川合式トリプルメソッド手法について

2022年2月2日水曜日

適正な損失に慣れよう。

実トレードで損失を出しました。

実際にエントリーして相場に入っている間というのは
本当にメンタルがブレブレになりますね。

いくら真剣にデモトレードを行っていても
実エントリーは全く別物だと思います。

メンタルが揺さぶられる、というと
他人に揺さぶられている感じで

チャートの向こうに居る様々な人たちに
揺さぶられているという表現になりますし、

実際にそうかもしれないのですが、

基本的に、
メンタルのコントロールは

他人によるもの・他人に揺さぶられている
と捉えるより
自分自身によるもの・自分の心が自分を揺さぶっている
と捉えた方が
素早く立ち直れます。

他責(他人のせい)と捉えると
他人が変わらないと自分のメンタルも変えにくく
長く引きずると思いますが、

自責(自分のせい)と捉えると
自分の思考を冷静に捉えて
考える方向を変えることさえできれば
その場でメンタルを切り替えることも可能です。

今日は損失を出しましたが、
即座に切り替えて利益をサクッと取って
損失を小さくすることができました。

うまく切り替えて
うまく立ち回れた自分を
褒めたいとも思いますが、

もし、冷静ではない状態で
感情に任せてエントリーしたなら
損失を膨らませるだけ
という状況でもありました。

そこでキーポイントになるのが

自分のメンタルと冷静に向き合えているか?
ということを判断できる
冷静なもう一人の自分の存在に気付いているかどうか?

です。

もし、
冷静になれない
もう何が何だか分からない、
という状態になったなら

『今日は御仕舞い』とするのが正解なんだと思います。

私がトリプルメソッドを学ぶ以前に一度
人生で初のエントリーをして負けた時は
メンタルは持ち直せませんでした。

それきり
怖くて相場に入ることすら
出来なくなったのですが

もし、
冷静さを欠いて相場に乱入?wしたのであれば
とっくに退場していたと思います。

『怖くて入れない』は正解だったんだ、と
今なら分かりますが、

以前はそんな自分の事を
小心者か意気地なしか、くらいに卑下し
自己否定しまくっていました。

トリプルメソッドを学び

デモトレードの大切さ、損切りの大切さ、
自分のデータを記録していくことの大切さ、
体調を整えることの大切さ、等

様々な内容を吸収してからの
『今日の損失』は

以前に損失を出した時とは比べ物にならないくらい
素早く立ち直ることができたと思います。

この損失に対して、良くも悪くも
大きくメンタルを揺さぶることなく

適正な損失の範囲だった
冷静に気持ちを切り替えることができた

と自分の今日の行動を承認して

コツコツと稼ぐためにも
適正な損失に慣れるためにも

明日も相場に向かいたいと思います。


今日の結果

1勝2負0引分 トータル▲3790円

↓ ↓

7342 ウェルスナビ 9:43入 売 負 100株 -690円 マザーズ 10:59出
初めて制度信用と利用してみた。
直ぐに返済注文画面を見つけられず注文できていないと思っていたが
ログアウトする前にいろんなところをクリックしていて注文確定しているのを見つけ、その場で微損切り。
そのまま気付かなかったら損失拡大していたので微損失で良かった。

4598 Delta-Fly Pharma 10:12入 売 負 100株 -4780円 マザーズ 10:31出
長く持ちすぎたかもしれない。もっと早く損切り出来ればもっと良かった。しかし、気が動転していた割には3%で損切り出来た事は良かった。
4598 Delta-Fly Pharma 10:38入 買 勝 100株 +1680円  10:40出
今さっき高値ブレイクして上昇中、売りで損切りしたなら上がる所と判断して買いで入ってサクッと出ることにしよう。





★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿