川合式トリプルメソッド手法について

2021年12月27日月曜日

勝ちが続くと負ける時が来る。

まさに今日が
その通りの日でした。

サクッといい感じにエントリーと利確が出来た
その直後、立て続けに2負しました。

負けの理由はいたってシンプルです。

いい感じで勝ったことで
いい気分になって
冷静さを欠いて
思い込みで
エントリー決定したからです。

完全にメンタルの抑揚による負けです。

人間であるからこそ
バイオリズムなどの影響を受けて
運気にも浮き沈みが生まれ

落ち着いて考えられる時もあれば
冷静さを欠く時もあります。

ですので、今日の負けも

必要以上に自責の念に駆られたり
自己否定することのないように

「そんな時もあるよね。」と

考えることにします。

こうして、負けトレードを
極力早く簡単に割り切って
次へ進む事を考えられるのは

大負けしないために、必ず
損切りラインを決めて
損切り設定をする、という

トリプルメソッドの基本的なルールがあり
それを守るからだと思います。

但し、このルールを守らず損失が膨らめば
自己否定が始まります。

その場合は、簡単に割り切ることが
できないかもしれません。

ですが、今日も

ルールを守った上での負けなので
自分を認めることができますし、

損失は規定の範囲内、原資を守れたことで
翌日以降も相場に入ることができます。

今日もデモトレードではありましたが、

こうして穏やかな心持ちで
デイトレードに向かうことができるのは

川合先生の手法・トリプルメソッドに
出会えたからです。

この感謝の気持ちを忘れないように
明日も相場に向かおうと思います。


今日のデモトレード結果

3勝0敗0引分 トータル+3500円

↓ ↓


4599 ステムリム 9:51 売 勝 100株 +1200円 マザーズ
貸株料▲1.4円 5分足5MAから離れて過熱感アリ。
ちょうど良い所をサッと取れた。
(と、いい気分になっていたのかもしれない。この良すぎるタイミングが後の思い込みに繋がっていると思う。)
902付近でエントリー決定 920損切りライン 9:54付近890決済決定 
4599 ステムリム 9:58 売 負 100株 -1800円 マザーズ
貸株料▲1.4円 5分足5MAから離れて過熱感アリ。
これは早かったんだ・・。 917付近でエントリー決定 935損切りラインで 損切り
4599 ステムリム 10:02 売 負 100株 -1800円 マザーズ
貸株料▲1.4円 5分足5MAから離れて過熱感アリ。
これも早かったんだ・・。 927付近で追加エントリー決定 945損切りラインで 損切り
4599 ステムリム 10:09 売 勝 100株 +3300円 マザーズ
貸株料▲1.4円 5分足5MAから離れて過熱感アリ。
本命はこんなに高い所だったんだ。環境認識できてなかった。
追加したタイミングは一旦損切りすべきポイントだった。
冷静ではなかったし思い込みがあった。
978付近でエントリー決定 945付近10:12~13決済決定

4888 ステラファーマ 9:25 売 勝 100株 +900円 マザーズ
貸株料▲1.5円 5分足5MAから離れて過熱感アリ。
チョット遅かったかな。
708付近でエントリー決定  715損切りライン 9:41付近699決済決定
4888 ステラファーマ 10:05 売 勝 100株 +400円 マザーズ
貸株料▲1.5円 5分足5MAから離れて過熱感アリ。
損切り決めておいて他の銘柄を確認していたが、損切りラインより手前で折り返してくれていた。
安心のために微小利益で利確しておこう。
723付近でエントリー決定 損切りライン735 719付近10:15決済決定
4888 ステラファーマ 10:31 売 勝 100株 +500円 マザーズ
貸株料▲1.5円 5分足5MAから離れて過熱感アリ。
10時半過ぎたから早めに仕舞おう。
735付近でエントリー決定 730付近10:33決済決定

3189 ANAP 10:20 買 勝 100株 +800円 急騰傍受
入るのが遅いから、少しだけでも取れたらラッキー、早めに決済決定しよう。
445付近でエントリー決定 損切りライン435 453付近10:25決済決定

負けを振り返って。
↓ ↓
貸株料▲を組み込み忘れた点は冷静じゃなかったからかもしれない。
早合点だったが、2%損切りを守れてよかった。



★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿