川合式トリプルメソッド手法について

2021年10月1日金曜日

出足で転びました。

月初めの、

最初のエントリー決定で
負けました。

しかも、自分的には
ダメージの大きな負けです。

負けで始まるのは
負けで終わるより
メンタルにきます。

どの銘柄を見ても、この後
今日は勝てる気がしない。

そんな気分になります。

残念ながら
月初から気分の良くない
スタートでした。

しかし、

調子が良すぎると
図に乗ってしまい
大きく負ける

とも聞きますので

これくらいの負けでよかった、と
思うことにします。


実は、今日の出足で負けたのには
理由があると思っています。

この手法を学び始めて、
デモトレード日誌をつけ始めてから

1か月ごとのトータル損益と
(デモトレードなので仮想ですが)
勝率を算出しています。

昨日は9月末日でしたので
1か月の計算をしてみたのですが、

勝率がめっちゃ上がっていました。

約89.7% ほぼ9割です。

そして、きっとそれを
喜び過ぎました。

心のどこかで
調子に乗り『過ぎて』いた

だから、負けたのだと思います。


調子が良い時に
調子の波に乗ることは
ある意味では大切なことだと思います。

調子のよくない時に
調子を出そうと思っても
なかなか無理がありますよね。

身体がダル重い、と感じているのに
最高のパフォーマンスは出せません。

だからこそ、
調子のよい時に、その波に乗るのは
大切だと思うのです。

ただ、調子に乗るのは良くても
調子に乗り『過ぎる』のは
不具合が発生する

【過ぎたるは及ばざるがごとし】

ですね。


9時15分頃から10分ほどで
完全にメンタルがノーコントロール状態に
なってしまったので

9時半頃、取り組む銘柄を変えて
リセットを試みたところ
これが功を奏し、

「少し勝てたから今日はこれで終わりでもいいか」

心の負荷を無くして
暫くのんびりとしていたら

その30分ほど後から
利益を伸ばせる勝ちデモトレードが
できて

月初、トータル損益ではプラスで
終わることができました。


畏るべし
メンタルコントロールの威力!!


今日の結果(日誌より)

2勝0敗0引き分け トータル+5700円

4169 ENECHANGE  +4000円
2484 出前館        +1700円

↓ ↓

4169 ENECHANGE 9:19 売 負 100株 -12000円 マザーズ 貸株料▲8.4 
5分足5MAから離れて陽線2本の後陰線。
急騰の力が強かったかぁ。高値更新だし、そうだよね。と
急騰シグナルも確認していたが下がると思い込んでしまい、後で理解。
また、上ヒゲが短いのを見逃してもいた。
更に15分後位がエントリー決定のポイントだったらしい。
↑焦って慌ててしまい入るのが早すぎたとも言える。
4169 ENECHANGE 9:25 売 負 100株 -2500円 マザーズ
気が動転していた。メンタルのコントロールが全くできていない状態。
思い込んだままのエントリー決定。
4169 ENECHANGE 9:27 買 勝 100株 +2500円 急騰
感情コントロールできていないまま。何とか微小でも利確して心を落ち着かせたい。
この後、気持ちをリセットする為に一旦この銘柄から離れた。

4169 ENECHANGE 9:41 売 勝 100株 +4000円 マザーズ
4169 ENECHANGE 10:23 売 勝 100株 +1500円 マザーズ
4169 ENECHANGE 10:34 売 勝 100株 +5000円 マザーズ

5分足4415円以上で推移、4400を切れば下がると判断し
10時半頃に4400売4350買戻の指値注文としてみた。
大丈夫。落ち着いて考えられるようになってきている。
4169 ENECHANGE 10:37 売 勝 100株 +5500円 マザーズ

2484 出前館・夢の街創造 9:33 売 勝 100株 +1700円 マザーズ 貸株料▲0.9円
前日出来高比が高く5分足5MAから離れて上ヒゲ陰線。 チョット落ち着いて気持ちを整えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿