川合式トリプルメソッド手法について

2022年4月21日木曜日

リハビリ・デモトレード11日目。【良質な睡眠は良いトレードの友】



今朝は、いつも通りに起きられませんでした。

昨晩いつも通りの時間に就寝しましたが
ホットフラッシュで中途覚醒したり
ずっと浅い眠りが続いていたようです。

暫くホットフラッシュも落ち着いて
よく眠れるようになっていたのですが
ここ数日また夜中に症状が出始めました。

うちわであおぎながら
眠れなくても目を閉じて
目を休めるようにはしていますが、
深い睡眠には及びません。

深く眠れないと思考力が低下しますね。
今日はそれを実感しています。

ブログを書いている今も、
少し頭がボーっとしています。(笑)

あまりにも眠れない事が多かったので、最近、
睡眠アプリを参考程度に利用していますが、

毎日続けて睡眠を計測していると、何となく
自分の睡眠と日中の体調の感じ方の傾向が
掴めてくるような気がしています。

そして、

気持ちよく眠れて体調も良い日、
眠れなかったけど体調の良い日、
よく眠れたけど体調不良の日、
どちらも絶不調な日、

といった感じに分類してみて

体調不良だと判断したら
トレードは行わないことにしています。

今日は試しに10時頃
チャートを開いてみましたが

判断どころか全く思考が働かなかったので

シグナルが点灯している銘柄を
いろいろポチポチと確認だけして

3分ほどでログアウトしました。(笑)

損切りと同じで、潔く『今日はやめる』と
即刻の決断ができた自分を褒めることにします。

また、

昨日一昨日と2日間、勝ちが続いていたので
今日は休んで正解だったと思っています。

いつも川合先生が
『勝ちが続くと負けが込む』
と仰っているのですが、

今日エントリーしていたなら、必然的に
この負けパターンになって

自己否定の負のループに
突入していたと思います。

休んで本当に良かったです。

そして、今日をノートレードにしたことで
原資を守ることができたので
また明日もトレードに向かうことができます。

デモトレードではありますが、
気持ちの上で「実際にエントリーしていたなら」
と考え、そこに想いを馳せることで
デモトレードの意義を高めることができます。

せっかくのリハビリ・デモトレードですから
少しでも多くの学びを掴みたい。

そう思いながら、
『今日のトレードはお休みブログ』を
書いてみました。

良質な睡眠は良いトレードの友。

明日以降も気持ち良くトレード出来る様に
今日できることをしてみようと思います。


今日の結果 → お休み。










お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿