川合式トリプルメソッド手法について

2021年10月6日水曜日

また、です。

今日も実トレードは見送りました。

しかし、昨日の
タイミング逃した~!という
感情的なモノではなく、

落ち着いて、
あ、今の所がエントリーの最適なポイントだったんだ

と確認をして、その後の動きを見守る
という感じでした。

もちろん、エントリーしていたなら
確実に利確という結果でした。

ある意味、勿体無いことを
したのかもしれませんが、

ここで、入らなかった代りに得たものは
【引き付けてから入る】の本質を視たことです。

最近、また
慌ててエントリー決定をして
まだ早かったんだ~、という
『エントリーポイントの選定ミス』が
多発していました。

『また』です。

今回が初めてではないのです。
しょっちゅう起きるのです。

しょっちゅう、ということは
エントリーポイントの選定に関して
【自分の癖・性分】が
大きな影響を与えていて

その改善がされていないからこそ
同じミスを繰り返している

ということなのだと思っています。

元来持っている性分というのを
改善・変化させるというのは
そう簡単なことではありませんが、

ここまでデモトレードを続けてきて
実トレードに踏み切る直前に躓いた

ということは、きっと

【一番の改善ポイント】なのだと考えています。

そして、
この癖を手放し、その性分を
上手くコントロール(改善)できると

最適なポイントまで待って
引き付けておいてから
エントリーすることができるようになり

結果として、
しっかりと利益を伸ばせるように
なれるのだ、ということが

今日の『実トレード見送り』で
よく解りました。

よく解ったからと言って
明日すぐに完璧な改善ができるわけでは
ないと思いますが、

今日それに気づけたことで
明日の取り組みは
今日とはまた違う何かが
得られると感じています。


昨日は早く就寝した甲斐がありました。
そのおかげで
落ち着いてチャートに向かうことも出来ました。

今日の夜は新月を迎えるので
メンタルが揺さぶられないか、と
少し心配をしていたのですが

無事、難を逃れた上に
大きな収穫もありました。

次に活かせるようにしていきたいと思います。


今日の結果(日誌より)

1勝0敗0引き分け トータル+6100円

↓ ↓

6890 フェローテ 9:48 売 勝 100株 +6100円 マザーズ
貸株料▲0.7円。
5分足5MAから離れて長い上ヒゲ陰線の後、陽線陰線の上ヒゲが同値でストップ、高値と判断。
以前先生が「3000円前後は大きな分れ目」と仰っていたから、確実に3000円を切るタイミングを確認してからエントリー決定。
5分足5MAに押されている間は、なるべく利を伸ばすようにしてみた。
1分足で少し長めの下ヒゲ陽線が現れたので、この後は上昇の可能性があると判断して利確。

もう1銘柄2158フロンテオも監視していたが、1銘柄に絞って集中するためにノーエントリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿