川合式トリプルメソッド手法について

2021年5月19日水曜日

負けの原因は・・・

 昨日も、だったが、今日も負けの多い日で

勝率50%を下回ってしまった。


勝率の高い手法なのに、私のエントリー決定は、なぜ負けが多いのか?

私のデモトレードの内容を見ると、


手法のルールと何かが違う。



・・・本当は、自分では気づいているはず。

なぜ負けたのか? ということを。。


その理由に、かなり思い当たるフシがある。


それは、とても

主婦『らしい』というか、

主婦『ならでは』というか、

そんな感じの。。。


今後、その理由を忘れないために、いま

ここに書き留めておきたい。


その理由とは、

【損切りの幅が極狭すぎた】から。


実は、手法の教えの中に、明確な損切りラインの設定幅というのが存在する。


だが私の場合、その設定幅の4分の1程度に、つい、ケチケチ設定してしまうため

少し株価が上下しただけで、すぐに損切りラインに引っかかってしまい

そこで損切りが決定してしまうから負けるのだ。


終わってからチャートを確認すると、確かに

教わった損切り幅に設定していれば、その価格に到達することなく戻っていき

結果的には勝ちに転じているのだ。


決して手法通りに決定して負けたわけではなく、

エントリー箇所は合っていても

損切り設定幅でルール外のことをするから負けが多くなる。


シンプルに、ただそれだけのことだ。



長年、主婦として生きていると、


AスーパーとBスーパーで同じものが幾ら安く出ていて、

ついでの時に買うなら安い方のスーパーで、

それだけを買いに走るなら、どちらで買うのがよりお値打ちなのか?

とか、

3個入りと4個入りのプリンは、つい1個当たりの内容量と単価でグラム当たりの価格を比較していたり

とか、

つい何でも節約思考?で捉えてしまう傾向がある。

それが、デモトレードにも如実に現れてしまった。


しかし、本来なら利益が出ていたはずの取引なのに

損切りで終わってしまえば、本末転倒、

節約でも何でもないんですけどね。ww


結果として『安物買いの銭失い』的な負けデモトレードをした

という事実が残っただけ。


自分の未熟さを痛感するとともに

それでもトータルプラスで終われる

この手法はやっぱりすごいぞ!と

改めて感じた今日のデモトレードでした。



今日のデモトレード結果(日誌より)

6勝5負 トータル+6100円

↓ ↓

2138 クルーズ 9:11 買 勝 100株 +2700円 急騰
前日出来高比12.48・上昇強度3(+前日5MA差異8.9を安全圏とみなし)でエントリー。
シグナルで好条件が3つある。落ち着いて始めてみよう。
そして今日の初トレードは必ずこの銘柄から目を離さずイグジットしてから次のトレードに向かおう。

4582 シンバイオ 9:22 買 勝 100株 +400円 急騰
前日出来高比7.32・注目銘柄でエントリー。
1トレード目が順調だったから、気を引き締めてエントリーしよう。

4475 HENNGE 9:32 売 勝 100株 +3000円 マザーズ
本日3回目のシグナルで3.4.が点灯でエントリー。
特別空売料0円だからエントリーしてみよう。
その後も上に伸びて少し焦るが深呼吸して待つ。

4475 HENNGE 9:34 売 勝 100株 +7000円 マザーズ
上記エントリー後、1分足上ヒゲ陽線~陰線の辺りで追加でエントリー。
せっかく耐えて待ったから買い増しして下に行くのを待ってみよう。
5180で少し留まった時、先のエントリーが-10だけど追加分で+30、ここで出ようか迷うなぁ、と考えている間に更に+40で即利確。ラッキーだった。

4582 シンバイオ 9:42 買 負 100株 -1400円 急騰
注目銘柄・継続時間4でチャート確認、1分足下ヒゲ陰線後の陰線で上昇気配を感じエントリー。
継続時間が長いから損切り決めて少し待ってみよう。まず1421で。暫く監視して上昇すると見て1435に修正、これで待つことにしよう。1465で約1%、それくらいになってくれたらいいなぁ。
ここでの敗因は損切り2%ルールを守れなかったから。その後のチャートを確認したら、1421のままなら11時前後に1465~1470付近で利確できていた。損切りでも出来るだけ損したくないという気持ちからルールを曲げた結果の負け。

2138 クルーズ 9:55 買 勝 100株 +1000円 急騰
前日出来高比約10倍・継続時間4でエントリー。
上昇強度が1だから損切り2270に設定して暫く見守る事にしよう。
20分以上してからチャートを確認したら+10だったので即利確。

4170 Kaizen Platform 10:11 売 負 100株 -3000円 マザーズ
シグナル3・Tick数1300超でエントリー。 この銘柄も特別空売料0円だからエントリーしてみよう。

4170 Kaizen Platform 10:13 売 負 100株 -2500円 マザーズ
再度シグナル3で追加エントリー。 上がったから追加エントリーしてみよう。そろそろ下がり始めるかな?
3エントリーを通して、たぶん3回目がエントリーの最適解だったんだと思う。1と2はシグナル3だから見合わせてもよかったのかもしれない。しかし1エントリーに対して約2%の損切りライン1660で全撤退できた。ルール通りの損切り、しかもその後1660を下回ることはなかった。本当に良い負けだった。

4170 Kaizen Platform 10:17 売 負 100株 -900円 マザーズ
更にシグナル3.4.Tick数1500近くを確認し、追加エントリー。
更に上がった所でシグナル4ということはここがエントリーの最適解だったのかな?追加でエントリーしておこう。

2160 GNI 10:51 買 負 100株 -800円 マザーズ
Tick数多くまだ活発に売買されていたのでエントリー。 Tick数めちゃ多いなぁ、とチャート確認。
チョットだけエントリーして監視続けてみよう。 たぶん本当はエントリーするところじゃないな。
ただ、まだ取引が盛んだし値も多少動きがあるから、と入って負け。

2160 GNI 10:54 買 勝 100株 +600円 マザーズ
Tick数多くまだ活発に売買されていたのでエントリー。
一旦下がった、ということは上がるかな?試しにエントリーして監視してみよう。
この感じ、たぶん上がる。少額でも勝って終われたらいいなぁ。上がらなければ今日はここでおしまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿