川合式トリプルメソッド手法について

2022年1月12日水曜日

目標を考える。

2022年が明けて少し経過した所で
今年の目標を考えていたのですが、
以前から、目標を決める時に
大切にしていることがあります。

人によると思いますので、あくまでも
『私の場合は』ですが、目標は
長期・中期・短期と分けて考え
短期目標に取り組みながら
中長期目標を修正していくことにしています。

ですので、長期目標には、
あまり重きを置いていません。

最終的に、その時点で
自分が納得のいく結果に至れば
それでよいと思っています。

しかしながら、せっかくの目標ですから
もちろん達成させたいとも思っています。
その達成のために、設定する目標は
自分にとって取り組みやすいことが大切なので
自分に合った目標設定の方法を
見つけておくと便利だと思います。

(ちなみに、私は、
 本田健さんのお話に出てくる
 『目標型・展開型・ハイブリッド型』を
 参考にしています。)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式デイトレードを学び始めて
初めての年末年始を体験しました。

今までの生活では比較的長い期間を
お正月休みとして過ごしていましたので
今年はギャップがすごくて
未だリズムが掴み切れていません。(笑)

今までは
家族の予定に自分の予定を合わせる事が
当たり前になっていたので

家族のお休みとの兼ね合いも考慮しつつ
自分のトレード時間を1番に考えるよう
脳内を切り替えることの大変さを
実感しました。

長年の生活スタイルを変えるには
大きなエネルギーが必要です。

生活スタイルを
手っ取り早く変化させるには
引越し(住む場所を変える)が良い
と聞きますが、
それもまた大きなエネルギーが必要ですので、

現在の環境下にある幾つかの改善点に着手して、
その変化に心身を慣らしていくことが先決と
考えています。

少しづつの改善でも慣れるまで続けようとすれば
今までより少しエネルギー負荷を増やすに留めて
継続する必要があります。

これは『中長期的な目標』です。

短期的に大きなエネルギー負荷を掛け過ぎれば
心身にも大きな負荷が掛かり
体調を崩す元になり、

体調を崩せば、そこでまた元に戻すために
大きなエネルギーが必要になるので、

自分が持っているエネルギーの配分を
バランスよく使うことを考えるのも
目標設定で大切になってくると思います。

そして、短期的な目標に関しては
チョットだけ背伸びする程度に留めて
必ず達成できる範囲の事を目標にします。

これすら達成できなかった暁には
かなり凹んで自己否定しますから
無理な目標は禁物です。

また、取り組み始める前に達成期限を決めますが、
それもチョット長めにして、先ず一旦
自分を甘やかします。(笑)

こんな甘々の目標設定ですが、それでも
今まではやっていないことを目標にするので
達成できた時は、絶対に、必ず、
『今の自分よりデキる自分』に変化しています。

ましてや、それが期限より早く達成できて
尚且つ期限まで継続できたなら、
より一層『デキる自分』になっていること
間違いなし!!です。

そして回数を重ねれば、甘々な設定といえども
少しづつ厳しめの設定が出来るようになり
もちろん達成もできるようになります。

改めて考えてみると、短期目標の達成って
段々と大きく膨らんでいく面が
【複利】と似ていますね。

こうして、短期的な目標達成を繰り返して
それを習慣化させてしまうと
異なる分野の目標設定&達成にも活用できて
とても重宝します。

と、エラそうな事を書いていますが

以前は
目標設定方法が自分に合っていなくて
いつも挫折してばかりいました。

そして目標達成できない自分を責めて
否定し続けていました。

未だに、心のどこかで
自己否定してしまう自分も居ますが、
以前に比べて随分少なくなりました。

甘々な目標設定でも達成を繰り返すうちに

自分を責める深さは浅くなり
自分を否定する時間は短くなりました。

自分を変えていくことは
中長期的な取り組みになりますが、

そのスタートは、甘々な短期目標と
その目標の達成だと思います。

今年は【1つでも多く自分を褒める】
ということを
目標にしたいと思います。



今日のデモトレード結果

2勝0負0引分 トータル+16200円

↓ ↓

2158 FRONTEO 9:39 買 勝 100株 +9200円
急騰傍受 2616付近で入 2708付近で出 9:44頃

5759 日本電解 9:50 買 勝 100株 +7000円
急騰傍受 5520付近で入 5590付近で出 9:55頃




★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿