川合式トリプルメソッド手法について

2022年4月27日水曜日

リハビリ・デモトレード15日目。




今週は、トレードの感覚が
戻ってきている感じがしています。

色々と難しく考え過ぎて
エントリーをためらううちに

どんどんエントリーから
遠ざかっていることに気づいて以降、

デモトレードで感覚を取り戻す、
と決めて取り組んで
今日で15日目です。

今回のリハビリ・デモトレードから
いつ実トレードにするのか?は

キッチリと決めてはいません。

以前、キッチリと決め過ぎて
エントリーのタイミングを逃したり

反対に(気持ち的に)無理をしたために
ちょっとの負けで凹み過ぎたり、

といったことがあったので

今回は、あくまでも
その時の成り行き次第で

あ、今かも?
今なら大丈夫。

と感じたら実エントリーしてみよう
と考えています。

よし!今日は実トレードするぞ!
と意気込むのではなく、

ある日突然『何となくデモ終了』

という感じで移行できるのを
『何となく』目指しています。


心・トレードに向かう心構え、メンタル
技・トレードルールの理解、知識など
体・食事、運動、睡眠のバランスが整っている

この3つのバランスが取れているタイミングなら
スムーズに実トレード移行できるような
気がしています。


私の場合、今一番、
バランスを取りたいのは『体』ですね。

最近またホットフラッシュが
出始めました。

色々と対策を講じていますが
完璧とはいかないので

継続的に改善をしながら・・・
様子を見ながら・・・
の繰り返しです。

今のところトレード中に
その現象は起きていないのですが

ひとたび現れると暫くの間
気を取られる、というか
気が散る、というか

これもまた
集中力を阻害する要因になるので
早めに解消したいものです。

今の自分に過不足な要因を探して
引いたり足したりしながら
バランスを取りつつ進めています。

この『バランス』が崩れると
体調不良になったり
様々な症状が現れやすくなるような
気がするので

栄養素に偏りがある、とか
運動量に過不足がある、とか

今現在も何かバランスが
取れていないのだと思います。


この『バランス』。

もしかしたら、
トレードも同じようなことが
言えるのかもしれません。

勝ちす過ぎていると、後から
バランスをとるかのように
負けが来るのかもしれないな、と。。。

勝敗も、損益も、
ある程度のバランスを保つことが
大切なのかもしれません。

【今日1日大負けしない。そして
大きく勝とうとし過ぎない。】

これは、いつも
川合先生が仰られている言葉ですが

大勝も、大敗も、どちらも
メンタルは大きく揺れるので

穏やかにトレードを続けるには
バランス感覚も
大切なのかもしれません。

負けに動じず、
勝ちにも動じず、

淡々と、冷静に、
明日もチャートに向かえるよう

生活のバランスを大切にしながら
過ごしたいと思います。


あ、

今日、気になって
デモトレードしてみたのは
1,000円未満の銘柄でした。

株数を少なくデモトレードする
と決めていたので
マイルール通りでOKなのですが、

100株だと数万円づつしか
動かしていなかったことに

終わってから気づきました。(笑)

同じトレードを1000株とか500株とか
で取り組んだとしたなら・・・

と、

計算だけしてみたところ+44,500円!!

初心者からスタートした主婦には
衝撃的な数字でした!! Σ( ̄□ ̄)


ただ、これは、
負けた時の損失も大きくなる
ということでもあるので

その点は、かなり恐怖ですね。

あくまでも慎重に取り組み続けることは
忘れてはいけないな、
ここでもバランスは大切にしたいな、と

計算して出て来た数字を見て感じました。



今日の結果(デモトレード)

↓ ↓

6勝3負1引分 +5400円


6659 MGリンク 9:45 売 勝 100株 +1500円
307 IN 292 9:50OUT 
出来高ランキング上位でボラもあったのでチャートを確認。
貸株料▲0.9は少し高めだけど日足5MAに向かって下落しそう。
6659 MGリンク 9:52 買 負 100株 -300円
297 IN 294 9:54OUT
この辺りで止まって上昇?と買いINしてみたが違和感で早めの損切り。
6659 MGリンク 9:57 売 勝 100株 +800円
287 IN 279 10:01OUT
やっぱり下落なんだ、と頭を切り替えて売りIN
6659 MGリンク 10:02 売 負 100株 -200円
284 IN 286 10:06OUT
まだ下落?とINしたが停滞したので一旦OUT
6659 MGリンク 10:10 売 同値撤退 100株 ±0円
283 IN 283 10:11OUT
ちょっと出入りし過ぎて混乱してきたので一旦仕切り直しのため微損切り。
6659 MGリンク 10:13 売 勝 100株 +1700円
285 IN 268 10:18OUT
いいタイミングでIN決定できた

9212 GREEN EARTHINST 10:32 買 勝 100株 +1300円
861 IN 874 10:37OUT
マザーズシグナルだが左が空で板や板や歩み値が上昇気配だったので買いでIN
9212 GREEN EARTHINST 10:40 買 負 100株 -100円
871 IN 870 10:40OUT
まだ上昇?と入ったが、違和感が出たので即離脱。
9212 GREEN EARTHINST 10:44 売 勝 100株 +500円 マザーズ
875 IN 870 10:47OUT
小幅な値動きの中で確実な部分だけにする。
9212 GREEN EARTHINST 10:48 売 勝 100株 +200円 マザーズ
864 IN 862 10:51OUT
集中力が欠けてきたのでお仕舞い。





お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿