川合式トリプルメソッド手法について

2022年1月28日金曜日

判断に迷ったら。

マザーズ市場の弱々しい状況が
続いています。

トリプルメソッド的には
なかなか『これ!』という銘柄に
出会いにくい状況ですので、
今日も焦らず静観していました。

チョット良さそうかな?と思っても
ルールと良く照らし合わせてみると

ルールに沿っていないことが
見つかるので、

やっぱりノーエントリーが正解なんだ

と理解して、

『戦いを挑まない』という選択をしました。

判断に迷う状況には何度も出会いますが、
その度に、必ず、

◆ルールと照らし合わせて
◆1つでも合致しないなら
◆ノーエントリー

ということにしています。

トリプルメソッドを学び始めた頃に
手帳に大きく書き込んだ言葉があります。
↓ ↓
今、自分の脳は
『考えてる?』それとも『迷ってる?』
迷ってるなら、ノーエントリー!!!

これは、

考えているなら川合先生の手法を
理解した上で考えているけれど

迷っているなら、それは
まだ理解できていないか、もしくは
エントリーに違和感があるから
エントリーしない方がいいんじゃないか?

という事を

自分に言い聞かせるための言葉です。

今日もこの言葉の通りに、
自分との約束を守ることができました。

ノーエントリーでも焦らない。
また地合いの良い日は訪れる。

心のどこかで焦る自分を
もうひとりの自分が見守って
時折ブレーキをかける。

そんなことを繰り返した
1週間でした。

こんな時に必ず思い出す、
私が大切にしている
ある言葉がありますので
ご紹介させて頂きます。

 〜 何も咲かない寒い日は、
   下へ下へと根を伸ばせ。
   やがて大きな花が咲く。

実業家・後藤清一さんの言葉です。

根っこは隠れていて
見えないモノだけれど、
その存在があるからこそ
花は咲き、樹木は大きく育ちます。

子育てにも活用させて頂いた
この言葉ですが
きっと大人も同じだと思います。

すぐに成果が現れない時も、
なかなか進まないと感じる時も、

焦って、つい
余計なことをしそうになった時も、

『じっと耐える時も必要なんだ』

と、いつも教えてくれる言葉です。

来週は、どんな相場が待っているのか?
今からとても楽しみです。

その相場を楽しむために、
充実した週末を過ごしたいと思います。





★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿