川合式トリプルメソッド手法について

2022年6月30日木曜日

禍を転じて福と為す、にしたい。




今日の1エントリー&決済は、

メンタルが、完全に
相場に飲み込まれていました。

そして、思い込みトレードな上に
一瞬、欲張ってしまい、

その一瞬の判断ミス、判断の遅れが
損失を広げてしまいました。

エントリー直後、決済画面の損益が
マイナスとプラスを行き来しているときに、
あろうことか
「まだ上昇しそう」と思ってしまいました。

これは完全に思い込みでした。

マイナスとプラスを行き来している、ということは
過熱感があってこの後は下落が待っている
正に『トルネード1%急降下砲』が投下される直前を意味しているのに、

それに気づけなかったのは
『思い込み』と『欲』があったからだと思います。

まだ上昇しそう、という思い込みと共に
さっきのところまで戻ったら
決済しようかな?などという欲張った思いが
心のどこかにあったがために

判断に迷い、迷い、迷い、決断できないうちに
スルスルと下落していき、

想定を大きく上回る-4.5%程の損切り

という結果となりました。

エントリーも決済も

自分の中の一番嫌いな自分

の部分が大きく出たところで
決定をしたように思います。

優柔不断でエントリーが遅れる。
勇気が出ないから遅れる。
その遅れを取り戻そうとするから損が広がる。

その瞬間の取引は終わったこと。だから
取り戻すという考え方自体が間違いだ
ということは理解しているはずなのに

その考え方をコントロールしきれない・・・

自分でできる範囲として存在する
【メンタルコントロール】なのに
それができていなかったから

大きめの負けを喫した、という事実。

これは絶対に改善が必要な内容です。

コントロールできる範囲が
コントロールできなかった。

本当に大嫌いな、大嫌いな自分です。

愚痴としてではなく、
前向きに変わっていきたいからこそ
書き残そうと思います。

この大嫌いな自分を本当に手放したい。
そして、
大嫌いな内的存在が、我が物顔で
メンタルを支配しようとすることから
自分を防衛して、
自分を信じることができる自分になりたい。

そういう自信を持ちたい。。。


実は、

今日のエントリーは『エントリーをした』
というよりも
いつでもエントリーできるように
準備して構えているうちに、

あ、注文ボタンに触ってしまった。

というエントリーでした。

マーケットスピードⅡの『確認画面を省略』に
レチェックを入れたままで待機していたようで、

うっかりでした。

しかし、

そうでもしなければ、また
【エントリー出来なくなる自分】が
すぐ後ろに控えていたので、

結果として
1エントリーの自分との約束、目標は達成できた。

という面では良かったと思います。

本当の問題点は、

エントリー以降の
考え方や行動であることは
先に記した通りです。


また、

今は毎日1エントリー&決済する事を目標としているので
エントリーできて良かったのですが、

今日は、若干気乗りしないというか
頭が冴えないと感じていたので、

エントリーが習慣化できた暁には
今日のような日は無理して
エントリーしなくてもいいのかな
とも思っています。

ただ、

今日の失敗を失敗として残すのではなく
何かしら次への改善点を見つけ、
それを活かしていけるように考え取り組むことが

【しっかりと稼ぎ続けられるトレーダーになること】

だと思うので

今日の1エントリー&決済を【禍】と表現し、
それをもとに【良い方向に転じさせる】ことが
【福と為す】道筋

と考え、

今日の損失と失態を

一旦受け入れ、
その事実を認め、
今日の自分を赦し、
損切りできた自分は褒めたうえで

明日は今日とは違う行動を取る!!

という約束を、

自分の中の内なる自分と結ぶことにします。


今日の結果

↓ ↓

0勝1負0引分 -6580円


7359 東京通信 10:11 買 負 100株 -6580円
急騰傍受 1441 IN 1375.2 10:17OUT
日足パーフェクトオーダー5MAタッチで上昇中。出来高も多い。



お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿