川合式トリプルメソッド手法について

2021年12月3日金曜日

迷ったら。

心理的なあるある現象、だと
自分で勝手に思っているのですが、

取引ツールで相場の動向を
色々とチェックしていると、

なんだか、じわりじわりと

『エントリーしなきゃ・・・』

という気分になってきます。

催眠術にでもかかっていくかのように
だんだんと、です。

沢山の銘柄を見て
考えて、迷って、

どの銘柄にしようか?
この銘柄でいこうか?
今がタイミングなのか?
もう少し待とうか?



考えて、迷って、

別の銘柄のチャートを
確認している間に

入ろうかな?と思った銘柄の値が
動いていたりすると、急に

焦って、慌てて、
『エントリーしなきゃ!』

・・・と、

ココで注文してしまう。

これは完全に催眠状態ですね。
(^^;;

もちろん、この注文が
利確になる可能性と
損切りになる可能性は
半分ずつあります。

エントリーしなければ
損もありませんが
利益を得る事もありません。

が、

今までのデモトレード時の
心理状況と結果を振り返ってみると

こういった状況下でのエントリーが
負けトレードの大半を占めていて、

通算した時に、

思いっっっきり

損失を増やし
勝率を下げる原因に
なっていました。

今日も危うく催眠状態に
陥りそうでした。

銘柄選びに迷い、
タイミングに迷い、

あー、
さっき入れば良かったんだー。
惜しかったなぁ。

と、何度も思い、

何度も何度もタイミングを
逃していました。

しかし、途中で、ふと

ん? ちょっと待って。

何か変な感じじゃない??
何かオカシイ気がする・・
何がオカシイんだろ?

と自問自答し始めて

暫くして

その違和感の正体に気付きました。

そうだ。そうだった。

『迷ったら入らない』って

そう自分で決めたじゃないか。。。

危ない危ない!
危うく自分との約束を忘れる所でした。

マイルールを決め、それを守る。

これもトリプルメソッドでは
とても大切にされている事です。

自分との約束、
トレードする上でのマイルールを
守れた上での負けであれば

『まぁ勝率100%は
 ほぼほぼ不可能だし
 そんな時もあるよね。』

と理解も納得もできます。

しかし、
マイルールを守れずに負けた時は

なぜ負けたのか?を
理解する事はできても

その理由に納得することは
できないと思います。そして

納得できなければ、まず
間違いなく自責の念に駆られ

【自己否定タイム】が始まります。

この自己否定の時間が
短い人もいれば長い人もいて
浅い人もいれば深い人もいますが、

誰も同じように言えるのは

『自己否定タイムは
 無いに越した事はない』

という事です。

全く生産性のない
極めて無駄な時間を

わざわざ自分で作り出す必要は
ないですよね。

だからこそ、

自分でコントロールできる
自分のメンタルを

出来るだけ上手く操縦することが
大切なのだと思います。

操縦、といえば

ファーストガンダムのコックピットで
ガンダムを一番上手く操れるのは
アムロです。

そのアムロの判断が
ガンダムの判断になるので、

ガンダムにメンタル(心)があると
解釈するなら
ガンダムのメンタルはアムロ、
という事になります。が、

では、そのアムロの
『心のコックピット』にいるのは誰!?

・・・答えは、アムロです。

そして、

私の心のコックピットにいるのは私で、
貴方の心のコックピットにいるのは貴方です。

ということは

自分のメンタルを、少しでも
上手く操縦できるように

自分自身と
冷静に向き合ってみると

負けトレードは
減らせるんじゃないか?

と思っています。

これはガンダムだけの話でも
トレードだけの話でもなく、

車の運転などにも同じことが
言えると思っています。

同じ車に乗っていても
事故を起こしてしまう時は

『運転手の心のブレーキが故障』

しているのだと思います。

ちなみに、今回
ギプスを巻いた右うでの怪我は

私自身の心のブレーキが
効かなかったことによる出来事でした。

思い返せば予兆や予感のような
心のざわつきが
何度もありました。

ですが、

気づかないフリをして
無理をしてしまいました。

この程度の怪我で済んで
本当にラッキーでしたが、

これが

トレードでの大負けという怪我だったら

よもや再起不能

と、なっていたかもしれません。

今日は自分のメンタル状況に気付けて
ちゃんとブレーキがかけれて良かったです。

おかげで自己否定タイム無く
気持ちよく有意義な週末が
過ごせそうです。


今日のデモトレード結果

1勝0負0引分 トータル+3500円

↓ ↓

4582 シンバイオ 9:28 売 勝 100株 +3500円
目視マザーズでエントリー決定してみた。
5分足5MAから離れて過熱感アリ。
マザーズシグナルは出ていないんだけど一旦下がる気がするんだよなぁ。
1265付近でエントリー決定・1230付近で利確決定。9:33頃



★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿