川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月25日金曜日

だろう運転。

今日の学び。
 ↓  ↓
【利確ポイントは自分の直感を信じよう!!!】


急騰シグナル連続してる銘柄にエントリー決定をして、
どこで利確をするのか?というときに、最近自分の中で

「10時半までなら下がるときにマザーズシグナルが点灯しするだろう」
という勝手な思い込みがあって

きょうの銘柄(ニッポン高度紙工業)でもそう考えて、
+20円の場面で一瞬
「ん?もしかして上がるのストップ??」と考えたにもかかわらず、
「でもマザーズシグナルは出ていない、ってことは下落より上昇が強いだろう」と
利益を伸ばそうとしたら・・・
持ち直すことなく損切りラインを通過。

それまでに何度か、
「持ち直す?それとも損切りラインを狭くして即座に損切りする?」
と迷う時間はあった。
にもかかわらず、
そこまで見送ってしまった。

決断力に欠けたトレードだった。

だろう運転(飛び出してこない「だろう」)は事故のもと。
と、よく言うが、
トレードも同じだと感じた。


とはいっても設定した損切りラインは0.65%

大怪我にはなっていないし、今日全体で言ったらプラスで終われている。
何も落ち込む必要も要因も、ない。必要経費の一環だ。

そして今週もトータルでプラス終了。

週後半はトレード以外のイレギュラーなタスクに時間を割くことが多く、
あまり休む時間が確保できなかったことが、
疲れや判断力の低下につながっていたことは火を見るよりも明らか。

土日の間にしっかりと休息が取れるように、
あと少し、今日中にタスクを片付けてしまおう!

では、今週もトレードお疲れ様でした。


今日の結果(日誌より)

4勝1敗0引き分け トータル+7000円

↓ ↓

7685 BuySell Technologies 9:29 買 勝 100株 +6000円 急騰
日足上昇トレンドで形良い・注目銘柄・前日出来高比4倍以上
前日5MA差異赤だから見送っていたけどシグナル連続だなぁ
入るタイミングが少し遅かった。
赤シグナルを全て排除するのもひとつだし、入るなら何を根拠に入るのか?のマイルールが必要。
入る場合は即座に判断できるようになっていきたい。 

3891 ニッポン紙 9:37 買 勝 100株 +500円 急騰
日足上昇トレンドで形良い・注目銘柄・前日出来高比4倍以上~緑シグナル・前日5MA差異も緑シグナル
2回目のシグナルで条件が揃っている。

3891 ニッポン紙 9:48 買 勝 100株 +2500円 急騰
シグナル3回目、もう一回入ってみよう。 週足で高い位置にあたる3895で利確。

3891 ニッポン紙 9:54 買 負 100株 -2500円 急騰
急騰シグナル連続でマザーズシグナルは出ていないから下がりにくいだろう。
今20円の利益。。もう少し待ってみるか。
約0.5%+20円利確できたはずのトレード。敗因は【欲張りすぎた】の一言に尽きる。

3891 ニッポン紙 10:16 買 勝 100株 +500円 急騰
ん~、動き鈍いなぁ。下がり切った辺りだと判断してエントリー決定したんだけどな。
まぁ+5円でもいいから早く利確して今日は終わろう。
20~30分後には+40円になっていたが、待てないメンタル状況だった。
しかもシグナルがでたタイミングで入ったというより間で入っていた。
暫くしてから点灯したシグナルのタイミングで入っていたならまた違った結果になっていたかもしれない。


今週後半は心の奥底が落ち着かない状況が続いた。
1日の中でトレード以外のイレギュラーなタスクが多く発生したことが
大きな要因を占めている事は解っているので、
週末の間に心と場を整えて来週のトレードに備えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿