川合式トリプルメソッド手法について

2021年9月3日金曜日

踏み切れない理由。【備忘録】

なかなか実トレードに踏み切れないのは
なぜなんだろう・・・。

と考えておりましたが、

その不安材料がなんなのか?
今まで正体不明だったモノが
自分の中で、少しずつ
明らかになってきています。

1つは明らかな勉強不足。
これは少しづつ学び続けるしかないとして
早めに解決できる『何か』はないだろうか?

と考えて、最近、気づいたのが
◆ 銘柄の絞り込み ◆
そして
◆ 株数を最小に戻す ◆
ということです。

先生の教えに
「今日1日、大きく負けない」
というのがあります。

エントリーする銘柄が増えれば
注意力も分散されて
負ける可能性も高くなるから
銘柄を絞り込む。

そして、

株数が多ければ
(勝てば当然利益も大きいが)
負けた時の損失は大きくなる。

これは資金の問題だけではなく
心理的な損失もあり

心理的な損失については
図り知れないと思います。

これこそ「大きく負ける」こと、です。

これらの損失を考えると
実トレードへの移行を躊躇してしまうのですが

反対に、これらをクリアできたなら
実トレードに近づけるのではないか

と思うので、

銘柄を絞り込むのと同時に
最小株数で取り組んだ場合の
損益を出してみることにしました。

来週からの取り組みのための
備忘録として

ここに記載しておくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿