川合式トリプルメソッド手法について

2022年4月19日火曜日

リハビリ・デモトレード9日目。



今日も自身のメンタル状態を観察しながら
デモトレードに取り組んでみました。

今朝は起床時から頭が重く
何をするにも考えることが面倒だと
感じていました。

朝ルーティンのストレッチも面倒、
何を着ようか選ぶのも面倒、
朝ごはんのメニューを決めるのも面倒、

とにかく何でもかんでも
判断・決定することが
面倒で仕方ありませんでした。

そんな時、いつもなら決まって
「面倒がってちゃダメだ」と
自己否定する自分が
心の奥から顔を出してくるのですが、

今日は珍しく
「面倒なんだから面倒でいいじゃないか」

面倒がる自分を認めることができました。

これ、自分にとっては本当に珍しい現象です。

いつもは
「もっと頑張らなくては」
「気を抜いてはダメだ」と

常に戦闘モード!?(笑)の
スイッチが入りっぱなしになりますが、

今日は
「考えるのが面倒ならそれでいい」
と、考えることをやめたら

細かいことにこだわる気持ちが薄くなって
心が軽くなっていく感じがしました。

いつもは、メンタルの
スイッチオフ機能やボリューム調整機能が
故障し易く

勝手に「頑張るモード」が入ってしまいますが、

今日は程よく「面倒なら頑張らない」という
メンタルのボリューム調整ができたので
自分自身ビックリでした。

そして、それがデモトレードに
どんな影響を与えるのか?を
とても興味深く観察してみました。

そして、

程よく脱力できると
良いトレード判断につながる
行動に結び付きやすい

ということがわかりました。

これは個人的な「自分の場合は」
という検証ですので

誰にでも当てはまるのか?というと
そうではないのかもしれません。

ただ、誰でも自分に合った
「程よい脱力の加減」
というものは存在すると思うので、

それを見つけて、
その程よい脱力状態に自分で気づいたり
自分である程度コントロールできたなら

トレードに活かすことができるんじゃないか?

と感じました。

そして、今日のデモトレードは
良い加減にメンタルのコントロールが出来た事で
結果もそれに追随してきた感じの結果となりました。

先ずは今日の自分を褒めて
このブログ記事を終えたいと思います。


今日の結果(デモトレード)

↓ ↓

6勝0負0引分 +14600円


4199 ワンプラ 9:16 買 勝 100株 +3400円 急騰傍受 2483 IN 2517 9:20OUT
4199 ワンプラ 9:25 買 勝 100株 +2200円 急騰傍受 2481 IN 2503 9:26OUT
4199 ワンプラ 9:50 売 勝 100株 +3300円 マザーズ 2413 IN 2380 9:51OUT 貸株料▲1.3円
4199 ワンプラ 10:01 買 勝 100株 +2400円 急騰傍受 2381 IN 2405 10:02OUT
4199 ワンプラ 10:11 買 勝 100株 +1800円 急騰傍受 2410 IN 2428 10:14OUT

7808 シー・エス・ランバー 9:57 買 勝 100株 +1500円 急騰傍受 4245 IN 4260 10:00OUT

今日は感情の変動・起伏が少ないと感じた。心の波が穏やかだった。
川合先生の仰る「冷静に」「淡々と」の意味がわかる気がした。










お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿