川合式トリプルメソッド手法について

2021年7月6日火曜日

集中力の谷。

今日も脳みそ疲れました。(笑)

【 集中力は長くても90分程度しか保てない 】

はい、その通りです。実感してます。

そして、その90分の中でも

本当に集中できる山の時間帯と
そうでもない谷の時間帯が存在していて
やはり、
完全集中できる山頂の時間帯は
15分、あるいは10分程度のように思う。

自分の場合、
集中力が低下してくると、
決断力が鈍くなり、
迷いが生じやすくなる傾向が出てくる。

これが

エントリーの場面だと
無駄エントリーに繋がるし、

損切りラインを設定する場面だと
迷っている間に値が動いて思わぬ方向に行ってしまうこともあるし、

イグジットの場面なら、
後悔の念が生じる。
あー、もう少し粘ればよかった。(利益が伸びた場合)
あー、さっき利確だと思ったところでイグジットしておくべきだった。
(利益が下がる、もしくは損切りに至ってしまった場合)

・・・と。

いずれにせよ、
いくら様々な条件が揃い易い90分間とは言え、
自分の集中力が欠落した状態では、決して
『全ての条件が揃っている、とは言えない』
ということ。

その90分の中で、
いかに自分の心身状態を把握できるか?は、
直にトレード結果に関わってくると感じている。

90分の中での集中力の波を、どれだけ活かすことができるか?
それも、デイトレードの大切な要因の一つなんだと思う。

そういう時間のリズムがあることを理解した上で
「今、自分の集中力はどの領域なのか?」
が何となくでも判るようなら

集中力が欠落してきた、と感じた場面では
■一旦、席を離れる
■一旦、目を閉じてみる
■深呼吸をしてみる
など、身体を動かす対策を行ってみると、
その後また集中力が満ちてくることが実感できる。

そして、気分転換ができて、気持ちに変化を感じたら、
そこからまた仕切り直しをする。トレード再開。

たとえ90分ずーーーっと集中できなくても、
この【時間帯から集中力に起きる波の乗り越え方】が解ってくると、
90分間の過ごし方にも変化が出てくるようなり、
それが良い結果に繋がっていくように思う。

引き続き検証を行っていこうと思う。


今日の結果(日誌より)

25勝3敗2引き分け トータル+49200円

↓ ↓

2437 シンワAA 9:15 買 負 100株 -1100円 急騰
前日出来高比が非常に多く100倍超え。 試しにエントリー決定してみよう。
損切りライン約3%設定の374で損切り決定。
値が安い銘柄だからチョット思い切って損切りラインを3%にしてみたが、桁が違ったら大きな損失に繋がるということが認識できたのでよし。

4918 アイビ化粧 9:20 買 勝 100株 +2000円 急騰
日足パーフェクトオーダー・注目銘柄・前日出来高比4倍以上 今日のこの銘柄いい感じだなぁ。

4918 アイビ化粧 9:27 買 勝 100株 +6700円 急騰

4918 アイビ化粧 9:30 買 同値撤退 100株 0円 急騰
チャートの動きもだけどメンタルにも何か違和感あるなぁ。
同値で撤退して一旦チャートから離れて気持ちをフラットに戻そう。 9:32に同値撤退

7806 MTG 9:34 買 勝 100株 +1100円 急騰
パーフェクトオーダー・注目銘柄・前日出来高比4倍以上
いい条件。銘柄を変えてエントリー決定してみよう。

7370 Enjin 9:43 買 勝 100株 +900円 急騰
日足5MAに支えられ上昇開始・3回目シグナルで前日出来高比5MA差異共に緑シグナル
最近上場した銘柄、過去データがない分、気を引き締めてエントリー決定してみよう。

7370 Enjin 9:45 買 勝 100株 +600円 急騰

4918 アイビ化粧 9:52 買 勝 100株 +1500円 急騰
今日のイチオシ銘柄かな。暫く追ってみよう。
4918 アイビ化粧 9:55 買 勝 100株 +500円
4918 アイビ化粧 9:57 買 勝 100株 +6100円
4918 アイビ化粧 10:01 買 勝 100株 +2100円
4918 アイビ化粧 10:02 買 勝 100株 +1500円
4918 アイビ化粧 10:04 買 勝 100株 +1000円
4918 アイビ化粧 10:05 買 勝 100株 +200円 マザーズ
マザーズシグナル点灯でも貸0株。下がるの待って買いエントリー。
4918 アイビ化粧 10:09 買 勝 100株 +1000円
4918 アイビ化粧 10:13 買 勝 100株 +1000円
常に取引があって値が動いている。このまましばらく細かく利確を狙っていこう。
4918 アイビ化粧 10:17 買 勝 100株 +1100円
4918 アイビ化粧 10:18 買 勝 100株 +400円
4918 アイビ化粧 10:21 買 負 100 株 -600円
10:22一気に下落、設定した損切りライン1580で損切り決定。
4918 アイビ化粧 10:22 買 負 100株 -700円
もう一息下落するタイミングなのにエントリー決定したことが敗因。即座に損切りして逃げた。
4918 アイビ化粧 10:23 買 勝 100株 +1000円
4918 アイビ化粧 10:33 買 勝 100株 +800円
利確1分後には+20円に上昇。チョット惜しかった。(笑)
4918 アイビ化粧 10:48 買 勝 100株 +700円
時間帯オーバーしてる、そろそろお終いするよ。(と自分に言い聞かせる)

7370 Enjin 11:05 買 勝 100株 +1400円 急騰
シグナル連続で出ている。前日出来高比も常に4倍以上はある。
高値5%以内が点灯した。敢えて監視してみよう。 値が動き続けていたのでエントリー決定してみた。
7370 Enjin 11:07 買 同値撤退 100株 0円 急騰
7370 Enjin 11:08 買 勝 100株 +500円 急騰
まだこの状況が続きそうだ。細かく利確を仕掛けてみよう。
7370 Enjin 11:12 買 勝 100株 +5000円 急騰
7370 Enjin 11:16 買 勝 100株 +2000円 急騰
7370 Enjin 11:22 買 勝 100株 +2500円 急騰
1分後さらに+10円、チョット惜しかった。(笑)

7370 Enjin 11:25 買 勝 100株 +10000円 急騰
11:25指値3000を超えた。
ストップ高に到達すると仮定して、手前で利確出来るような感じで
指値注文・利指・損切り、全部設定してみる感じで、入れるかどうか試してみよう。
損切り2900、利指3100として様子を見る。11:29もしくは13:28に3100を超えて更に上昇。

0 件のコメント:

コメントを投稿