川合式トリプルメソッド手法について

2022年1月18日火曜日

混乱する要因を排除する。

本日もノートレードでした。

最近、どんどん考え過ぎの沼から
抜け出せれなくなってきている
気がしてきました。

体調が万全ではない事も影響して、つい
不安要素にメンタルが向いてしまうようです。

気力が充実している時なら
思い浮かぶことのないような
最悪の事態が頭に浮かんできてしまうと

そのイメージを払拭するだけの
エネルギーが不足しているために

沼から抜け出せれないのだと思います。

しかしながら、

その沼から抜け出さない限り
『良いトレードは出来ない』
ということになります。

そこで重要になってくるのが
『体調を整えること』なのですが

これに関しては、

いわゆる更年期の真っ只中と思われる年齢で
かなり強めの症状も出ていて
最近かかりつけ医で漢方薬を処方していただき
服用を始めましたので

そういった意味でも体調を整えるには
少し長期的に取組む必要がありそうです。

まぁ、長期戦ですから
沼に居る現状について諦めて
脱出できるその時を待つ

・・・のかと思いきや

元来が諦めの良くない性分ですので
『何か他の角度から改善を試みれば
 現状を変えていける』
と思い直して、

体調を整える『以外のこと』で
変えられることを探してみました。

とにかく、

今現在良いトレードが出来ていないと
頭では解っているのに

今と同じことをしていたのでは
何も変わることはないので、

良いトレードをするためには
何かを変える必要があるのです。

そして、ふと

考え過ぎる事が原因だと
気づいているなら
考え過ぎない工夫を
すればいいんじゃないか?

と逆転の発想で気づけたので

考え過ぎない工夫を
してみることにします。

トレード中に、不安なことやらなんやら
色々と考え過ぎて判断も迷ってしまい
結果的に良いタイミングを逃してしまう

なんてことも最近は多かったので

とにかく考えることを減らす、というか
必ず確認しなければならないことだけに
絞り込む必要があると考えました。

一度に沢山の事を考えるから
脳内が交通渋滞を起こして
大混乱するのです。

考え過ぎるから
脳みそが疲弊するのです。

脳みそが疲弊するから
判断力が大幅に減少するのです。

考え過ぎて、脳みそが
疲弊してしまうのを避けるために

銘柄だけではなく
脳内の消費エネルギーも
絞り込む必要があったのです。

脳内の交通渋滞の原因、
混乱する要因を排除して

トレード中の脳内消費エネルギーを
超・省エネモードで運転できたなら

判断力の大幅な減少を
抑えることができて

結果として良いトレードに繋がる
と思うので、まずは、

自分の脳内を混乱させている様々な要因を
一旦、極限まで排除してみたいと思います。




★ブログランキングに参加しています。

お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿