川合式トリプルメソッド手法について

2022年6月27日月曜日

リハビリ・デモトレード43日目。




今日は実エントリーできそうかも・・・
と意気込んでチャートに向かいましたが

再び
優柔不断で不安症な感情が湧き出てきてしまい
最終的にはデモエントリー1回という結果でした。

朝一番、パソコンを開いて
チャートとツールの稼働を確認した段階では
あんなに実エントリーする気満々だったのに・・・

ただ、

そんな自分を「情けない・・・」と
落ち込み、責めていても

何も解決できないことだけは
解っているので

チャートを見ながら

なぜ、執行ボタンを押さないのか?

・・・いえ、

なぜ、『押せない』のか?

自分の心の中を探ってみることにしました。

今日は比較的早めの段階で
ツールのシグナルから銘柄を絞り込めていました。

この段階では、
実エントリーできるメンタルでした。

では、どこで、その
『エントリーできるメンタル』を
見失ってしまったのか?

・・・私自身が、いつもいつも
自分の中で自分を苦しめる時は、必ず
ほんの少しだけ判断が遅かった時です。

きっと、
ほんの1秒にも満たないくらいの
一瞬の遅れです。

例えるなら、

車の運転などでは、その
ほんの一瞬の判断の遅れが
大惨事に繋がります。
そして、
バイクの場合は尚の事
一瞬の判断の遅れが
命取りに繋がります。

それくらいの一瞬の遅れです。

どうやら、

トレードという超緊張状態の時には、
それくらい『瞬間的な遅れ』を感じるだけで
メンタルが
『事故を起こした」と勘違いしてしまい
パニックになるようです。

そして、

その遅れを感じた瞬間、
「あー、またやってしまった。」
と思ってしまいます。

エントリーもしていないのに、既に
『やらかしてしまった』と感じているのです。

その後は当然のことながら
エントリーできるメンタルでは
無くなってしまっています。

半ばパニック状態で、既に
自分自身(の心)に『負けた』と感じていて
勝てる要素を見出すことが
できなくなっているのです。

当然、どんなにチャートの形状が良くても
どんなに良いシグナルが点灯していても

自分の中に『負けメンタルが充満』しているので
エントリーができないんだ

ということに気付きました。


エントリーの判断をする瞬間に値が動き
「あ、今、最良値を逃した・・・」
と感じた瞬間に、
「もう最良値ではなくなった=もう先は判らない」
と諦めスイッチが入るようで、

本当は先が判らないわけではなく、

冷静になって落ち着いて考えれば、
シグナルとチャートの形状から
自分の判断で大丈夫だと思えるのに、

ただただ、パニック状態からフリーズして、
訳が分からなくなってしまうだけなのです。

そして、

さっき最良だと思った値が
もう一度来ないかな?と
心のどこかで思ってしまい
その値がもう一度近づいてからエントリーしよう
と考えているのです。

もちろん、これは『押し目買い』の考え方でもあり
決して悪い考え方でも
マイナスな考え方でもありません。

しかし、

今日の私が選んだ銘柄の場合、

2回目のタイミングを逃してしまった時に
「あ、これ、どんどん上昇していくやつだ」
と感じたので、
その場で成行エントリーすれば
上昇を掴めたのに、

それが出来なかった・・・・・。

ツールのシグナルも、チャートも、
それをちゃんと示していたのに

実エントリーできなかった・・・・・。

判断が遅れた、という後悔。
エントリーできなかった、という後悔。
エントリーしていれば利確だった、という後悔。

後悔が後悔を呼び寄せ、どんどん
負けメンタルが充満していく、その恐怖に
耐えきれず・・・

パニック状態。。。

要は、メンタルがパニック状態になるから
注文確定ボタンが『押せない』んだ

ということが分かりました。

ここで、良いことを見つけるなら
冷静でないのにエントリーしなくてよかった
ということになりますが、

現段階の私の場合は、

『パニック状態にならないようにするために、
 冷静でいられるようにするために
 自分には何ができるのか?』

という方向に考えることが、
実エントリーに近づける気がしています。

心を冷静に保つ。
そのために今の自分に何ができるのか?

少し考えてみました。
↓ ↓
「最良のタイミング」を逃したら入れなくなる
という考え癖を手放して、
さっきの最良値は既に過去と割り切り、
今が最良値と捉え直す。

これを瞬時に行なう。

私にとっては難題ですが、
乗り越えていきたいと思います。


今日の結果(デモトレード)

1勝0負0引分 +4600円


4199 ワンプラ 10:27 買 勝 100株 +4600円
急騰傍受 2384 IN 2430 10:30OUT 日足パーフェクトオーダー・出来高多い。




お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿