川合式トリプルメソッド手法について

2022年2月9日水曜日

ルール遵守。

結果を先に申しますと
今日はエントリーしませんでした。

2158 FRONTEO を監視していたのですが、

エントリーしなかった理由は

上がる?下がる?どちらに動くか
判断しきれなかった、分からなかった
ということと

【貸株料が高かったから】です。

デイトレードで売りエントリーする時には
貸株を借りるので、その貸株料が高いと
エントリー判断に迷いが生じます。

貸株料含めて損切り2%と考えた場合
実際の損切りラインとしては狭くなります。

貸株料は損失の許容範囲に含めず
あくまでも純粋に
損切り2%を貫く事ができれば良いのですが

貸株料が高いと、少々の利益が出ても
トータルしたらマイナスになることも
あったりします。状況によっては、

勝ったのに損益はマイナスという事もあるので
それだと何だかモヤっとしてしまいます。

モヤっとするのは気分が優れないので

気分良くトレードを行うためにも
気になること(この場合は高い貸株料)があるときは
エントリーしないことにしています。

これは先日、
貸株料はルール範囲内ギリギリだったので
エントリーしてみて、
損切りもルール通り2%付近で負けた

という事があり、その時に

自分の中で設定していた損切りの許容範囲と
実質的なマイナス(損失+貸株料)との間に
まぁまぁな乖離が発生しました。

これは結果として当然のことではあるのですが、

それに対して、まだ何だか心がモヤっとしていて
気持ち的に割り切れていないので

気持ちに整理がつくまでは
高めの貸株料の場合は、特に
慎重に、慎重に、
エントリー決定をすることを
『一時的なマイルール』として
決めたからです。

そのことから、現段階では、
貸株料を含んで損切り2%としか
考えられないので、

本日のFRONTEOは見送ることにしました。

貸株料が高いと、思いとは違う形で
損切りすることに繋がるので
なるべく避けたいと考えつつ

チャートを監視していて、途中何度か
ここで入ろうか?と考える事もありましたが

結果的に、明確に
「ここは勝てた」という
エントリー&決済ポイントは
見つけられなかったので、

もしエントリーしていたなら
負けを量産しただけで終わる所でした。

エントリーに際して、冷静に、慎重に、
判断する必要があるのに

『何だかちょっとわからない』ままエントリーを
してしまいそうになっていたので、

メンタル的に「今日はエントリーしない」が
正解だったように思います。

また『一時的なマイルール』として
決めたことは
気持ちに整理がついたら、その時点で
ルールから除外する予定です。

今回の場合は
貸株料を損切り2%に含めて考える
と言うマイルールについて

自分の中で貸株料をどの辺りまで
許容するのか?ということに対して
気持ちに整理がついた時には、

その許容範囲を
マイルールに適用することとします。

もちろん、川合式トリプルメソッドには
手法に対する明確なルールも存在しますが、

手法のルールに則った形で、各個人が
自身で納得のいくようにカスタマイズして

その自らカスタマイズしたルールを
しっかりと守ってトレードを実践していく事が

とても大切な事だったりします。

今の、現段階での私で言うなら、

【貸株料が高いと感じたら入らない】
というマイルールを遵守しながら
トレードを実践することが大切

と言うことになります。

なぜ、マイルールの遵守が大切なのか
というと

自分で決めたこと(マイルール)が守れなかった時ほど
自己肯定感が低くなり、

自己否定をし始めてしまうからです。

トレード以外で例えるなら、
ダイエットがわかりやすいかもしれませんね。

▼ ▼

ダイエットのために
決めた食事制限を守れなかったり
運動すると決めたのに
できなかった日があったりすると

できなかった・守れなかった自分を責めてしまいます。

責めるだけ責めて、次の日ケロッと
「よし今日も食事制限・運動するぞー!」
となれば良いのですが、

その日(次の日)は良くても、またその後
2度3度と同じルール破りをしてしまうと

あ”〜!!
また同じ過ちを起こしている!!
何度同じ間違いを繰り返すんだ!!
この、おバカ!!!!

と、自分を追い込み
責め立ててしまうようになります。

そんな時、

責め立てられている体内では
何が起きているのか?

と言うと

ダイエットしているはずなのに、
自己否定でマイナス思考になることによって

代謝が落ちて、
血液やリンパ液などの巡りが悪くなって滞り、

頑張っているのに痩せない、もしくは
意に反して太っていく

なんてことに陥ったりします。

・・・恐るべし、自己否定。

です。

▼ ▼

このような事例からも分かるように

メンタルが下落することほど
人生に良くない影響を与えることは
他に無いのかもしれません。

・・・などと言っている私も、

最近、諸々の事情から
少し体重が増えてしまったので

(睡眠障害も太る原因になるそうです)

何かしら身体を絞ることを考えたいと
思っているのですが、

体重のことで『やることルール』を増やして
もし遵守できなかった場合に、

トレードへ向かうメンタルに
悪影響が出そうなので、

今の所
身体を絞ることに関しては

◆やることは決めず
◆できたことは褒めて

1日を終えることにしています。

これが結構メンタルをフラットに保つのに
良い効果を出してくれている感じがしているので

しばらく様子を見ながら続けてみたいと
思っています。


それから・・・・・。

実は今日、相場開始直前に、
プライベートな事で気がかりな事案が
突如として発生し

それをきっかけに
メンタルが不安定になってきた事を
チャートに向かいながら実感していたので

基本的には、よほど完璧な状況でなければ
エントリーしないようにしていました。

エントリーしないことは、
それはそれで無駄に神経をすり減らさずに済みましたし
原資を守ることもできたので良かったこととして

明日またメンタルを整えて相場に向かい
確信のあるタイミングに出会えたら
エントリーしたいと思います。


今日の結果

↓ ↓

確信が持てる銘柄・タイミングに出会えずノーエントリー





お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿