川合式トリプルメソッド手法について

2021年9月3日金曜日

脳作業に勤しむ。

9月に入ってから
◆ 日々、しっかりと銘柄を絞り込む ◆
ことを目標にして取り組んでいるが、

まずは週の後半3日間、キッチリと
絞り込むことができてよかったと思います。

絞り込む、という脳作業は
エントリーしない理由探し
でもあります。

結構、脳みそエネルギーを消費するので
大変ではありますが、

負けトレードを減らすためには
もってこいの方法ではないか?

と思っています。

チャートを見ると、つい
エントリーするなら・・・と
考えてしまいがち。

しかし、それだと
どの銘柄もエントリーしたくなる。

そこで、

1つでも手法と合致しない条件
があるなら
エントリーしない

ということに着目することで

無駄エントリーをしなくて済み
負けトレードも減らせるのではないか?

と考えて実行しています。

結果は良好なので、
日々、いつも
この視点を持ち続けて
トレードしたいなぁ・・・

と思います。

きっと、
実トレードになったら
とても効果のあることだと思うので

デモトレードの間に
この脳作業をマスターしたいな。(^^)

よし。来週も楽しみながら
銘柄の絞り込みするぞ〜〜!


今日の結果(日誌より)

3勝0敗0引き分け トータル+6500円

↓ ↓

4169 ENECHANGE 9:20 買 勝 100株 +3000円 急騰
前日出来高比も高く、過熱感アリ。1分足を確認しながらエントリー決定。

2162 nms 9:24 売 勝 100株 +900円 マザーズ
5分足とても長い上ヒゲ陰線で1分足を確認しながらエントリー決定。

4169 ENECHANGE 9:57 売 勝 100株 +2600円
5分足長めの上ヒゲ陰線、ヒゲ先端が2本前の上ヒゲ陽線と同位置。
1分足を確認しながらエントリー決定。


この後、
チャートでの注文画面には入力が間に合っていないが
紙に書き出したエントリー候補が複数回あった。

だが、どう考えても
実エントリーなら完全に間に合っていなくて
ノーエントリーとなっているであろうことが
安易に想像できるような内容だったので、

実トレード時だとエントリーするか否かを
考えている間の出来事を書き出していたのだと思います。

だとすると
実トレードにはあまり役に立つことではない内容かな?と判断し、
ここには掲載しないことにしました。

これも銘柄を絞り込むのと同様、
無駄エントリーしない実トレードに向けての準備としたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿