川合式トリプルメソッド手法について

2021年12月2日木曜日

調整中。

12月に入りましたので、昨日は
11月の振り返りをしました。

もちろん
トレードの数字も振り返りましたが

怪我、そして生活のリズムと
その狂いから生じるトレードへの影響を

日を遡って振り返ってみると
色んな事が見えてきました。

10月末に怪我をしてから
生活習慣のリズムが狂いだし

その影響は即座ではなく、徐々に徐々に
トレードに影響を及ぼしていきました。

怪我直後やギプスを巻いたばかりのころは

右手が使えないから不自由だけど
それなりに元気はありました。

それが、半月程の間に

よく眠れない日が多くなり
眠れないから
身体を動かす元気もなくなり

必然的に運動量が低下し
運動しないから睡眠が浅くなる

という負のスパイラルになっていきました。

それでも、

コントロールできることだけは
実行しておこう、と思い

ダメージの早期回復のために
食事だけはしっかり摂取するようにしました。

たんぱく質・カルシウム、そして
たんぱく質を構成するアミノ酸の代謝に関わっている
ビタミンB6や、
カルシウムの吸収を促進するビタミンDなど

必要な栄養素を考えつつも、

怪我で調理はできないので

簡単に摂取できる食事でも、極力、
栄養補給を念頭に置いて食べるものを探しました。

しっかりと食べていたおかげで

少し眠れるようになってきたら、
運動してみよう、という意欲が出てきて

さらに、運動した分だけ、
睡眠の質が良くなってきている

と感じています。

まだまだ調整中ですので
1つづつ、1歩づつ、リハビリと共に
生活のリズムも整えていき、

その間は、デモトレードにしてみたり、と
色々と様子を見ながら

無理なく入れる時には
実エントリーしていこうと思います。

このように
『のんびりと構え過ぎじゃないか?』
とも思えるような取り組みですが、

無理せず、肩ひじ張らず、
頑張り過ぎず、リラックスを心掛ける事も、

川合先生の教えの中の1つです。

負けが続く時は自分のメンタルが
通常ではなくなっている時です。

負けるのは、相場のせいでも
読み間違いのせいでもない。

負けるのは、
何かのせいにしたくなる
自分の心のせい。

だからこそ、

自分に言い訳しないためにも
無理なくエントリーできるときだけトレードする。

デモトレードだけでなく実トレードでも
しっかりと心掛けていきたいと思います。

また、11月のトレード結果としては
デモトレードと2エントリーの実トレードを合わせて

勝率82.5% 損益通算+160390円(損失額率14.1%)

となりました。

10月のデモトレードでは
勝率82.5% 損益通算+116300円(損失額率29%)
でしたので、

◆勝率は80%台で安定してきている。
◆損失額の占める割合は約半分に減っている。

という点が良かったと思います。

無理に自分を鼓舞し煽りたてる事もなく、
それでいて高い勝率をキープできて、
損失は限定的でコントロールできる。

川合先生の手法『トリプルメソッド』は

デイトレードなんて何が何だかさっぱりわからないよ・・・
と考えていた
超絶初心者だった私でも

無理なく取り組めた事自体が
素晴らしいと思うのですが、その上

デモトレードとはいえ
勝率も高く安定するようになれたのは
大きな自信に繋がりました。

これからも
しっかりと負けをコントロールすることで
末長く相場に居続けられるよう

12月も無理のないように、
取り組んでいきたいと思います。


今日の結果(デモトレード)

2勝0負0引分 トータル+35500円

↓ ↓

4169 ENECHANGE 9:12 買 勝 100株 +30000円 急騰傍受
シグナル前、Tick順位監視中に見つけてチャートを確認して目視急騰と判断。
5分足5MAスタートで急上昇した後、押し目で5MAにタッチの付近でエントリー決定
体調が万全ではない、集中力・判断力が持続できる気がしないから
DEMOトレードに切り替えて体調の様子も確認してみよう。
7440付近でエントリー決定・7740付近で利確決定。9:23頃

4080 田中化学 9:32 売 勝 100株 +5500円 マザーズ
日足の形良く前日5MA差異4.2%、5分足5MAから離れていて出来高も入っている。
2060付近でエントリー決定・2005付近で利確決定。9:44頃

今日のメンタルは銘柄を絞る事が難しかったです。
銘柄選定に対して集中力が散漫になっていたので、もし実エントリーしていたら、
あれもこれもと注文・決済の操作で何かしらパニックになっていたと思います。


★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿