川合式トリプルメソッド手法について

2022年6月8日水曜日

リハビリ・デモトレード37・38日目。

リハビリ・デモトレード37日目。
(2022/06/07)

今朝は寝覚めがスッキリせず、

チャートを確認していても
ツールのシグナルを確認していても

判断力というか
決断力というか

そういった力が出てこないのを感じたので、

ノーエントリーとしました。

こうしてブログ記事を書いていても
何だかボーッとしているので、

ちょっと疲れが出たんだろうな
と思っています。

昨晩は良く寝れた、
という実感はあります。

しかし、

寝ても疲れが取れない
というのは

まだ寝足りない、
疲れの溜まり具合の方が大きい、

という事なので、

今夜も早く寝て、
判断力を回復させたいと思います。


今日の結果 ノーエントリー


↓ ↓

そして、翌日。

(昨日は眠気が収まらず、
 記事の下書きだけ書き残しつつ
 ブログ更新を断念しました。
 今日になって下書きを読み返したら
 誤字脱字まみれでした。) (^^;;


リハビリ・デモトレード38日目。
(2022/06/08)

更年期と言われる年齢的に
やむを得ないことだと
頭では理解していますが、

睡眠の質が不安定な状態が
ずっと続いています。

昨晩よく眠れた。
今日も食事は気をつけたし、
運動もした。でも、
今晩は眠れない。とか、

眠れたのにダルい時もあれば
眠れなかったのにサッと動ける時も
あったり・・・。

長期に渡って、
本当によく解らない状態が続くので

眠りが浅いと感じるときは、せめて
目を閉じている時間だけでも多く取ろう

早朝に目が覚めても、
いつもの起床時刻まで
目を閉じたまま過ごしたりします。

ただ、

目を閉じ、
じっとしているだけでは勿体無い

と、つい思ってしまうので、

瞑想の時間にしてみたり、
寝転んだままストレッチしてみたり、

起き上がらず、何も考えず、
ゆったりとした時間を過ごします。

そうすると、
朝から心穏やかに過ごせて

相場に向かった時も、
今日は頭が冴えている、とか
今日は判断力が鈍いな、とか

その日の自分の状態に気づき易くなり、
無駄にエントリーしようとしなくなります。

人それぞれ、どう過ごしたら
心が穏やかで本当の自分に気づけるのか?
という内容は異なると思いますが、

自分なりのメンタルを整える落とし所
のようなものを見つけることは
大切なんだと思います。

今の、私の場合は、ですが、

食事・運動・睡眠を整えるため、
一定の目安として
アプリを活用しています。

食事は減量の時に使用していて
自分なりの傾向と対策が理解できたので
最近は使っていませんが、

運動は習慣化したいので
リマインダーを設定したり
自分なりのメニューが作成できるアプリを使ったり、
動画に合わせて体を動かしたりして、

睡眠もアプリで計測して
そのデータを目安として使います。

あと1つ、

とても便利に利用させて頂いているのが

【自律神経の状態を計測するアプリ】です。

起床時・就寝時、他にも時々計測するのですが
就寝時に交感神経が優位な状態のままで眠りに着くと
必ずと言って良いほど中途覚醒後に眠れなくなります。(笑)

ですので、交感神経が優位な時は、
副交感神経を優位にできるような
ストレッチをおこなったり
瞑想をおこなったり
自己肯定感を高められるような本を読んだりして

少し落ち着いてから寝るようにしています。

こんな時、ついスマホを見たくなりますが、

それで目が疲れたからと言って
すぐに眠れたとしても
眠りが浅かったり
すぐ中途覚醒で目覚めてしまったり、と

良い睡眠に繋がったことがないので
スマホやPCは見ないようにしています。

自律神経の計測アプリを使うときも、極力
画面や灯りは視界に入らないようにして
最小限に留め、

やれることはやった。だから眠れる。

という安心感を持って眠りに着きます。


私は今の方法が、今のところ
一番性分に合っていると
思っていますが、

これも人それぞれ個人差があるので

自分に合った方法を見つけることが
何より一番大切だと思います。

トレードを学べば学ぶほど、
心身の状態を良好に保つことが
一番の肝だということが
わかってきました。

その心身の状態を良好に保つには、
食事を整え、
適度な運動をして、
良質な睡眠を摂る、
この3つが必要不可欠だということも
ヒシヒシと感じています。

トリプルメソッドのスクールでは
この心身を整えることに関しても
とても大切に扱われているので

本当に安心して学ぶことができています。


このご時世、
大企業に勤めていても安泰ではないので、

末長く、良いトレードを続けていけるよう
努力を惜しまず挑戦を続けたいと思います。


今日も判断力不足で右往左往し
相場や情報に振り回されている感が
強かったので、
ノーエントリーとしました。


昨日・今日の結果 → ノーエントリー



長文、最後までお付き合い頂きありがとうございました。








お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿