川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月11日金曜日

ノーエントリーという選択肢。

 改めて【入らない理由を探す】ことを徹底し

確認・チェックを怠らないようにしよう。。



今日は4銘柄5エントリー決定で1勝3負1引分。


チョット集中力に欠けていた、というか

注意力散漫だったように思う。


気にかけては居たものの、

新月のメンタルへの影響が思いっ切り出ていて、

自然の現象に抗うことの難しさを

改めて感じた1日だった。



そして、また1つ

シグナル条件の取捨選択に対してのマイルールを

微改変する内容に遭遇した。


前日出来高比が高く、前日5MA差異が規定範囲内の場合、

注目銘柄か否か、を判断材料にする。

と仮定してみたが、

今日の銘柄は注目銘柄ではないほうが

順当に伸びていった。

また、

前日出来高比は注目銘柄ではない方が

より高い値を示していた。


これらのことから分かる敗因は、

注目銘柄にこだわりすぎて、

肝心な前日出来高比の倍率の高さを

見すごしてしまったこと。


そして。


なんと言っても1番の敗因は

『2銘柄共にノーエントリーという選択肢がある』

ということが

思考から欠落していたこと。


入る理由を探し、心の何処かに

『どちらかを選ばなければ』みたいな

強迫観念があったように思う。


今回、どの選択が一番良かったのか?は

過ぎたことなので論ずるに値しないが、


【自分軸が揺らいでいる時には

いろんな物事が冷静に判断出来なくなる】

というこ事だけは

動かしようのない確かなこととして

更に核心を持つこととなった。


マイルールの微改変としては、

注目銘柄か否か、日足の形が良いか否か、

などの条件が

似たような銘柄でどちらかを選ぶ場合、

一番に大切にしたいのは

【前日出来高比がより高いこと】

としてみることにする。


また来週、このルールに則って

デモトレードに取り組んでみたいと思う。



今日の結果(日誌より)

1勝3負1引き分け  トータル−11500円

↓ ↓

3374 内外テック 9:14 買 負 100株 -7800円 急騰
日足5MAに絡んで上昇・前日出来高比緑・前日5MA差異緑・注目銘柄
シグナル条件揃っている。ミンカブとどちらにするか迷ったけど先ずこちらから入ってみよう。
52Weeks高値5%以内★52Weeks高値更新★ということは、現在高値の状態で上下どちらに動くか判らない、と判断しよう。

4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド 9:28 買 同値撤退 100株 0円 急騰
日足の形良い・前日出来高比緑・前日5MA差異緑 シグナルから少し時間が経過したけど入ってみよう。(感覚トレード)
日足5MAから上に離れて始まっている。下落の可能性を考慮すべきだった。

4588 オンコリス 9:55 買 負 100株 -1100円 急騰
日足の形良い・前日出来高比4.22倍・前日5MA差異緑 日足の形とても良い。
上昇強度は弱めだからゆっくり様子を見よう。 焦りの損切り。一番堪えるべきタイミングで耐えれなかった。
これ以上損したくないという欲から損切り2%を待てずに負けた。
2%損切りラインまで耐えるべきだったトレード。ほかの銘柄に気を取られてのイグジットだった。

4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド 10:00 買 負 100株 -3500円 急騰
日足の形良い・前日出来高比緑・前日5MA差異緑 今日シグナル多い銘柄だなぁ。
+5円の利確のポイント時間に迷いと欲が出て見過ごし、その後下落。

4176 ココナラ 10:04 売 勝 100株 +900円 マザーズ
シグナル2連続3.→3.4.・前日5MA差異は赤シグナル
かなり上昇したから少なからず下がるんじゃないか? 0.5%に満たないが価格が停滞したので利確。


改めて【入らない理由を探す】ことを徹底し、確認・チェックを怠らないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿