川合式トリプルメソッド手法について

2022年6月28日火曜日

自分との約束。



今日こそは、何としても
1回でいいから実エントリーしよう!

と決めてチャートに向かったのに

何事も起こせないまま・・・前場終了。

あぁ、自分との約束が守れなかった・・・。

落ち込んでいても仕方がない。

チョットだけ、後場も向き合ってみようか。



・・・・そして、迎えた後場。

今度こそは早めにエントリーするんだ!

午前中に出ていた
ツールのシグナルを参考にして

出来高が多そうな銘柄を見つけるために
板と歩み値をざっと確認していくうちに

出来高が入ってきている銘柄を
見つけました。

よし。
この銘柄に絞って、この銘柄だけを見ながら
少しでもよさそうなポイントで
エントリーしてみるんだ。

そして、勝っても負けても即撤退することにしよう。

長い時間ポジションを持つと
段々わからなくなるから
絶対にスキャルピングで。

エントリーしたら直ぐに
決済画面を出して、
決済完了まで絶対に目を離さないこと!

・・・・・と、

少しづつ、エントリーに向けて
心と注文の準備をしていきました。

そして、12時43分。

やっとの思いで実エントリー!!

と喜ぶ余裕もなく、

「早く決済画面出さなきゃ・・・」
「え?あれ?こんな画面だっけ??」
「あれ?これでよかったんだっけ?」
「えーっと、落ち着いて。落ち着いて。。」

「あ、そっか。画面が重なって出てきたんだ。」
「1回消して、もう1回決済画面を出し直そう。」
「あ、これこれ。これだ。」
「おぉ。今は勝っているらしい。」
「焦らないで。落ち着いて。」
「どんな金額でもいいから、とにかく決済決定までを行なうんだ。」
「決済。と。・・・あれ?」
「あ、株数が入れてなかった。よしこれで・・・」
「あれ?あ、今度は指値入れてなくて出来ないのか。」
「よし、今は値が止まってる。」
「成行決済で・・・」

「よし。完了!!!」

やったー!
やっとエントリーと決済ができた・・・。

1分ほどでスキャルピング決済する予定が、
4分近く経過していました。

本人の感覚では
ほんの数十秒だと感じたのですが・・・(笑)

時間の感覚って曖昧ですね。

そんなこんなで、
ようやくの1エントリーに
すったもんだの決済でしたが、

学ぶことはしっかりありました。

まず、必ず焦る。
焦らないで・・と
いくら自分に言い聞かせた所で
焦るものは焦る。

これはもう仕方のないこと。

・・・じゃあどうすればいい?

焦りながらも、
「落ち着いて。落ち着いて。」
と、まずは呪文を唱える。(笑)

焦って、慌てて、変なところで
決済してしまわないように、
冷静に決済の操作を進める。

そして、必ず、
決済完了まで片時も離れない。

川合先生や先輩トレーダーの皆さんのように
もうエントリーや決済が習慣化されている方々なら
何の苦も無く、息をするかの如く
エントリー&決済ができるので、

複数の銘柄を行き来しても
大丈夫だったりするのだと思いますが、

慣れるまで・・・、
エントリー&決済すること自体が習慣化されて
コンスタントに利益が生み出せるようになるまでは

複数銘柄を追うことなく、
銘柄は極限まで絞り込んで
他の銘柄を見ないようにして
1銘柄に注力し続けてエントリー&決済をする。

そして、一番大切なのは、

今日の感覚を忘れてしまわないために、
勝っても負けても1日1エントリーを
継続していくことなのだ

と解りました。

まずは、今週あと3日間。

毎日1エントリー&決済を
続けたいと思います。


あ、そうそう。
実は、今日は退路が断ってありました。

昨日のうちに、
今日実エントリーした後に食べる予定で
今日が賞味期限のご褒美スイーツを購入して、

もうエントリーしなければ
スイーツが美味しくなくなってしまう・・・

という思いでエントリーしました。(笑)

この後、美味しくいただこうと思います。(^^)



今日の結果

↓ ↓

1勝0負0引分 +1040円


6193 バーチャレクス・コンサルティング 12:43 買 勝 100株 +1040円
急騰傍受 1217 IN 12:47 1227.4 OUT 過熱感のある所でエントリー。




お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿