川合式トリプルメソッド手法について

2022年1月28日金曜日

良質な睡眠を目指して。

ここ3日ほど質の良い睡眠が
摂れ始めたのを感じていますが、

しっかりとした睡眠が
摂れていなかった期間を考えると
まだほんの少ししか戻っていないので

ぐっすりと眠れる努力を
継続していこうと思います。

しっかりとした睡眠が摂れなかった状況に
なったことから

色々とググって調べてみて
判ったことが沢山ありましたので
ブログに書き留めておこうと思います。


一説によると、人間
『寝溜め』はできないそうで、

沢山寝たから徹夜してもよい、とか
少々の睡眠不足も大丈夫、とか
そういったことは無く、

すでに抱えてしまった
『睡眠不足(睡眠負債)』は
どこかで不足を補い
負債を返す必要があるようで、

この負債を返さず放っておき
そのままの生活を続けると
糖尿病や高血圧などのリスクが高まる
という研究結果もあるそうです。

睡眠が十分取れている状態で、
更に寝溜めをするのも

睡眠不足を放置するのも、

どちらも身体に大きな負担が掛かる
というのが最近の研究結果で
判ってきているようですので、

身体に優しい睡眠の摂り方を学んで
実践していくことが大切だと思いました。

まず、ここに辿り着くまでに
随分と時間を必要としました。

なぜなら、

一度睡眠障害が起きると
日中の思考回路がどんどん低下し続け
そのうちに全く機能しなくなるので
『ぼんやり起きているだけ』
というような状態になります。

眠るために体を動かす必要があると解っていても
眠れていないから身体も思うように動かず
運動どころの騒ぎではありません。
起きているだけで精一杯です。

それでも、過去の経験から

「これで摂食障害まで出てはいけない。
 食事だけはキチンと摂ろう。」

と試みた結果、

少々太ってしまいました。(笑)

ですが、

太ったのは、どうやら食事より
睡眠障害の方が大きな要因らしいことも
調べていくうちに判明してきたので

こちらも焦らず、
日々変わらず良い食習慣を続け
日々の運動を習慣づけして
日々良質な睡眠が取れるよう

コンディションを整えるように
心がけていこうと思います。


また、何か良い傾向が見られたり
新しい発見があった時には

ブログに書き留めて
残していきたいと思います。





★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿