川合式トリプルメソッド手法について

2021年9月10日金曜日

カメラと似てる。

週末。

少し疲れも出ているような気がしたので
無理なくできる範囲で取り組もうと決め

エントリー決定を少なく、そして
なるべく負けないように考えながら

チャートに向き合ってみました。

今までの傾向として、
焦って微小損切りして後悔する。
みたいなことが多いので

今日は『待つ・耐える』をしてみたら
どうなるのか?

と考えて、

イグジット決定を一息待つ
ということにしてみたところ

結果として、今日は
待っても待たなくても
同じくらいの利益幅でしたが、

結果がどちらに転ぶか?は判らない。
ということが解りました。w

ただ、待ってみたことで

1分足の動きを見過ぎて
その動きに振り回される傾向がある

ことも改めて再認識しました。

エントリー決定の参考に
1分足を確認して利用しているのですが

エントリー決定の後も
見続けていると

その動きのひとつひとつが
気になり過ぎてしまうんですね。

・・そして、大局が見えなくなります。

細かいことが気になり過ぎると
本当に見据えたいことが
見えなくなるモノですね。

これって
カメラのフォーカスと似ているな、
って気がします。

ズームアップすればするほど
周囲にあるものは
レンズの領域から外れて
見えなくなるし、

少し引いて、
ズームアウトすることで
レンズの領域に入り
見えるものがあります。

カメラは
細部を切り取りたい時に
ズームアップするし

デイトレードのエントリーポイントの見極め時には
チャートをズームアップする。

そして、

カメラで全体をバランスよく写したい時には
ズームアウトするし

デイトレードの環境認識する時には
チャートをズームアウトしてみる。

全体的にチャートを見て
環境認識する時は、あまり
ズームアップし過ぎず

少し引き気味、ズームアウトする事を
心掛けていきたい

と感じました。



今日の結果(日誌より)

2勝0敗0引き分け トータル+3600円

↓ ↓


6255 NPC 9:19 売 勝 100株 +1000円 マザーズ
Tick数多く前日出来高比も高く過熱感アリ。
4477 BASE 9:35 売 勝 100株 +1400円 マザーズ
Tick数多く前日出来高比も高く過熱感アリ。
4477 BASE 9:51 買 勝 100株 +1200円 急騰
Tick数多く前日出来高比も高く過熱感アリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿