川合式トリプルメソッド手法について

2021年5月18日火曜日

無駄にエントリーしたくなる日。


デモトレードの段階でこの経験ができたことは非常に良かった。


心は穏やかだったが、穏やかすぎるが故にアレコレ考え過ぎ、他に気を回しすぎる性格が出てしまった。

考えすぎる癖が出る時はエントリーしないで、先ずは深呼吸してみる。そこで意識に変化が出ればその時点でのチャートを確認しさっきまでの情報・心情は無しで考えれるならフラットな状態でエントリーするかどうか判断する。深呼吸しても考えてしまうときはノーエントリーで。


それから、昨日も今日も『シグナルに振り回されている自分』がいるのを感じた。まだ理解力に乏しく判断が遅い為にシグナルがどんどん流れてくる感じがする。

まず、シグナルの中からどの銘柄を選ぶのか?

それが出来ていないから『振り回されている』のだと思う。


そして変に気をまわし過ぎる性格の癖も出てしまい、小局に気を取られ過ぎて大局が見えていなかった。少しフォーカスを遠ざけ冷静に考えると違う局面だと気づけたのかもしれない事が多かったように思う。


更に始めたばかりなのにいろんな銘柄が気になって気もそぞろなトレードをしていたように思う。多銘柄に気が散って先ずは1銘柄に集中する、ということを忘れていた。


今日は自分の力量に対して背伸びしすぎたり、頑張りすぎる癖が出ていた。

自分の性分をよく知ったうえで、じゃあ今この瞬間どうするのか?を冷静に考えて判断できるようになりたい。


そしてシグナルが全く活用できていない。何故なら手法に対する自分の理解力不足が甚だしいから。それ以外の何物でもない。

早く、正確に、手法を理解できるようになりたい。


今日のデモトレード結果(日誌より)

3勝4負1引き分け トータル▲1800円

↓ ↓


6198 キャリア 9:11 買 勝 100株 +900円 急騰
注目銘柄で前日出来高比多く強い上昇のシグナルでエントリー。
損切りラインを490円と見立てて暫く置いておく。
他銘柄を行き来する間に上昇後下落が始まっていた所で利確。
エントリー後に再度シグナル点灯したから上昇する。と考えた。
そこで利確ポイントは520くらいかな?と思ったその時に指値で売りの注文をしておけば利益最大化できたから、次から損切りも利確も返済注文を考えてみることにしようと思った。

6081 アライドア 9:36 買 勝 100株 +1000円 マザーズ
シグナル4、Tick回数1000超でチャートを確認、5MAに下ヒゲが絡んでいたのでまだ上昇すると判断して買いエントリー。
冷静に考えれば売りで入るタイミングを待つシグナルなのに何故か買いでエントリー。
少し上がった所で直ぐ利確して逃げた。
冷静に的確な判断ができた、と思っていた。(でも売りエントリーの判断をすべきポイントだったように思う)
運よくまだ少し上昇してくれたため利益取れたが、1分足を見過ぎて小局を見ていた気もする。
実際に10分ほど後に上昇したから買いが間違っていたとも言い難い気もする。

4165 プレイド 9:28 売 同値撤退 100株 0円 マザーズ
シグナル3と4で5分足5MAから離れていたので売りエントリー。
1分足が微妙に上下しているのを見て「上がったらどうしよう」と怖くなり同値撤退した。
だが、あと1~2分待っていたら+15円で利確だった。

2160 GNI 9:53 買 負 100株 -2700円 急騰
シグナル継続時間が長かったので徐々に上昇すると見込んで損切りラインを決めてエントリー。
後で確認したら損切りラインを割っていた。
徐々に上がるだろうから損切りだけは決めておいてゆっくり見てみよう。(損切り成功)

4563 アンジェス 10:42 買 負 100株 -500円 デイトレード
マーケットスピードⅡのランキング上位で頻繁に点灯していたのでチャートを確認、5MAから離れても上昇強かったので買いでエントリー。
エントリー4分後に「高値掴みだった」と気付いた所でー5円の損切り。

2160 GNI 10:46 買 負 100株 -400円 急騰
シグナル上昇強度に変化があったのでエントリー。
1分足がじりじりと下がってきたから「上がらなかったらどうしよう」と怖くなり早々に損切りした。

2160 GNI 10:55 買 勝 100株 +500円 急騰
チャートが突然上昇を始め高値ラインを超えたのでエントリー。
1分足で陰線が2本続いたので大きく下がる前に利確しよう、と11:00イグジット。

2160 GNI 11:05 買 負 100株 -600円 急騰
陽線が続いたため上昇続けると見込んで買いでエントリー。
直後に下がり始めたため即損切りして逃げた。

0 件のコメント:

コメントを投稿