川合式トリプルメソッド手法について

2021年9月1日水曜日

難しい……というサイン。

今日から9月。
気持ちを新たに
取り組んでいきたい。

今月の目標は
◆ 日々、しっかりと銘柄を絞り込む ◆

いつも平常心でチャートと向き合えるように
私は成る!!(ルフィ風に)w

昨日の
エントリー決定『し過ぎ』、
大きく決定『し過ぎ』という
心理現象を振り返り、

今日は『とにかく銘柄を絞り込む』ことから
始めてみる!と決心し、
心を整えてからPCを開いた。

今から考えると

このところ、この
【心を整える】という時間が
確保できていなかっために
エントリー決定の乱発が
発生していたように思う。

スポーツにしても
音楽コンクールにしても
会場入りする前から
勝負は始まっていたりする

それと同じように

トレードは
PCを開く前から
勝負は始まっていたりする

と考えると

心を整える時間の大切さや過ごし方は
アスリートや音楽家の行動心理から
とても多くのことが学べる

と改めて感じました。。

さて、

心を整えてから、
チャートに向き合ってみて

ひとつ
気付いたことがありました。

それは、

銘柄をチェックしている最中に
『ん~・・・難しいなぁ。』
と考えている自分がいる。

ということ。

何度も何度も
『難しいなぁ。』と
考えているのです。

明確に、判断基準に沿って
考えているにも関わらず
『難しい』と。

・・・そこで、ふと感じた。

難しい。って
【入るな。というサイン】
なのかもしれないな。

と。

それに気づいて以降、
銘柄を断捨離することが
少し楽にできるようになりました。

【難しい=ノーエントリー】

明日も試してみよう。w


今日の結果(日誌より)

2勝1敗0引き分け トータル+27000円

↓ ↓

3936 グローバルウェイ 9:24 買 勝 100株 +21000円 急騰
前日出来高比がとても高くパーフェクトオーダー 条件は良い。落ち着いていこう。
3936 グローバルウェイ 9:31 買 勝 200株 +12000円 急騰
この辺りが押し目かな?
3936 グローバルウェイ 9:43 買 負 200株 -6000円 急騰
1分足が思ったのとは違う方向に向き始めたな。早めに損切りしておこう。

負けの原因◆あまり過熱感がないことを見逃していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿