川合式トリプルメソッド手法について

2021年7月12日月曜日

過去のトラウマ。

先週金曜日のマザーズ指数、最終的に
下落地点からの上昇で終わっていたが、
前場の早い時間帯でトレードを完結させる手法的には、
下落真っ只中でマザーズシグナルの威力を感じる結果となった。

今日は反転5MA上付近で停滞していて、
あまり大きな値動きを感じられなかった。

そして今日は、
週末の振り返り結果を基に、

ペーパーデモトレードを卒業して、
注文画面と向き合ってみるデモトレードを行ってみることにした。

注文画面と向き合い始めて、まず最初に感じた事がある。それは、

最近はペーパーデモトレードに慣れ過ぎて、段々と
真実味というか現実感が薄れてきて
エントリー決定を連発していた、という事。

結果としては上手くスキャルピングで利益を出す形になっていたが、
ここで新たな課題として
【実際のトレードでエントリー執行ボタンを押すまでの作業がどれだけスムーズに行えるのか?】
ということ。

如何せん
45歳を過ぎてから独学でパソコンを使い始め、
50歳を超えてから先生のトレード手法に出会い、
初めてデイトレードに興味を持った立場。

学習の進捗は超ゆるやか。(笑)
しかも、体調を整えながらの取り組み。

最初は先生のトレード手法を無料メルマガや動画で学び、
初心者には意味不明な専門用語の連発に、

数秒で動画を止めては
ググって用語を調べ
手帳に書き込む事を繰り返し、

また動画を視聴しては
『あ、この用語の意味って何だっけ?』と
手帳を開いて確認し、

段々と手帳を開かなくても
動画の内容が理解できるようになってきたところで

ようやく証券口座を開設し、(笑)

マーケットスピードforMacでチャートを見て学び、

Windows版マーケットスピードでなければ
いちにち信用取引ができないことが判明し、

以前、ググって調べまくって
Macにbootcampを利用してWindowsを入れて
その後あまり利用しないまま放置してあったことを思い出し、

Windowsを起動させ、
やっと先生の動画と同じ状況が手元に再現できて、

再度マーケットスピードⅡに慣れるように
毎日Windowsを立ち上げ

Macとは違う操作に慣れるまでWindowsを使い
ようやくマーケットスピードⅡに慣れてきた所で

自己流でデモトレード開始。


しかし、
要領もわからず判断基準もないまま、いくらデモトレードを行っても
『よくわからない』状態から抜け出すことはできませんでした。

そこで、思い切ってエントリー執行してみよう!!
と思って入ってみたのですが、
そこに待ち構えていたのは

初めて見る取引中の画面。

その画面が登場したことにびっくりして気が動転してしまい、
焦って一番マズいタイミングで損切りイグジットして、

その恐怖と失敗と後悔の念と自己否定に苛まれて、
『また失敗するんじゃないか?』と考えてしまい
エントリー執行ボタンを押せなくなってしまいました。

暫く耐え忍ぶことさえできれば、確実に利益を得られた
絶好のタイミングでのエントリー執行だっただけに
その残念さ、落胆も半端なく、
正直、未だに執行ボタンが怖い気持ちがあります。

しかし、
そんなことばかり言っていては
いつまで経ってもトレードで稼げるようにはなりません。

当たり前のことですが、
執行ボタンを押すからこそ、初めてその先に利益があるのですから。

この恐怖心に打ち勝つためには、

マーケットスピードⅡの画面で
ポチポチとキーを打ち、
売り買いや株数、指値などの注文を入力して、
執行ボタン・・・

の替わりにキャンセルボタンを押す、という
一連の流れを何度も繰り返し行ってみるしかない。

昨週末に今までのデモトレードの振り返りをしてみたことで
今週から一連の流れに取り組んでみよう! と
気持ち新たにすることができた。

ようやく、週末に大きな振り返りができるような
総合的な体力もついてきたのかもしれない。

そして、今日の取り組みの結果。
最初にエントリー決定できたのは9:59。

それまでの間どうしていたのか?というと
シグナル・チャートを確認して取捨選択。

これが今までよりも更に銘柄を絞り込もうと
【入らない理由】を懸命に探し、
一つでも見つかればその銘柄は入力もしない、
という結果に繋がった。

反対に言うなら、如何に
最近のペーパーデモトレードでは
甘めの設定でエントリー決定していたのか??
ということでもある。ちょいと反省。(笑)

デモトレードの間に体験できてよかったよ。。。


そして、ようやく今日のイチオシ銘柄を見つけたので
ここからは細かく利確を繰り返しスキャルピング。

ただ、この1銘柄だけにしておけばよかったのに
チョット動きが鈍くなってきたな、と
他の銘柄のチャートを開いている間に上昇していて
上がった後に気づいて少し残念な気分になった。

イチオシ銘柄から目を離すのは
エントリーして損切りも設定してからにしたほうがよさそうだが、
その領域に達するまでには、まだ修行が必要。(笑)

それも含めて楽しみながら進んでいければいいな、と思う。

さて、明日はどんな収穫があるのか?
今から楽しみだ。


今日の結果(日誌より)

6勝1敗1引き分け トータル+3100円

↓ ↓

4582 シンバイオ 9:59 買 負 100株 -100円 マザーズ
マザーズ売りの利確ポイントは買いエントリーのポイント。5分足Vwapで反転上昇すると判断。
思った感じではないのかもしれない。一旦イグジットしよう。
9時から1時間近くかけて漸くエントリーの入力とキャンセルボタンを押してみることができた。
まずはこれに慣れていくことから始めよう。

4582 シンバイオ 10:03 買 同値撤退 100株 0円
4582 シンバイオ 10:04 買 勝 100株 +500円
4582 シンバイオ 10:05 買 勝 100株 +400円 小幅だけど常に値が動いている。暫く細かく利確を狙ってみよう。
4582 シンバイオ 10:08 買 勝 100株 +300円
4582 シンバイオ 10:14 買 勝 100株 +200円
4582 シンバイオ 10:18 買 勝 100株 +200円
この後、値動きが鈍くなってきたと思い他の銘柄を確認している間に+10円ほど上昇していて惜しいことをした。
今、追っている銘柄から目を離すのは、エントリー決定を損切りラインの設定をしてからにするといいのかもしれない。
(が、そんなことが出来る領域に達するにはまだ修行が必要だと思う)

1407 ウエストH 10:28 売 勝 100株 +1500円 マザーズ
シグナル3・前日5MA差異16.3%・Tick数2035 貸株アリで貸株代0円。
試しにエントリー入力してみよう。 1分以内、+15円で利確。

0 件のコメント:

コメントを投稿