川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月16日水曜日

心はどう動く?

今日の取引は、4銘柄5エントリー。

(・・の割に、ブログ長っっ!w)


今日のシグナル数を数えてみたら43回点灯していた。
43シグナルから4銘柄=約1/11に絞ることができていた、ということ。

まさに【捨てる、から十を捨てると、拾う、になる】にピッタリの1日だった、
日によって差はあるけど、まあまあ絞れるようになってきた気がする。

更に、1日のうちに決済するデイトレードの中でも
短期決戦と長期戦に分けて考えてみることもできた。

1銘柄だけは1時間以上ポジションをキープしたまま時折監視を続けつつ、
他の銘柄もチェックしていく。そして、良さそうな銘柄に出会えたらエントリー決定をしてみる。

ここで、複数銘柄のポジションをキープするとわけがわからなくなりそうなので、
2銘柄目はなるべく早めに利確をし、先ず一旦は心の安定をキープして次に挑む。

基本的には【損切はサッサと、利確は辛抱強く】
なので30分とか1時間とかポジションをキープしつつ
チャートを監視するのが通常の考え方になるが、
自分にとってそれはかなりの長期戦に感じている。

元々は株式投資とは縁のない生活を送ってきた自分としては、
株にお金を預けたまま就寝し日をまたぐのはもとより
数時間、いや数十分も日本円化されていないこと自体が
結構なストレス負荷となって心に重くのしかかる。

しかし、利益を伸ばすためには時に辛抱も必要。
もちろんそれは日頃から大切にしたいと考えている。
が、しかし、
短時間で細かく利確をしたくなるメンタルとの葛藤はなかなかのものだ。

そこで1つ、短期決戦で挑む事もDEMOしてみよう!と思い
チャートもだけど『心がどう動くのか』を考察してみることにした。

短期決戦の戦法としては前日5MA差異の赤シグナルを活用して入る、というもの。

前日5MA差異が赤シグナル、というのは
『あまりにも常軌を逸しているのでアグレッシブな動きに注意が必要』ということで、
基本的には危険性が高いから入らないほうがいい、という為のシグナル。
だと思うのですが、

そこをチョット逆手に捉え、
アグレッシブに動く=値動きも激しい=短時間に利益になる可能性は秘めている。
と考え、そのタイミングで他のエントリー決定の条件が良い銘柄であれば
エントリー決定してみる、というのもアリだな、と思った。

具体的にきょうの銘柄としては7095MACBEEPLANET。
マザーズシグナルはガンガン出るし、急騰シグナルも出る。これって
『上がるか下がるかわかんないからね』と言われているようなもの。
だったら、と
スルスルと上がっている時に成り行きで乗っかり、
上昇が止まったら即座にイグジットしてみた。
結果、1分以内に+50円。
ついでに、
『マザーズシグナル3.4.が立て続けに出ているなら必ずどこかで下落する』と考え
上昇が止まり上ヒゲが出てからエントリー決定して、
エントリーより下がり利益が少しでも出たら即イグジット。
結果、2~3分で+60円。
同じ価格帯を行ったり来たりしている間に2回の利確で逃げ切る。

これが今日挑んでみた短期決戦の結果。
5分足での動向を見極めてからでは遅い、という超時短トレード。
たまたま?1分足でよく動くタイミングを見つけたときのみ行える
臨時ラッキーチャンス、ボーナスステージ、かな。

ただ、即座に出入を決定しその後の相場の動きがどうなろうと気しないでおけるだけのメンタルは必要になると思った。
もう少し持っておけば利益が伸びた。とかいう欲が出たり
思ったのと反対に行ったじゃないか!と自分以外の何かのせいにするくらいなら
【入らないという選択が最適解】だと思います。

今日も学びの多い、面白いトレードタイムでしたが、やはりどこまでいっても一番大切なことは、
【集中できている時間帯だけでトレードする】ということ。

集中力が途切れそうになってきたら、
その先は入らない、とか、
休憩を挟む、とか、
何かしらの対処を講ずることを忘れてはいけない。

トイレに行ってくるだけでも気分は変わる。
パソコンから離れるならスマホ持ってトイレに行けばいいし、
その場で椅子から立ち上がって、少し身体を動かしてみるのもいい。

最近、少し高めのカウンターテーブルにノートパソコンを置き、
立った状態でこの手法に取り組んでいる。

疲れたら足踏みしてみたり軽くストレッチしてみたりしていて、
これが血液の循環を促し頭脳をスッキリさせる効果が得られて
運動不足も多少は軽減できて一石二鳥だな、と感じている。

それぞれ自分に合った取り組み方を見つけることも、
長く相場と付き合っていくには大切になってくるんじゃないか?
と考えた今日のトレードでした。


今日の結果(日誌より)

4勝0敗1引き分け トータル+18200円

↓ ↓

4588 オンコリス 9:15 買 勝 100株 +6500円 急騰
日足の形良く上昇トレンド・5分足5MA絡めてスタートし上昇中・前日出来高比4.47倍・前日5MA差異緑・注目銘柄
日足・5分足共にパーフェクトな形。これは1日ゆっくりでも上昇していくパターンかな?利確は焦らずゆっくりと見守ろう。
利確後もMAX+50~60円ほど上昇したが、利確時間は10:23、このあとは疲れから冷静に判断出来なくなると見越して離脱を決定。
たいへんよくできました、花丸です。

6890 フェローテ 9:37 買 同値撤退 100株 0円 急騰
日足の形良く上昇トレンド・前日出来高比4.23倍・前日5MA差異緑・注目銘柄
値は停滞するし、1分足の動きが(ヒゲも含めて)思っているのと反対へ微妙に動いてる感じがする。
結果としてシグナルの時間とチャートを確認すると、入るのが遅かったことがわかる。

7095 Macbee Planet 9:53 買 勝 100株 +5000円 急騰
5分足5MAスタート・日足5MA差異は赤シグナル34.3%とかなり高い数値。
貸株代7.2円だがそれ以上に値動きも大きく貸株も存在したので成り行き注文と想定してエントリー決定。
一気に上昇するタイミングで乗っかってみたけどマザーズシグナルも★1.2.で出ている。
急に上がったってことは急に下落するかも?上昇止まったら即座に利確で逃げよう。
スルスルと上がって1分以内に+50円

7095 Macbee Planet 10:00 売 勝 100株 +6000円 マザーズ
シグナル3.4.が9:54と9:59の2回 2回目のシグナル3.4.、さっき急激に上がったし、必ずこの後に下がる。
下がったら上がり始めたところで利確して逃げよう。 1分足を監視し続けて3分で+60円

6081 アライドア 10:17 売 勝 100株 +700円 マザーズ
10:05,07.12.と立て続けに3回のシグナル3.前日5MA差異が赤シグナルで12~13% 貸株代0円で貸株もある。これも短期決戦で入ってみよう。
実はまだこの後が下落するタイミングだった、疲れが出始めて的確な判断ができなくなっていた可能性も高いので、
ここでの微利確、よくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿