣れるまでは

エントリーしたらイグジットするまで

他の銘柄は見ないでおく!

もしくは

損切り設定と共に低い利確ラインでも入れる?!

(そんな高等な技術、まだムリ)(^^;;


なんにせよ、

マイルールが確立していない

というのが


一番の

負けの理由。


今日のような気持ちで

本当に相場に入ったら、


・・・絶対、メンタルやられる。



この週末は、

デモトレード日誌を最初から振り返り、

ルールにつながる「何か」を見つけてみよう。


そして、勝ち逃げ体質になろう!!



あ、最後に

自分自身に向けて

大切な備忘録。


損切り設定幅は簡単に変えない。

特に節約モードは厳禁!ww


気持ちも株価も

フラフラと揺らいで

どんどん振り幅が増幅して


訳がわからなくなるだけ。


損切り設定を変更したくなったなら

そこで利確(もしくは損切り)する!!


監視を続けてトレーリングストップなら

設定を調整するのもいいけど、

(これだって初心者には判断が難しい)

銘柄から離れるなら尚のこと

損切り設定幅を簡単には変えない!!


あれだけ経費節約はシビアすぎちゃダメって言ってるのに、

何回同じ事繰り返してるのかな?????


いい加減そろそろ覚えようよ。。。(*´Д`)



今週末を勝ち逃げすることは出来なかったけど、

その分、課題はたくさん見つかった。


特に、銘柄を絞り込む為のマイルールを明確にしていくために


シグナルやチャートの『何処に重きを置いて』

エントリー銘柄を決めるのか?


をみつける。



おぉ〜!

反省じゃなく課題を見つけれた。


偉いぞ!!私。w w w




★*☆ 大切な追記。☆*★


一生懸命に頑張りすぎて、疲れが半端ない。


一生懸命になりすぎれば周りが見えなくなる。

周りが見えなくなるからダメトレードをするんだ。


ってことは、

一生懸命にならない。

頑張らない。

これが答えなのかもしれない。


疲れすぎて「かもしれない」とか言ってるけど

たぶん、きっと、いや絶対に


これが答え。


一生懸命は捨てる。

頑張るも捨てる。


そして、


楽な気持ちを拾い、

楽しい気分でトレードできるようになろう。


でも、楽しむには注意が必要。


楽しみ過ぎて

調子に乗りすぎないように

注意が必要。


楽な気持ちを拾って、

肩の力を抜いて

気楽にトレードに向かおう。


修行僧じゃないけど、無の境地に達したなら

負けトレードは極限まで減らすことが可能


・・・なのかもしれない。



目指せ!

極楽トレード!!!w



今日の結果(日誌より)

5勝7負0引き分け  トータル−2800円

↓ ↓

3326 ランシステ 9:10 買 勝 100株 +5000円 急騰
注目銘柄・前日出来高比緑 日足5MA下降だけど25MA75MAは上昇。反転するかな? 7%の利確。大きく取れた。

4192 スパイダープラス 9:20 買 負 100株 -4900円 急騰
前日出来高比5MA差異共に緑 注目銘柄じゃないから一旦見送ったけど、再度シグナルだ。
24705分足5MAが下から追いついたらそこから上昇すると考えてみよう。
上昇したが放置しすぎて利確を逃す。監視していれば勝てた勝負。
3番目のエントリー時にこの銘柄のチェックを怠らなければそこが利確ポイントだった。

3326 ランシステ 9:25 買 負 100株 -1400円 急騰
注目銘柄・前日出来高比緑 大勝した後ほど慎重に、って先生が言っていたじゃないか!うっかりしていた!!
めっちゃ上昇したんだから下落が当然。なのにどうして入ったのか?理由はメンタル状態でしかない。

3326 ランシステ 9:28 買 負 100株 -1400円 急騰
かなり下落したから今度は上昇するだろう。 完全に1銘柄に固執していた。「だろう」で入っちゃダメだって!

6038 イード 9:59 売 勝 100株 +700円 マザーズ
前日出来高比5MA差異共緑・シグナル2、貸株代0円 気持ちを切り替えて、マザーズ入ってみよう。。 直ぐに気持ちを切り替えれてOK。

6038 イード 10:08 買 勝 100株 +1600円 急騰
1分足反転上昇5MA絡みつつ陽線3本目。
シグナルは出てないけど、上がっていく形。監視を続けて早めに決着つけよう。 4分ほどで+16円

6038 イード 10:15 買 負 100株 -700円 急騰
板を見て取引活発、値も動きアリ。 板を読むって初めてやってみた。やっぱり最初は意味が分からないものだなあ。でも慣れていきたい。
売買どちらとも読まずに板を読むということに集中してしまった。

4592 サンバイオ 10:18 買 負 100株 -300円 急騰
全体的に弱いシグナルだが、日足反転の兆し。 5分足かなり上昇してて良い形。
でも上昇したから下がる?それとも上がるのか? 自信を持ってこれだ!とエントリー決定した訳ではないからか、
イグジットにも迷いが出て利確ポイントを見送ってしまった。

6038 イード 10:23 買 負 100株 -1800円 急騰
前日出来高比5MA差異共に緑。 一旦下落後5MA上昇に反転し支えられ始めた事から上がると予測。 高値掴み

6890 フェローテ 10:25 売 勝 100株 +1000円 マザーズ
立て続けに3回シグナル3 3000程の銘柄で貸株代0.5円だからチョット入ってみよう。 動きが鈍かったため早めに利確。

4592 サンバイオ 11:05 買 勝 100株 +500円 急騰
複数回シグナル継続時間長く前日出来高比5MA差異共緑かその付近 暫くもみ合ってから上昇始めた。
上がっていくところだけを取るように長く持たないようにしよう。
次のエントリーポイントで、ここまで待てば+20円取れていた、と考えてしまうこと自体がここで勝ったことを忘れられず欲張っている証。

4592 サンバイオ 11:28 買 負 100株 -1100円 急騰
再度シグナル。 前場終了間際、エントリーして後場開始から監視しよう。 高値で短い陰線が最高値だった。まだ上昇するかも、の欲で負け。

0 件のコメント:

コメントを投稿