川合式トリプルメソッド手法について

2021年5月31日月曜日

指値で入る。

 土曜日も疲れが抜けきらず何も手付かずだったが、

日曜日になったら

「振り返るより動画で手法への学びを深めよう!」

と気持ちを切り替えて、完全攻略講座を

怒涛の如く一気に1.3~1.5倍速で再生してみた。


一気見してみて感じたことは、

これは一度見ただけでは頭に入っていないから

定期的に見直す必要がある

ということだった。


全部を一気にできるようになる。なんて

魔法は無いから、

ひとつづつクリアしていくしかない。



まず、

今までのデモトレードは

パッと判断して決断する、

ということに集中していた。

だが、

それだとどうしても成り行き注文になってしまう。

指値で入るということに慣れていく必要があると感じた。


早速今日は指値注文のみ・急騰限定でデモトレードを行ってみた。

手法・課題(自分の今日の課題)を限定して取り組んでみたことで

より課題の解決に繋がるヒントが得られたように思う。


現段階での、指値注文のマイルールとして

【下がったところで入る、と考えていると

その間にスルスル上昇していくので現在値で入る。】


もう少し検証していって慣れてきたら

「どういう時に下がったところで入ると考えるのか」が

わかってくるかもしれないので、

その時にマイルールを改訂しようと思う。


今日は負けが続いたが、

検証初めだからそんなもんだよね、と

思う事にしよう。


指値を決めるって慣れが必要だと改めて思った。

今まで成り行きで指値決めから逃げてきた?けど、

ようやく指値注文を考えられる所まで来た、

ということだと考え

マイルールができるまで諦めずに淡々と取り組んでいこう!!



今日の結果(日誌より)

1勝4負 トータル+4500円

↓ ↓

6337 テセック 9:19 買 負 100株 -2800円 急騰
シグナル数回・注目銘柄・前日出来高比5MA差異グリーン・上昇強度継続時間★2~3。
日足5MA上に沿って上昇トレンド。 シグナル多いから入ってみたけど、指値決めるのに時間がかかるなぁ。
入ったらいきなり下がり始めたので即損切り。1%損切り。そのまま持っていたら直ぐに2%損切りラインも超されたので良い所で損切りできた。

4192 スパイダープラス 9:40 買 負 100株 -5000円 急騰
シグナル数回・注目銘柄・前日出来高比5グリーン・上昇強度継続時間★2~3。
日足5MA上に沿って上昇トレンド。 指値決めるって難しいなぁ。
指値を迷う間にどんどん上がって結果として高値掴み。早く指値が決めれるようになる必要がある。

4936 アクシージア 9:49 買 負 100株 -1300円 急騰
シグナル数回・注目銘柄・前日出来高比5MA差異グリーン・上昇強度★1継続時間★4。
日足5MA上に沿って上昇トレンド。 やっぱり指値考えてる間に上がっていくんだな。
上昇の勢いがあるときは「下がったところで入ると考えずに現状の価格か少し高い値で買うくらいで良いのかもしれない。

4588 オンコリス 10:24 買 負 100株 -1400円 急騰
シグナル続けて2回・前日出来高比5MA差異グリーン・上昇強度継続時間★1~2。
日足5MA上に沿って上昇トレンド。
これも指値を迷ってる間に上がった。指値注文の自分ルールを明確に持つ必要がありそうだ。
負けが続き損切り1%にしたため損切りに。2%で設定していたら+3円で利確できた。
損切りラインをシビアにしすぎるのも無駄に損切りすることにもなったりする。

6337 テセック 10:11 買 勝 100株 +15000円 急騰
シグナル多数回・注目銘柄・前日出来高比5MA差異グリーン・上昇強度継続時間★1~3。
日足5MA上に沿って上昇トレンド。1分足もみ合っていたので少し低い価格2980で指値、一時的に下がりエントリー。
朝一で負けたけどシグナルずっと出てるなぁ。数分もみ合ってるから少し低く指値して様子を見てみよう。
この設定で売買成立したのか?わからないが、5分足長い下ヒゲの後、上昇を続けたのでトレーリングストップで追いかけ結果として5%利確。

0 件のコメント:

コメントを投稿