川合式トリプルメソッド手法について

2021年6月28日月曜日

珈琲とナッツ。

昨晩も何だかんだで寝付いたのは12時頃だった。にもかかわらず
今朝は、かなり早く目覚めた。
実質的には4時間程度しか眠っていない計算になる。

しかし、
かなり深い眠りに着けていたのか、起床時にはとてもスッキリした気分で
珍しく朝一番から頭も働き、いろいろと考えることができた。

先週はイレギュラーな案件も飛び込んできて、週末まで気が抜けない状態だったが
ある程度の見通しが立つ状態になってから落ち着いて就寝したことは
良い眠りの要因の一つだったのではないかと思う。

ただ、やはり絶対的な睡眠量は不足していることは確かなこと。
いつもとは少し異なる意識・感覚がある。

妙に落ち着いてデモトレードに取り組めた。

睡眠不足くらいが丁度いい、などというつもりはないが、
こういう日には『こういう日の自分に合ったトレード』をする必要がある
ことに間違いはなさそうだ。

若干の集中力の欠如を感じたが、そこは時折、
深呼吸をしたり珈琲に手を伸ばして一度気持ちを落ち着けてから注意深く確認をしていった。

この深呼吸や珈琲。

人によっては集中力が途切れることにもなりかねないので
全ての人にお勧めするわけにはいかないが、

シグナルが出ると即座に反応しすぎてしまい
慌てたり焦ったりしてしまい易い自分にとっては
有効的な方法だと考えている。

余談ですが
珈琲と共に素焼きのミックスナッツの小袋を1つ準備して相場に向かうことにしています。

ナッツ類は歯応えがあり
噛むという動作は眠気を飛ばし脳を活性化する作用があるので、
珈琲で気持ちを落ち着け、
ナッツが脳への栄養補給になるとともに
噛むことで脳が活性化し判断力アップにもなる。
と考えます。

この方法は向き不向きがあると思いますが、
宜しければ自己判断で試してみて下さい。

あ、ちなみに珈琲は豆を挽いてドリップしてブラックです。

嗅覚への刺激は脳へとダイレクトに繋がっているそうですので、
思考をよりクリアにするためにも
できる限り豆を挽いて、ドリップする事をルーティン化しています。
あと、余分な糖分と油分は控えるに越したことないのでブラックにしてます。

トレードとは関係ないことに思えるかもしれませんが、
トレード時間に適切な判断をする為に
自分が大切にしている事のうちの1つです。

そして、
睡眠不足を踏まえた上で
自分なりの準備をして取り組んだ今日のデモトレード。

結果は、微小利益ながら8勝1負。

ニュースなどから得た今日の傾向としては大幅に上下しにくいと感じていたので、
利幅は小さくとも確実に利益を重ねていくことを念頭に置いて取り組んでみました。
結果として、少しづつの利益が重なりある程度の利益を積み上げることができたので
これからも、少しづつでも利益を重ねることを、まずは大切にしていきたいと思います。


今日の結果(日誌より)

9勝1敗0引き分け トータル+8900円

↓ ↓

4582 シンバイオ 9:10 買 勝 100株 +2000円 急騰
日足上昇トレンドで形良くパーフェクトオーダーで5MAに支えられ上昇トレンド・注目銘柄・前日出来高比5倍ほど
私の見落としがなければ、考えうる限り全ての条件がそろっている。上がらないはずがない、と判断。

4175 COLY 9:21 買 勝 100株 +2500円 急騰
日足5MAに支えられ上昇開始・前日出来高比40倍前後
まだ上がる?それとも入るの遅かったかな? 上昇が停滞した所で利確。

4582 シンバイオ 9:25 買 負 100株 -900円 急騰
今日は条件がそろっていてシグナル再度点灯。しかし地合い的に?
(この認識で合っているのかチョット分らないけど)
あまり大きく伸びる日ではなさそうだから、早めに利確していこう。

7806 MTG 9:41 買 勝 100株 +500円 急騰
日足上昇トレンドで形良くパーフェクトオーダー・注目銘柄・前日出来高比5倍以上
前日5MA差異は赤シグナル、下落の可能性もあるからしっかりと監視しよう。
マザーズシグナル点灯で利確。

7806 MTG 9:42 売 勝 100株 +800円 マザーズ
日足の形良い・前日出来高比5倍ほど・シグナル3・Tick数796
急騰後のマザーズ、これは下がる。と判断。欲張らず早めの利確。
貸株代2.6円・実利540円

4582 シンバイオ 9:47 買 勝 100株 +1600円 急騰
1分足も監視しつつ早めに利確していこう。

6618 大泉製作所 9:48 売 勝 100株 +400円 マザーズ
シグナル3.4.Tick数747・日足の形良い 少しでも利益出たら即座に利確しよう。
貸株代1.9円・実利210円

4582 シンバイオ 9:53 買 勝 100株 +800円
シグナルは出ていないが上昇気配でエントリー決定。
少しでも利益出たら早めに利確していこう。

4582 シンバイオ 10:06 買 勝 100株 +700円
シグナルは出ていないが上昇気配でエントリー決定。
利幅段々狭くなってきたからこの辺りまでかな?

6618 大泉製作所 10:30 売 勝 100株 +500円 マザーズ
シグナル3・Tick数1186・日足の形良い
今日は早め早めの利確があってるみたいだ。
貸株代1.9円・実利310円

0 件のコメント:

コメントを投稿