川合式トリプルメソッド手法について

2021年7月15日木曜日

滅茶苦茶な。

熟睡モードであっという間に朝が来た感じの目覚めだった。
にもかかわらず、朝から体調に微妙な違和感が。。。

まずはストレッチ。最後の方、負荷高めのメニューで息が上がる。
そして朝食。いつもと同じメニューと分量なのに満腹すぎる感じ。

いつも朝食後に行う10~15分間のエアロバイクも、通常とはチョット違う。
直ぐに息が上がり、子供のころにはよくあった「横腹が痛くなる」現象が出てきた。
暫く続けたら収まったが、漕ぐペースは上がらずラスト一息の追い込みも体が言うことを聞かない。

熱でもあるのか?と思いきや、いたって平熱。

ただ、動こうとすると身体が気持ちについてこない、という感じ。

まあ、しかし。

トレードに入る前のルーティン通り、エアロバイク後に水分補給をし、
リクライニングチェアで5~10分ほど目を瞑って視覚を休ませて、
神棚にお参りしてパソコンを立ち上げた。


ただ、この違和感。

今日のデモトレードに直結だった。

心と体がバラバラで、
考えたこと・思ったことを入力しようとしてもスムーズじゃない。

その上、
入力の途中でチャートに変化が出ると心にも迷いが出る。

そして、
今日の相場の全般的な動向など、見て調べたはずの内容が、
前日までの情報と混ざってしまい、
ドンドンと考えに収拾がつかなくなっていった。

楽しむはずのデモトレードが、
気持ちに動揺が走り疲労感ばかりが増していく感じ。

イライラする、という感覚と、
イライラを感じる自分を責めたり否定したりする自分がいて、
更に考えがまとまらなくなっていく感覚。

そして、何度も
「もうやめようよ」と声に出して自分に言い聞かせているにもかかわらず、
まだチャートを確認する自分がいて、
それも認識しているのに、堂々巡りをしていて、、、。

その状態で、いくらチャートを確認しても
エントリー決定できないこともわかっているはずなのに、

時間の無駄だと心のどこかで感じているのに、
それでもなかなかチャートを閉じれない。

・・・そして、

やっとの思いで『マザーズ指数のチャート』に切り替えることによって
思考を切り替えることに成功し、相場から離れることができた。

デモトレードの結果にも、
この様なメンタル状況が如実に表れていたように思う。

まず、今日のマザーズ指数は上昇傾向なのか?下降傾向なのか?
買いなのか?売りなのか?
マザーズなのか?急騰なのか?

全てにおいて心身のバランスが滅茶苦茶だったことがデモトレードの結果からもよく解る。

マザーズ指数が下降傾向にあるのに、貸株代が気になりすぎて買いに走ったり、
そうかと思えば貸株代が高いのに、それを忘れて何度もエントリー決定をしてみたり、
本当にメンタル状況と同じく滅茶苦茶なデモトレードだったと思う。

改めて、トレードは心理戦で
自分との戦いから始まっているんだな、と感じるとともに、

『いつの日かトレードを楽しめる日が来る』と信じて続けたいと思った。

今日も楽しめていなかったか?と言えばそうでもなく、
自分のメンタル状況をもう一人の自分が捉えている感覚自体を楽しんでいたので
それはそれで良かったな、と思っている。

ただ、わかったこととしては、

今週はめっちゃ疲れている。ということ。

状況次第では、明日はトレードに取り組まない、という選択もありかな?
と現段階では考えたりもしている。

さて、明日の朝には、どんな心境でいるんだろうか?
今から楽しみだ。


【 追記 】
こういう日は、頭の中がとっ散らかっている状態で
何事も中途半端にやりかけで放りっぱなしになりやすい傾向にある。
家事などでも、洗濯物畳みかけでパソコンに向かってみたり、
(まさに今がそれ)(笑)
データをまとめている途中で食器の片づけが気になったり、と
【思いと行動にギャップがある】のが、こういう日の行動パターンだ。

よって、トレードの最中に気を付けることとして、


【 ≪ 損切りラインの設定を忘れるな!!!!! ≫ 】


もう、これに尽きます。


【やりかけになりやすい=エントリーして損切りを入れずに他の銘柄を確認しに行ってしまいやすい】

ということ。

肝に銘じよ!!!!!



今日の結果(日誌より)

7勝4敗2引き分け トータル+6400円

↓ ↓

4932 アルマード 9:18 売 勝 100株 +1200円 マザーズ
今日は売り市場っぽい、けど、貸株代がきになるなぁ。何だか全体的に高いと感じる。 貸株代2.8円

7342 ウェルスナビ 9:34 売 勝 100株 +500円 急騰
前日出来高比も5MA差異も緑シグナル。日足5MAから上昇スタート
上昇チョット止まった、下がる、のか? 貸株代0円

4932 アルマード 9:36 売 勝 100株 +1000円 マザーズ 貸株代2.8円
4932 アルマード 9:39 売 勝 100株 +500円 マザーズ 貸株代2.8円
この辺りから貸株代のことが頭からぬけおちていたようにおもう。
4932 アルマード 10:00 売 同値撤退 100株 0円 マザーズ 貸株代2.8円
4932 アルマード 10:01 売 勝 100株 +200円 マザーズ 貸株代2.8円

6614 シキノハイテック 10:04 買 勝 100株 +1000円 急騰
前日出来高比5倍前後・前日5MA差異も緑シグナルになった
6614 シキノハイテック 10:11 買 負 100株 -1500円 急騰
焦っての損切り。ちゃんと待てば+30~40円になっただけに残念。

7373 アイドマHLD 10:21 売 負 100株 -7000円 マザーズ 貸株代11.6円
シグナル連続点灯・前日5MA差異5~8%・Tick数2000以上 過熱感ある、入ってみよう。
損切りライン5850で強制損切り。その後も一気に反対に動いたので正解。
貸株代が11.6円と高いにもかかわらず安易にエントリー決定していた。
注意力が低下していたと思う。

7373 アイドマHLD 10:22 売 負 100株 -1000円 マザーズ 貸株代11.6円
入るの早すぎた!!まだ上がってる途中だったんだ。。
入るタイミングを間違えた。もっと待つ事を覚えよう!!

7342 ウェルスナビ 10:26 買 同値撤退 100株 0円 急騰
4010の利確ポイントを見逃して同値撤退。欲が出た見逃し。

7373 アイドマHLD 10:30 売 勝 100株 +12000円 マザーズ 貸株代11.6円
さっきは負けたけど、上がった所で止まったし、マザーズシグナル連続点灯してる、てことは、ここがエントリーポイントでこの後は下がる。
思いっきり上がったなぁ。 さっきの負けがあってこその勝ち、だと思う。

6614 シキノハイテック 10:51 買 負 100株 -500円 急騰
頭の中が整頓できていないことがわかっているのにエントリー決定している。
休んでいいんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿