川合式トリプルメソッド手法について

2021年10月19日火曜日

コツコツ、コツコツ、慎重に。

今日1番!と感じて、
売りでエントリー決定!
と考えたけど
止めた銘柄がありました。

その理由は、

約6000円の株価に対して
今日の貸株料が16.4円!!!

これはチョット高いなぁ・・・と
エントリー決定をしませんでした。

師匠である川合先生のお話の中に

貸株料の目安は高くても株価の0.2%くらいまで
と思っておくとよい

というものがあるので

そのままマイルールとして遵守していて

今日の貸株料はマイルールから外れていたので
エントリー決定をしなかった

ということです。

結果として止めて正解でした。

株価は大きく動いたので
入るタイミングが良ければ
大きく利を伸ばせたと思いますが

入るタイミングが少しでも違っていたら
損切りラインをオーバーして2%損切り即時決定
となってしまうような

まぁまぁ危険な・・・

2%だと10000円オーバーの損切り、で
メンタルへのダメージが『どかん!』と
来そうな場面でした。

いくらコツコツと細かい利益を積み重ねても
『どかん!』と負けると
積み上げたものは一瞬で失ってしまいます。

エントリー決定しなくて正解でした。

今日1番、とはいえなくても
よさそうな銘柄で少しづつの利益を
コツコツと積み上げていく方が

メンタルも安定して
楽しく相場に向かうことが出来ると
改めて感じました。

永く、そして楽しく
相場に向き合えるように

コツコツと、ルール遵守で、
楽しむことを忘れないようにしたい
と思いました。


今日の結果(日誌より)

5勝0敗0引き分け トータル+12600円

↓ ↓

5381 Mipox 9:20 売 勝 100株 +100円 マザーズ
5381 Mipox 9:27 売 勝 100株 +1100円 マザーズ
5381 Mipox 10:04 売 勝 100株 +700円 マザーズ
5381 Mipox 10:31 売 勝 100株 +300円 マザーズ
貸株料0円。
前日出来高比が高くTick順位も高め。5分足5MAから離れている。1分足で陰線。

4477 BASE 9:08 買 勝 100株 +800円
目視ではマザーズ売り手法と判断したが、貸株無く押し目狙いでエントリー決定。
利確目標として、過去に日足で数回止まっている1200円になったら利確としよう。
2%損切りラインの手前で反転していって利確。

4385 メルカリ 9:30 買 勝 100株 +5000円 急騰傍受
4385 メルカリ 10:18 買 勝 100株 +2000円 急騰傍受
日足パーフェクトオーダーで前日出来高比が高い。高値更新中。

3623 ビリングS 9:11 売 勝 100株 +2600円
5分足5MAから離れて上ヒゲ陽線後に陰線開始でエントリー決定
貸株料▲0.9円

0 件のコメント:

コメントを投稿