川合式トリプルメソッド手法について

2021年12月13日月曜日

根拠あるトレードをする。

銘柄を絞り込むことにも
繋がっていますが、

川合先生の手法を学ぶ中で

『余計なトレードは行わない』
『根拠あるトレードのみ行う』

という事も学んでいます。

何故なら

いくら勝率の高い手法を知っても
乱れ打ち状態では勝率も下がり、

負けが多くなれば
メンタルが揺さぶられるからです。

チャートに向かっていると
催眠術的にエントリーしたくなるので

その術中にハマると、根拠のない
余計な(無駄な)エントリーを
してしまいがちになります。

もちろん、催眠エントリーで
勝つこともあると思いますが
負けも増産し勝率を下げます。

負けを量産して
無駄に後悔する事になったり

負けることでイライラしたり
することも避けたいですが

勝率が下がる、ということは
損失額が増える、ということで

主婦的思考としては、どうやら
極力、必要経費(損失額)は抑えたい
と考える習性があるようで、

それも避けたくて
エントリーを見送ることも
多いのかもしれないと思います。

もちろん、

なんとなくエントリーを
見送っている訳ではありません。

自分なりに
『エントリーしない根拠』
があって見送っています。

現段階での、
私の中でのルールとして

川合先生の手法の中にある条件が
全部揃ったならエントリーする

というものがあります。

当然ですが、

1つでも条件が当てはまらない、 ならエントリーはしない

という事になります。

もちろん、実エントリーを
積み重ねていった先に

1つ当てはまらなくても
今のこの条件ならエントリーだ

と考えることができるようになれば
エントリーするようになると思いますが、

現段階では、そうではないので
良さそうだと思っても

何か1つでも引っかかるなら
見送る事にしています。

根拠あるトレードが
できるようになるために、

根拠あるノートレードも
大切したいと思います。


今日の結果 → ノーエントリー



★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿