川合式トリプルメソッド手法について

2021年12月14日火曜日

負けを意識する。

私が学ぶトリプルメソッドには

損切りラインを明確にして
必ず損切りをする

というルールもあるのですが、

勝率100%のトレードという
誰が取り組んでも不可能であろうことを
目指すのではなく

負ける事もある
ということを大前提に置いて

その負けの範囲を
コントロール出来るように
なっていくのが

その損切りルールの目的です。

必要経費(損失)の範囲を
明確にすることで

ルールの範囲内だったから
必要経費はオーバーしていない

と納得もできますし、

納得できれば、
メンタルのダメージも
少なく済むので、

素早く、
質の良いトレードに向かう
柔軟なメンタルに
切り替えることができます。

今日は久々に「これだ!」
と思えた銘柄がありましたが

その銘柄の株価を見た所
1万円超の値がさ株でしたので

その損切りラインを考えたとき

いくらルールの範囲内だとしても
今の自分にとっては許容範囲外の損失額、

とてもメンタルに良くなさそうだ・・・

と感じ

実エントリーはせず
デモトレードにしました。

結果は勝ちでしたので
入ればよかった、という気持ちも
正直、心のどこかにありますが

負けた時のことを考えたら、やはり
『相場に入らない』が、

今の自分にとって正しい選択だった
と思っています。

余計なトレードを行うと
負けの量に比例するか
それ以上に

メンタルが揺さぶられ、
無駄に疲れる元凶となります。

無駄に疲れると、

メンタルの切り替えに
エネルギーが不足して

質の良いトレードに戻るまでに
時間も労力も必要になります。

銘柄を絞り込み
タイミングを見定め、

それから

落ち着いてエントリーを
していきたいと思います。


今日の結果(デモトレード)

2勝0負0引分 トータル+28500円

↓ ↓

4194 ビジョナル 9:37 売 勝 100株 +25000円 マザーズ
5分足5MAから離れて過熱感アリ。
Tick回数多く前日5MAからもかなり離れている。
貸株料▲10.8円。
1万円超の値がさ株、負けた時のダメージが怖いからデモトレードにしよう。
11150付近でエントリー決定・10900付近で利確決定。9:45頃

6554 エスユーエス 10:00 売 勝 100株 +3500円 マザーズ
5分足5MAから離れている。
貸株料▲2.5円。増担保50%(うち現金20%)
過熱感が足りない感じがするからデモトレードで。
1155付近でエントリー決定・1120付近で利確決定。10:04~05頃


今日は銘柄の絞り込みが上手くできた事が自信になった。



★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿